五関晃一「舞台でインソールを入れています」 ジャニーさんから「ユー、ちっちゃいよ」

2019年7月19日 / 18:15

初の舞台単独主演となる五関晃一

 舞台「奇子(あやこ)」の公開舞台稽古&囲み取材会が19日、東京都内で行われ、出演者の五関晃一(A.B.C-Z)、梶原善ほかが出席した。

 本作は、手塚治虫の同名漫画が原作。戦後史の中で、少女監禁や近親相姦などセンセーショナルな要素を巧みに取り入れながら、人間の心の闇や犯罪行為、逃れることのできない恐ろしい呪縛を描く。

 本作が初の単独主演となる五関は「初めて聞いたときは『やった!』と単純に喜んだのですが、話を聞いていくと、手塚さんの生誕90周年(記念事業)であるとか、初めて原作を読むと(その内容に)だんだんとプレッシャーを感じてきてしまって」と語った。

 それでも、スタッフ、キャストに助けられながら、稽古やプレビュー公演を重ねてきたといい、「さらにブラッシュアップしたものをお見せできると思う」と自信をのぞかせた。

 今月9日に亡くなったジャニー喜多川氏の話題も。五関は「多分僕が1人で舞台に立っているのを見るのは初めてだと思うので、そこは喜んでくれていると思う」としみじみ語りながらも、「駄目出しをされないように気を付けないと」と不安げにつぶやいた。

 具体的には「ユー、ちっちゃいよ」と、身長について言われたそうで、「僕がジャニーさんに駄目出しをされる8、9割が『ユー、ちっちゃいよ』だった。『同じ衣装を着ているのにユーだけちっちゃい』とか、衣装を着込むとさらに小さく見えるらしく、『ユーは着ないでくれ』とか」と、懐かしそうにエピソードを披露した。

 そんな五関は、今回の舞台で「奇子役の(駒井)蓮ちゃんがすごくスタイルがいい子なので、僕はインソールをずっと入れさせてもらっています」と告白。「何センチアップ?」と聞かれると、「そこまで詳しくは…」と答えて笑いを誘った。

 舞台は19日~28日、都内・紀伊国屋ホール、8月3日~4日、大阪・サンケイホールブリーゼで上演。

(左から)演出・台本の中屋敷法仁氏、五関晃一、梶原善


芸能ニュースNEWS

「ザ・ロイヤルファミリー」「毎週オッサンたちに泣かされる」「目黒蓮は予想外の役だった」

ドラマ2025年11月3日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第4話が、2日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間と … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」“巧巳”橋本将生が“澪”恒松祐里の手を引くシーンに反響 「2人が幸せそうでかわいい」「将生くんの眼差しがいい」

ドラマ2025年11月2日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第5話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

「良いこと悪いこと」“宇都見”木村昴の正体に視聴者仰天 「ラストの展開に目が飛び出た」「怖っわ…」

ドラマ2025年11月2日

 間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第4話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、鷹里小学校・6年1組のリーダーだった高木将(間宮)が、22年ぶりにタイムカプセルを掘り起こし … 続きを読む

「コーチ」「指導されるゲスト刑事と犯人のキャスティングが面白い」「コーチの過去がとても気になる」

ドラマ2025年11月2日

 「コーチ」(テレビ東京系)の第3話が、31日に放送された。  本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても … 続きを読む

KLP48がアイドル×プロレスのイベントに参戦

2025年10月31日

 マレーシアを拠点に活動するAKB48の海外姉妹グループ・KLP48が11月15日、マレーシアで「アイドル」と「プロレス」をコラボさせたイベント「GOOD LIFE presents LOVE&PEACE」に登場する。  このイベントは、世 … 続きを読む

Willfriends

page top