エンターテインメント・ウェブマガジン
希代の悪女・元子を演じた武井咲 (C)テレビ朝日
武井咲が主演したドラマスペシャル「黒革の手帖~拐帯行~」(テレビ朝日系)が、7日に放送された。
武井にとって3年ぶりのドラマ復帰となった本作は、2017年に放送された連続ドラマ「黒革の手帖」の続編。
1億8千万円を横領し、銀座の高級クラブのママとして頂点に上り詰めたものの、その後に逮捕され、全てを失った希代の悪女・原口元子(武井)。今回は、3年の刑期を終えて出所した元子が、新天地・金沢の街で再起を誓う様子が描かれた。
そんな元子の前に、過去の宿敵で予備校理事長の橋田(高嶋政伸)や、日本屈指のITビジネス王・神代(渡部篤郎)が現れ、3億円を巡る新たな「黒革の手帖」を使った闘いが勃発。元子は神代を訪ねてきた森村(毎熊克哉)と手を組み、再び、のし上がっていく。
放送中、武井が着物姿で登場すると、SNS上には、「武井咲ちゃん、着物が似合って美しい」「目がクリクリで、美人過ぎて一生見られる」「武井咲ちゃん、一皮むけたね! 出産を経て大人になった感じ」「美貌と色気がすごい。和服が似合うしハマり役」「結婚して、お子さんを出産して、大人の色気がプンプン!」など、武井のビジュアルを称賛するコメントが多数投稿された。
また、元子が男を手玉に取り、翻弄(ほんろう)しながら大金を手にし、再び銀座に返り咲く姿が描かれると、「武井咲の悪女っぷりが痛快ですてき。これは男もだまされるわ」「米倉涼子のダイナミックな元子も好きだったけど、武井咲も貫禄が出てきてすごくいい!」「武井咲は悪女役が似合う。本格復帰して、連ドラもやってほしい」などの反響が寄せられた。
ドラマ2026年1月21日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年1月21日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む
ドラマ2026年1月20日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月20日
舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。 映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む
ドラマ2026年1月19日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む