【花燃ゆインタビュー】麻生祐未「自分の子どもだけはなんとしても助かってほしいと思っていたのでは」 吉田松陰と共に密航を企てる金子重輔の母、金子ツル役

2015年2月1日 / 08:23

 NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」で、吉田松陰(伊勢谷友介)の弟子、金子重輔(泉澤祐希)の母・金子ツルを演じている麻生祐未。ツルは夫と共に染物屋を切り盛りするしっ かり者で、深い愛情を持って重輔を育てていたが、松陰の思想にのめり込んだ重輔は黒船に乗り込むのに失敗して獄中で衰弱していく。コミカルな役柄から優し いお母さん役まで幅広い演技を見せる麻生が、激動の時代に最愛の息子を奪われたツルの悲痛な思いを語る。

 

金子重輔の母、金子ツル役の麻生祐未

-井上真央さんの演技はいかがですか。

  とてもかわいい人ですね。今の前向きな文(ふみ)さんにぴったりです。エネルギーがあふれているオーラがあって輝いている感じがします。

-重輔役の泉澤さんはいかがですか。

 泉澤さんは時代劇も現代劇も似合う人。とても真面目な人で、重輔はぴったりな役です。重輔は常に一生懸命ですから。ああいう時代に何かすがるものが見つかると、他は見えないようにしないと自分を貫けないのかもしれません。誇りに思う部分もありますが、やはり悲しみの方が大きいですね。子どもが死んでもいいと思う人は誰もいない。自分の子どもだけはなんとしても助かってほしいと思っていたのではないでしょうか。

-大河ドラマは、「武田信玄」以来ですね。

 そうですね、ずいぶん前です。あの時はちょっとお邪魔する感じでしたが、今回はスタッフも知っている人がいるし、監督も連続テレビ小説「カーネーション」でご一緒した方なので、あまり構える感じではなくて、和やかな現場です(笑)。

-今回の大河のテーマでもある女性の生き方について感じることは?

  情報がない時代ですから、自分に近い人をどれだけ信じられるか。そういった信頼関係が大事だっただろうと思います。当時の女性も男の人と同じぐらい命懸けだったと思います。激動の時代の人は、毎日毎日必死で自問自答しながら生きていたと思います。

-台本を読んでみてドラマ全体の印象はどうでしたか。

  話し合ってみんなで考えようというパワーを感じました。それはいつの時代にも通じること。一人一人が頑張って人間性を磨いて成長していこうというのは良いことだ、というテーマが貫かれている印象を受けました。

 -今後共演を楽しみにしている人は?

  伊勢谷友介さんは初めてです。声がとってもすてきで、リーダーとして引っ張っていくエネルギーのある人だと思いました。それと、獄の管理をしている田中要次さんは「サラリーマンNEO」(2010年のシーズン5)で一緒にコントをやっていた間柄です。

-歴史物を演じるに当たって気を付けていることはありますか。

 実在の人を演じるのは難しい。責任もありますし。でも時代劇は好きですね。「型」があるのが面白い。着物や所作とか制限がある中で、現代物とは違う動きができますので。

-衣装についてはいかがですか。

  染物屋をやっている設定なんですが、草履まで藍色に染まっていて、服も普段から着てみたいと思うぐらいすてきな感じでした。実際、身に着けてみて思ったのは、ツルさんは仕事に誇りを持っていた人なんだろうなということ。子どもたちも商売を手伝っていたし、将来は子どもたちと一緒にやっていくと思っていたはずなので、重輔のことは残念です。

-印象的なシーンは?

 文さんと一緒に荒々しい海のそばでおにぎりを食べるシーンかな。それと最後にうそをついて別れるシーンがあるんです。文さんが「きっと(息子さんに)会える日が来ます」ってかわいい笑顔で私に言うシーンなんです。そこが一番印象に残っていますね。


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

Willfriends

page top