【インタビュー】舞台「スタンレーの魔女」石井凌&唐橋充「この作品で伝えたいことは、笑っていた人たちが急にいなくなるという切なさ」

2019年7月18日 / 12:27

 舞台「スタンレーの魔女」が7月28日から上演される。本作は、『銀河鉄道999』など数々のヒット作を生み出してきた松本零士による『ザ・コクピット』シリーズに収録されている短編漫画を原作とした舞台で、2006年に初めて舞台化。その後、今回の脚本・演出を担当する御笠ノ忠次のユニット「サバダミカンダ」の旗揚げ公演でも上演されており、今回で3回目の上演となる。主人公の敷井を演じる石井凌と出戻役の唐橋充に、作品への思いを聞いた。

石井凌(左)と唐橋充

―本作への出演が決まったお気持ちは?

石井 僕はオーディションで出演が決まったのですが、最初は全く実感がありませんでした。でも、情報が解禁されて、ビジュアル撮影をして…少しずつ実感が湧きました。

―プレッシャーはありましたか。

石井 むしろ、プレッシャーしかないです。今まで主演を経験したことがなかったので、どうしたらいいのか全く分からなかったです。

唐橋 私は、御笠ノさんとずっとご一緒させていただきたかったので、それがまずうれしかったです。それから、制作の方から「2.5次元舞台に出演しているおじさんたちを集めたら、また新しいものが生まれるのでは」というような企画意図の一つをお聞きして、これはぜひとも成功させなくてはと思いました。今、2.5次元舞台は演劇の中で一番元気のあるジャンルです。それはとてもいいことで、元気のあるところにはお客さまも集まりますが、けれど演劇界にはほかにもたくさんの面白いものが転がっているものですから、ぜひ今作のような舞台にも多くの方に触れて頂きたい。演劇の幅を知る喜びをおすそ分けできたらうれしいのです。

―脚本を読まれて、お稽古に入って御笠ノさんの演出を受けて、今、この作品のどんなところに魅力を感じていますか。

唐橋 原作は読んだ?

石井 読みました。戦争っぽくない漫画だなと思いました。台本は原作を忠実に描いていますが、台本を読んでまず僕が感じたのは、主人公の敷井は飛行機がとても好きな人物なんだな、ということです。多分、どの時代に生まれていても飛行機乗りになっていたのかもしれないと感じました。(本作の)時代背景が戦時中というだけで、実際にはただの飛行機が好きな少年の話だと思います。なので、戦争の話ではありますが、暗い話という印象は持たなかったですし、台本でもふざけているシーンが意外にも多いんです。

唐橋 現存している当時の写真を私が見る限り、兵士たちが笑っている写真も少なくないんですね。それはある意味、当たり前のことで、同世代の若者が集まったら、くだらない話をして笑っていなかったわけがない。そこが死と隣り合わせの場所であっても。松本零士先生は、そんな当時のリアルな時代背景をきちんと描いていらした。今作は、原作のコマとコマの間を描いたというよりも、世界観をしっかり引き継いだ御笠ノさんが書いた物語の中に、原作のコマが丁寧に降ってくる、といったような感覚を私は得ています。御笠ノさんは稽古初日に「この作品で伝えたいことは、あんなに楽しそうに笑っていた人たちが、急にいなくなってしまうという切なさ」とおっしゃっていました。

―ご自身の役については、今現在、どのように掘り下げていますか。

唐橋 原作の出戻中尉とはかけ離れるポイントがあっても、この世界観で、このキャストたちの中で、どのポジションを任されているのかということに重点を置いています。

石井 敷井は、周りから愛されている人物だと思います。そうなるためには、どうすればいいか考えていた時に、御笠ノさんから「自分が愛されようとすると愛されない。自分が愛されるためには、周りのキャラクターを愛することだ。そうすれば、おのずと敷居は愛されるキャラクターになる」と言われました。そのお話をお聞きしてからは、余計なことを考えずに、とにかく舞台上に出ている人たちのことを愛していこうと、それだけを考えて演じています。そうすることで役が出来上がって来るんだと思います。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

野村麻純「吉高由里子さんの懐の深さに甘えています」 大河ドラマ初出演で主人公まひろの友人さわを好演【「光る君へ」インタビュー】

ドラマ2024年4月14日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。のちに「源氏物語」の作者となる主人公まひろ/紫式部(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)を中心にした波乱万丈な物語は、毎回視聴者をくぎづけにしている。物語を彩る多彩な登場人物の中で、まひろの友人さわ … 続きを読む

杉咲花主演ドラマ「アンメット」原作者×プロデューサー対談インタビュー 原作と視点を変え、ミヤビを主人公にした理由とは

ドラマ2024年4月12日

 杉咲花主演のドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜よる10時)が4月15日に放送スタートする。本作は“記憶障害の脳外科医”の主人公・ミヤビが目の前の患者を全力で救い、自分自身も再生していく医療ヒューマン … 続きを読む

【週末映画コラム】世界的なスターと恋に落ちた少女の波乱の日々を描く『プリシラ』/昭和初期を思わせるようなレトロな世界観が見もの『クラユカバ』

映画2024年4月12日

『プリシラ』(4月12日公開)    1959年、西ドイツで暮らす14歳のアメリカ人少女プリシラ(ケイリー・スピーニー)は、兵役中の大歌手エルビス・プレスリー(ジェイコブ・エロルディ)と出会い、恋に落ちる。  やがて彼女は両親の反 … 続きを読む

「とにかく絵柄に没入感があるので、すっと入り込みやすいというのが注目ポイントです」 神田伯山『クラユカバ』【インタビュー】

映画2024年4月11日

 集団失踪事件の謎を追って地下世界「クラガリ」に足を踏み入れた私立探偵の活躍をレトロな世界観で描いた、塚原重義監督の長編アニメーション映画『クラユカバ』が4月12日から全国公開される。本作で探偵社を営む主人公の荘太郎の声優を務めた講談師の六 … 続きを読む

「携帯に鶴瓶さんの顔のシールを貼って、『この人は私の旦那さん』と頭に刷り込みました」 中条あやみ『あまろっく』【インタビュー】

映画2024年4月10日

 通称「尼ロック」と呼ばれる「尼崎閘門(こうもん)」によって水害から守られている兵庫県尼崎市を舞台に、年齢も価値観もバラバラな家族が、さまざまな現実に立ち向かう中で次第に一つになっていく姿を描いた人生喜劇『あまろっく』が、4月12日(金)の … 続きを読む

Willfriends

page top