エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『るろうに剣心 最終章 The Final』初日舞台あいさつが23日、東京都内で行われ、出演者の佐藤健、武井咲、新田真剣佑、青木崇高、蒼井優、江口洋介と大友啓史監督が登壇した。
本作は、幕末に人斬り抜刀斎として恐れられた緋村剣心(佐藤)が、明治維新後、不殺を貫きながら、人々を守る姿を描いたアクション大作シリーズの完結編2部作の第1弾。
10年にわたって剣心を演じてきた佐藤は「2部作のクランクアップを迎えた日が、ちょうど2年前の4月23日でした。いろんな意味で、今日という1日は忘れられない日になりそうだなと思っております。非常に感慨深いです」とあいさつした。
この日、「自分だけが知っている佐藤健の一面」を尋ねられたキャストたち。青木は「地方ロケごとに、結構焼き肉を一緒に食べに行って精をつけていた。ハラミのタレを頼んだときに、偶然、ある焼き肉屋さんで『すみません、切らしています』と言われた時の顔。顔の神経が全部ぶち切れたような顔をしていたのが印象的でした」と明かして笑わせた。
蒼井は、京都ロケでのエピソードを披露。「1作目のときに、ちょうど私の誕生日で、みんなでご飯に行くことになって、佐藤さんが予約を取ってくれた。『個室ありますか?』と電話をしていたけど、うまく会話がかみ合っていなかった。それで、タクシーに乗って行ったら、サイトに載っている住所と電話番号が間違っていて、寺に着いた。一生懸命予約してくれたのが祈祷(きとう)のお願いだった」と振り返った。
「完璧に見えて実は抜けている」とほほ笑む蒼井に、佐藤は「非常に申し訳ない。慣れない京都のロケ中だったので…」と弁解した。
ドラマ2026年4月17日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、16日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 7年前にタイムスリップ … 続きを読む
ドラマ2026年4月16日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第1話が、14日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む
ドラマ2026年4月14日
新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。 本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む