五関晃一「舞台でインソールを入れています」 ジャニーさんから「ユー、ちっちゃいよ」

2019年7月19日 / 18:15

初の舞台単独主演となる五関晃一

 舞台「奇子(あやこ)」の公開舞台稽古&囲み取材会が19日、東京都内で行われ、出演者の五関晃一(A.B.C-Z)、梶原善ほかが出席した。

 本作は、手塚治虫の同名漫画が原作。戦後史の中で、少女監禁や近親相姦などセンセーショナルな要素を巧みに取り入れながら、人間の心の闇や犯罪行為、逃れることのできない恐ろしい呪縛を描く。

 本作が初の単独主演となる五関は「初めて聞いたときは『やった!』と単純に喜んだのですが、話を聞いていくと、手塚さんの生誕90周年(記念事業)であるとか、初めて原作を読むと(その内容に)だんだんとプレッシャーを感じてきてしまって」と語った。

 それでも、スタッフ、キャストに助けられながら、稽古やプレビュー公演を重ねてきたといい、「さらにブラッシュアップしたものをお見せできると思う」と自信をのぞかせた。

 今月9日に亡くなったジャニー喜多川氏の話題も。五関は「多分僕が1人で舞台に立っているのを見るのは初めてだと思うので、そこは喜んでくれていると思う」としみじみ語りながらも、「駄目出しをされないように気を付けないと」と不安げにつぶやいた。

 具体的には「ユー、ちっちゃいよ」と、身長について言われたそうで、「僕がジャニーさんに駄目出しをされる8、9割が『ユー、ちっちゃいよ』だった。『同じ衣装を着ているのにユーだけちっちゃい』とか、衣装を着込むとさらに小さく見えるらしく、『ユーは着ないでくれ』とか」と、懐かしそうにエピソードを披露した。

 そんな五関は、今回の舞台で「奇子役の(駒井)蓮ちゃんがすごくスタイルがいい子なので、僕はインソールをずっと入れさせてもらっています」と告白。「何センチアップ?」と聞かれると、「そこまで詳しくは…」と答えて笑いを誘った。

 舞台は19日~28日、都内・紀伊国屋ホール、8月3日~4日、大阪・サンケイホールブリーゼで上演。

(左から)演出・台本の中屋敷法仁氏、五関晃一、梶原善


芸能ニュースNEWS

博多華丸、闇営業問題は「いずれ笑って終えるでしょう」 酒井美紀のセーラー服姿に「気持ちは長瀬智也」

舞台・ミュージカル2019年8月21日

 舞台「めんたいぴりり~未来永劫編~」東京公演成功祈願イベントが21日、東京都内で行われ、出演者の博多華丸、酒井美紀が出席した。 続きを読む

佐藤アツヒロ、ジャニーさんの楽屋のれんを継承 内博貴「先輩からのパワハラはもちろんない」

舞台・ミュージカル2019年8月21日

 8~9月新橋演舞場・御園座・全国公演「ブラック or ホワイト? あなたの上司、訴えます!」の公開舞台稽古・囲み取材が21日、東京都内で行われ、出演者の佐藤アツヒロ、内博貴ほかが出席した。  本作は、パワハラ疑惑を向けられた憧れの先輩の無 … 続きを読む

田中れいな、矢口真里の出産を笑顔で祝福 「幸せになってくれて良かった」

舞台・ミュージカル2019年8月20日

 “2万人の鼓動TOURSミュージカル「赤毛のアン」”東京公演が20日、東京都内で行われ、本作に出演する元モーニング娘。の田中れいなと、演歌歌手のさくらまやが公演前に囲み取材に応じた。 続きを読む

木村文乃、振り込め詐欺グループを追い詰める刑事役を熱演 「隣にある話だと思って見てほしい」

ドラマ2019年8月20日

 土曜ドラマ「サギデカ」第1回の試写会が20日、東京都内で行われ、出演者の木村文乃、高杉真宙、制作統括の須崎岳氏、演出の西谷真一氏ほかが会見に出席した。  本作は、振り込め詐欺グループの摘発に心血を注ぐ警視庁の女性刑事の姿を描く社会派ヒュー … 続きを読む

中井貴一が所信表明演説 三谷幸喜「ディーンさんとはもう1回やってみたい」

映画2019年8月20日

 映画『記憶にございません!』のレッドカーペットイベントと完成披露試写会が19日、東京都内で行われ、出演者の中井貴一、ディーン・フジオカ、石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市、斉藤由貴、木村佳乃、吉田羊、三谷幸喜監督が出席した。  本作は、政界を … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top