【インタビュー】The Brow Beat HAKUEI×Ryujiが語る3rdアルバム「Adam」 「一生の思い出に残るぐらいの作品に」

2019年10月28日 / 12:00

 PENICILLINのHAKUEIトータルプロデュースの下、俳優・佐藤流司がアーティスト「Ryuji」として結成したバンドプロジェクト「The Brow Beat」の3rdアルバム「Adam」が2020年1月1日に発売される。1月10日からは東京・大阪・名古屋・福岡・札幌を回る「Zepp TOUR」、1月17日仙台でのRyuji BIRTHDAY LIVE、さらに東京凱旋LIVEとしてLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)での2daysも決定している。バンドがスタートして3年目、さらなる進化を続けるThe Brow BeatのHAKUEIとRyujiにアルバムに込めた思いを聞いた。

The Brow Beat

-3rdアルバム「Adam」の発売おめでとうございます。「Adam」というタイトルにはどんな思いが込められているんですか。

Ryuji “Adam(アダム)”の誕生から現在までを追っていくアルバムを作りたかったんです。その時間には、人類を作り上げてきたものや、システムや、実際に起きた事件というものがあって、それを表現したかった。そう考えていたときに上がってきた楽曲の1曲に「これが“Adam”にふさわしい」というものがあって、それを当てはめました。

-なるほど。楽曲的には、今回、これまでのアルバムよりも、よりロックっぽさが前面に出ている印象がありましたが、それは意識されたのでしょうか。

HAKUEI そこは意識したかもしれない。Ryujiくんはもともと役者で大成して、そこから世の中に知れた人だから、プロジェクトがスタートした当初は、彼のファンがロックに対して、バンドというものに対してどんな思いを持っているのかを気にしていたところが正直あったんです。でも、アルバムを作って、ツアーをやっていくうちに、意外とジャンルは関係ないんだなということが肌感として分かってきた。
 それで、今年の野音(日比谷野外音楽堂)で「サザンクロス」という曲をやったんです。あの曲は僕たちの自己満のような曲で(笑)、絶対に賛否両論あるだろうと思ったけれど、でもそれも表現の一つとして甘んじて受け入れる覚悟で発表してみた曲なんですが、すごく盛り上がったし、(その日のライブの)アンケートの結果を見ても好評だった。それって、きっと、僕らがやっているツインボーカルのスタイルとか、いろいろなピースがガッとハマって、その熱量やエネルギーがメッセージとして伝わった結果だと思います。
 そのときのお客さんの反応を受けて、よりThe Brow Beatとしてみずみずしい、生き生きとした表現ができるものをやるべきだと思って作っていたら、ロックバンドらしい曲がどんどん出てきましたね。

-アルバム内の楽曲についてもお聞かせください。まず「灯籠流し」。これは、今年の野音に合わせて配信された楽曲で、Ryujiさんが初めて作曲された曲ですね。どんなイメージから作った曲ですか。

Ryuji 「睡蓮」という楽曲のアンサーソングをイメージしました。「睡蓮」よりも、もう少しネガティブな歌にしたかった。それで、切なさのある曲調と楽器を用いて、2コーラス目のAメロに子どもの笑い声を入れたりということをして、物悲しい雰囲気を作り上げました。

-もう1曲のRyujiさん作曲の楽曲「ヤタガラスの影踏み」についても教えてください。

Ryuji 「ザ・聞きやすい曲」をコンセプトに作った曲です。俺自身、和楽器が大好きだということもあって、和風な耳なじみの良い、キャッチーなメロディーを乗せたナンバーがほしいと思って作りました。Bメロに(童謡の)「かごめかごめ」のメロディーと歌詞をそのまま乗せていて、すごく日本的な曲調に仕上がったと思います。

-「L.R」は「サザンクロス」に続く、ロックな楽曲で印象に残っています。

Ryuji 最初に聞いたとき、俺も衝撃を受けました(笑)。

HAKUEI (「L.R.」の作曲を担当した)tatsuoくんに曲を書いてほしいという話をしたときに伝えた言葉通りの曲がきたので、遠慮がないなって(笑)。でも、すごく好きな感じだった。

-どんな注文をしたんですか。

HAKUEI それは言えない(笑)。でも、もうちょっとラウドなロックを容赦なくやりたいというようなことです。そうしたら、ゴリゴリな曲がきた(笑)。

-確かにゴリゴリではありますが、サビはポップで聞きやすいと思いました。

HAKUEI そこは守りたいと思っています。ロックバンドってものすごく自分たちの姿勢が反映されるものではあるけれども、聞いている人にも伝わらなければいけない。そこはエンターテインメントとして成立していないと、どんな音楽もやっていけないと思うので、そこは考えています。

-今回のアルバムでは、ツインボーカルの楽曲もこれまでよりも多いですね。

HAKUEI 制作する流れで自然にこうなってきました。でも、(HAKUEIとRyujiは)声のコントラストやカラーが全然違うので、意味のあるツインボーカルになっていると思います。それが、3枚目にしてだんだん分かってきた。なので、表現の一つとして、いろいろな曲で使い始めているという感じです。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

板垣李光人「最初から、戦争を考えて見るのではなく、実際に見て感じたことを広めていっていただければ、それが一番うれしいです」『ペリリュー ―楽園のゲルニカ―』【インタビュー】

映画2025年12月5日

 戦争がもたらす狂気を圧倒的なリアリティーで描き、第46回日本漫画家協会優秀賞を受賞した武田一義の戦争漫画をアニメーション映画化した『ペリリュー ―楽園のゲルニカ―』が12月5日から全国公開された。太平洋戦争末期、激戦が繰り広げられたペリリ … 続きを読む

【物語りの遺伝子 “忍者”を広めた講談・玉田家ストーリー】(8)百年ぶりの復活へ 四代目が掲げた三つの大願

舞台・ミュージカル2025年12月4日

 YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。    2016年に四代目・玉田玉秀 … 続きを読む

多部未華子「学びの多い現場でした」DV被害者役に挑んだヒューマンミステリー「連続ドラマW シャドウワーク」【インタビュー】

ドラマ2025年12月1日

 WOWOWで毎週(日)午後10時より放送・配信中の「連続ドラマW シャドウワーク」は、佐野広実の同名小説を原作にしたヒューマンミステリー。  主婦の紀子は、長年にわたる夫の暴力によって自己喪失し、すべて自分が悪いと考えるようになっていた。 … 続きを読む

森下佳子「写楽複数人説は、最初から決めていました」脚本家が明かす制作秘話【大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」インタビュー】

ドラマ2025年12月1日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」。“江戸のメディア王”と呼ばれた“蔦重”こと蔦屋重三郎(横浜流星)の波乱万丈の生涯を描く物語は、まもなくクライマックスを迎える。これまで、いくどとなく視聴者を驚かせてきたが、第4 … 続きを読む

富田望生「とにかく第一に愛を忘れないこと」 村上春樹の人気小説が世界初の舞台化【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年11月30日

 今期も三谷幸喜の「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」に出演するなどドラマや映画で注目を集め、舞台やさまざまなジャンルでも活躍する富田望生。その富田が、2026年1月10日から上演する舞台「世界の終りとハードボイルド・ワンダ … 続きを読む

Willfriends

page top