エンターテインメント・ウェブマガジン
毎日万感の思いですね。撮影の合間にスタッフの皆さんやトオルさんとご飯を食べに行く機会がありまして、お酒が入ると結構ぐっときちゃって。
僕、涙もろいですよ。2008年からやっていると本当に話題が尽きないんですよ。撮影現場の話をしただけでも泣けるみたいな。「あー、あの八王子の現場ね」みたいな感じで本当に話題が尽きなくて「でももう終わりなんだよね」って話が終わるんですよ。クランクアップのときのあいさつはトオルさんも涙されましたし、トオルさんも僕も終わる直前までは「なんか終わる気がしないよね」って思っているんですれど、「以上で」って言われた瞬間にぐっときて。作品に対して最高の物を見せようとみんなが思っていて、それだけにワンカットたりとも力を抜かずに、最後まで走り抜けることができたなと思っています。
本当にトオルさんには感謝してもしきれないですし、お芝居の話だけではなくていろんな話もさせてもらいました。今回「螺鈿迷宮」の取材をいっぱいしていただいて、「今回が最後ですがあらためてトオルさんいかがですか」みたいな質問をされると、お互いに褒め合いみたいな。話しているだけでも取材中に泣きそうになることが結構あって、トオルさんと「照れくさいね」って言いながらも、うそ偽りのない思いを今まで以上に赤裸々に語れる機会が多かったので、本当に終わってしまう悲しさはありますね。
トオルさんは役者さんとしても人生においても大先輩ですし、プライベートのことでは“恋バナ”の相談もしました。恋バナというか僕が一方的に話をして、ものすごい大人の見本のような答えをいつも頂いてたんですけど、08年の時は僕は結婚していなかったので、そのときの話をさせていただいたりとか、僕は「ジェネラル」のときに入籍したので、結婚生活とか夫婦の絆の話とか。次は子どもができたら作品がなくてもトオルさんにメールして聞こうかなって思います。実はこのシリーズに入って、トオルさんとメールすることが増えたんですよ。作品が全部終わって、この5年6年を振り返って感謝の思いをメールで長文で書かせていただいたら、それ以上にぐっとくるメールを頂いたりして。
一番ぐっときたのは「伊藤淳史が思っている以上に本当に(伊藤は)すごい存在だ」とか「本当に感謝している」とかありがたい言葉を頂きました。
びっくりするぐらい30歳になった実感はないんですよね。皆さんには30歳からは早いぞと言われるんですけれど、変わらずに続けていくことと、これからもすてきな作品と出会えるように頑張っていくことが抱負です。
ドラマ情報
「チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮」 関西テレビ・フジテレビ系で毎週火曜日午後10時から10時54分まで放送中。
ドラマ2026年1月22日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(=藤吉郎/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。1月18日に放送された第3回「決戦前夜」 … 続きを読む
ドラマ2026年1月22日
「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第2話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。 … 続きを読む
映画2026年1月22日
-お母さん役の大塚寧々さんとの共演はいかがでしたか。 初共演でしたが、ドラマなどでずっと拝見していました。まさか自分に近い役柄でご一緒することができるとは思っていなかったので、すごくうれしい気持ちでいっぱいでした。寧々さんは普段からかっこ … 続きを読む
ドラマ2026年1月22日
現在放送中のドラマ「顔のない患者-救うか、裁くか-」(カンテレ・フジテレビ系)出演者の囲み取材が21日、東京都内で行われ、長谷川慎(THE RAMPAGE)、井上想良、樋口日奈、曽田陵介が登場した。 本作は、主人公の医師・都築亮(長谷川 … 続きを読む
映画2026年1月22日
-この映画の対象はクマですが、『ジョーズ』(75)のようなモンスターパニック的なテイストもありますね。 そうですね、監督とプロデューサーも含めてすごくいいチームで、みんなの映画への愛がふんだんに注ぎ込まれた映画になっています。映画好きの人 … 続きを読む