【花燃ゆインタビュー】檀ふみ 「松陰の明るさや人を信じるところは、お母さんから受け継いだ気がします」 吉田松陰や文の母、杉滝役

2015年1月17日 / 17:44

 NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」で、主人公の文(ふみ=井上真央)や兄の吉田松陰(伊勢谷友介)の母、杉滝を演じている檀ふみ。そのおおらかさで妻として母として杉家を明るく切り盛りし、子どもたちを朗らかに育て上げた。和のセンスとグローバルなインテリジェンスを併せ持つ檀が、幕末の動乱を優しく見守った母の愛を語る。

 

吉田松陰や文の母、杉滝役の檀ふみ

-出演のオファーを受けた理由は?

  約20年前のNHKのドラマ「藏」で井上真央さんと共演(井上は主人公の子ども時代役)しまして、真央さんが連続テレビ小説の「おひさま」で主演された時にお手紙を頂いたんです。私は覚えていないのですが、「藏」の時に真央さんから、大学に行くべきか相談されて「行った方がいい。女優はばかじゃできないのよ」って言ったらしくて(笑)。「結局、とても大変だったけど、歯を食いしばって大学を卒業しました」とお手紙にありました。真央さんとご一緒できるというのがお受けたし理由の一つです。もう一つは、吉田松陰の母役ということ。松陰にはとても興味があって、これは良いご縁を頂いたのではと思いました。

-「藏」の時の真央さんの印象はいかがでしたか。

  小さくてかわいくて、とても頑張り屋さん。賢い少女でした。

-松陰の母はいかがですか。

 息子にあかぎれができていると「あかぎれは恋しき人の形見かな 文みるたびに会いたくもある」という狂歌を詠んだというエピソードが残っています。「踏むたびに、あっ、痛い(会いたい)』と掛けてあるんですね。そんな素晴らしいユーモアのあるお母さんです。松陰の明るさや人を信じるところは、お母さんから受け継いだのかもしれません。

-滝さんはどんな人ですか。

  事前にスタッフが教えてくださったキャラクターによると、滝は包丁を研ぐのが好きなんですって。私もそうなので、なんで知ってるのってびっくりしました。それに、美白に熱心だそうです。「料理が好き、でも味はいまいち」ということのようです。

-伊勢谷友介さんの松陰はいかがですか。

 松陰の肖像画を見ると、若くして亡くなったのに、老けて見えますが、深く見ていると、伊勢谷さんに似ているかもしれないと思えてきます。松陰がよく言う「狂う」の部分をいい意味で伊勢谷さんは宿しているのではと思いました。

-他の兄弟は?

 三男の敏くんは話せない役なので杉家だけで作った手話で話すんです。少年時代を演じている男の子たちが(わんぱく盛りなのに)ずっと黙って演じてくれているのがかわいいです。長男の梅太郎と妻の亀さんとの掛け合いはこの家族の明るさのもとだと思いますね。ほんわかしていて、杉家をくつろがせてくれる役どころです。

-杉家は国を変えようとしている松陰に振り回されている感じがするのですが。

  振り回されるというよりは信じているのではと思いますし、ただただ松陰を愛している。悲劇の一家のようにも見えますが、悲劇を悲劇にしない一家だったのではないでしょうか。


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

蓮佛美沙子&溝端淳平「カップルや夫婦が“愛の形”を見直すきっかけになれたら」 グアムで撮影した新ドラマ「私があなたといる理由」【インタビュー】

ドラマ2025年7月1日

 ドラマ「私があなたといる理由~グアムを訪れた3組の男女の1週間~」が、7月1日からテレ東系で放送がスタートする。本作は、グアムを訪れた世代が違う男女3組のとある1週間を描いた物語。30代の夫婦(蓮佛美沙子、溝端淳平)、20代の大学生カップ … 続きを読む

風間俊介「横浜流星くんと談笑する機会が増えてきたことがうれしい」蔦重と和解した鶴屋喜右衛門役への思い【大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」インタビュー】

ドラマ2025年6月29日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」。“江戸のメディア王”と呼ばれた“蔦重”こと蔦屋重三郎(横浜流星)の波乱万丈の生涯を描く物語は、快調に進行中。6月29日放送の第25回「灰の雨降る日本橋」では、浅間山の噴火によっ … 続きを読む

栗田貫一「今回はルパンたちが謎の世界に迷い込んで謎の敵と戦って、しかも前に倒した連中もよみがえってくるみたいな感じです」『LUPIN THE IIIRD THE MOVIE 不死身の血族』【インタビュー】

映画2025年6月27日

 あのルパン三世が、約30年ぶりに2Dの劇場アニメーションとして帰ってくる。舞台は地図に載っていない謎の島。お宝を狙って乗り込んだルパン一行を待ち受けていたのは正体不明の存在だった。前代未聞のスケールで描かれ、全ての「ルパン三世」につながる … 続きを読む

光石研、大倉孝二「ちょっと重いけれどちゃんとエンターテインメントになっていると思います」『でっちあげ ~殺人教師と呼ばれた男』【インタビュー】

映画2025年6月27日

 日本で初めて教師による児童へのいじめが認定された体罰事件を題材にした福田ますみのルポルタージュを三池崇史が映画化した『でっちあげ ~殺人教師と呼ばれた男』が6月27日から全国公開された 。本作の主人公・薮下誠一(綾野剛)が勤める小学校の校 … 続きを読む

【週末映画コラム】『トップガン マーヴェリック』と兄弟のような『F1(R)/エフワン』/過酷な救急医療現場にリアルに迫った『アスファルト・シティ』

映画2025年6月27日

『F1(R)/エフワン』(6月27日公開)  かつてF1ドライバーとして活躍したソニー・ヘイズ(ブラッド・ピット)は、今は身を持ち崩し、フリーのレーサーとしてさまざまなレースに出場していた。だが、最下位に沈むF1チーム「エイペックス」の代表 … 続きを読む

Willfriends

page top