【花燃ゆインタビュー】長塚京三「百合之助さんは優しくて大きい人」 ヒロイン文と吉田松陰らを見守る父親役

2015年1月24日 / 08:47

 NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」で、井上真央演じるヒロイン文の父親・杉百合之助役を演じている長塚京三。大河ドラマへの出演は2008年の「篤姫」以来でこれが7本目。演じる百合之助は下級武士で薄給のため、畑仕事をして家族の暮らしを支えた。次男は松下村塾を主宰した吉田松陰(伊勢谷友介)。百合之助は尊王攘夷を実現するためにまい進していく息子をどんな思いで見詰めていたのか。長塚が百合之助の複雑な親心を語った。

 

杉百合之助役の長塚京三

-「篤姫」に続き、今回も主人公の父親役ですが、百合之助の役作りで何か参考にしたことはありますか。

 ロケで萩に行ったとき、街をあちこち歩き回ったのですが、百合之助さんというのは“名前”しか残っていない。写真も無いからどんな顔をしていたのかも分からないんです。でも、それは僕にとってはものすごくいいこと。プロデューサーと話し合って自由に人物像を作っていけますから。お侍さんだけどいでたちも野良着にしようとか、農作業のときは刀を腰に差さずに荷車の上に積んでおくとか、そういった感じですね。

-資料が少ない中、百合之助をどういう人物として捉えていますか。

 とても生真面目で実直、コツコツと農業をして家計を支えた人。教育者としても、子どもたちに孟子などをしっかりと教えたということは聞きました。でも、肝心なところは実弟の玉木文之進(奥田瑛二)に任せていたみたい。いわゆる教育者としては資質も実績も自分よりも玉木が優れていたので、教育はあっさりと彼に委ね、自分は一歩引いたところにいたようです。さらに本好きといっても、結構『太閤記』などの読み物もお好きだったらしくて(笑)。農作業に出るときにも懐に本を何冊か忍ばせていたようです。

-子どもたちにとって百合之助はどういう存在だったと想像されますか。

  僕は、彼は“大きい人”だったのじゃないかなという気がしています。百合之助さんは息子や娘たち家族を、割とスッと引いたところから慈しんでいたんじゃないかと。そういう大きな愛情に包まれて育った子どもは、悪い子にはならない(笑)。玉木のようなスパルタで勉強を教える人物がいる一方、そうではない牧歌的で晴耕雨読のような百合之助さんの存在もあった。それが松陰にとっても良かったのかなと思います。

 -百合之助は松陰をどのような気持ちで見守っていたと思いますか。

 松陰のような優れた革命家は、結局、早世したり暗殺されたりと、古今東西を見ても個人的にはあまり幸せにはなっていない。それを百合之助さんも知らないわけではないから、いろいろと思うところはあったと思う。この子はこれでいいのか、このまま息子を進ませていのかと。それは優秀な子どもを持った親のうれしさでもあり、つらさでもあった。殿様に懇意にしてもらったりするのは誉れでも、結局革命家として先鋭化していくと、この子は非業の死を遂げるのでは、と悩み苦しんでいた。百合之助さんは、そういう優しくて大きい静かな人。いわゆる腹心のお父さん、革命家たちのお父さんというかね…。そこを今回どう演じていくのか、それが楽しみでもあります。

-井上真央さんをはじめ、杉家の人々を演じる役者さんたちはいかがですか。

  皆さんいいですよ(笑)。なんというか地味さがいい。別に俳優さんが地味だというのではなく、みんな“地味作り”を楽しんでおられるといいますか…。写真が残っているわけでもないので自由に演じられるし、家族の人間関係の機微のようなものは自分たちで作れますから。跳ねっ返りみたいな娘もいるけど、基本的にはとても仲の良い普通の平和な家族です。

-家族全員で松陰を支えていきますが、その辺りはどう思われますか。

  どうなんですかね…。自分たちは決して主義主張をしながら生きてきたわけではないのに、結局そこから吉田松陰という傑物を出してしまった。そこが家族にとっては微妙なところでありますが、結局家族というのはそこに集約していくしかなかったのだと思います。家族全員がいろんな思いを抱えながら、杉家の中で一番優秀な者、つまり松陰をみんなで支えていこうとする。自分たちは食べるものや着る物を切り詰めてでも遊学中の息子に仕送りをしたりする。それが偉いよね。親はやっぱりありがたいですよ。少しでも遠くに行きたい息子に、一歩でも十歩でも行きたいだけ行きなさいと、そういう思いなんでしょうから。

-息子を思う親心は複雑ですね。

  天下国家のためとはいえ、あんなふうに命を投げられてしまうのは親としてどうだったのだろうかと。百合之助さんのお墓参りもしましたが、お父さんの目から見て松陰先生は幸せだったのかなと、そんなことを思いました。


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【週末映画コラム】“原爆の父”と呼ばれた男は一体何者だったのか『オッペンハイマー』/80年代と現代が交錯しながら合体している『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』

映画2024年3月29日

『オッペンハイマー』(3月29日公開)  才能にあふれた物理学者のロバート・オッペンハイマーは、第2次世界大戦中、核開発を目的とした米政府のマンハッタン計画において、原子爆弾開発プロジェクトの委員長に任命される。  だが、実験での原爆の威力 … 続きを読む

岡本圭人、岡本健一と2度目の親子共演への思い 「成長した姿を見せられたら」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年3月27日

 若村麻由美と岡本圭人、岡本健一が出演する舞台「La Mère 母」と「Le Fils 息子」が2つの劇場で同時上演される。同作は、劇作家フロリアン・ゼレールによる家族三部作のうちの2作で、若村が主演する「La Mère 母」は日本初上演、 … 続きを読む

「光る君へ」第十一回「まどう心」互いの思いとは裏腹に、さらに開くまひろと道長の距離【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年3月23日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。3月17日に放送された第十一回「まどう心」では、藤原兼家(段田安則)によるクーデター“寛和の変”の事後処理、およびそれに伴う主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の行動が描かれた。  兼 … 続きを読む

【週末映画コラム】4K復元版で「ドル3部作」を一挙上映『荒野の用心棒』『夕陽のガンマン』『続・夕陽のガンマン 地獄の決斗』

映画2024年3月22日

 監督セルジオ・レオーネ、音楽エンニオ・モリコーネ、主演クリント・イーストウッドという伝説のトリオが放った「ドル3部作」(「ドル箱3部作」と表記されることも多い)が、マカロニ・ウエスタン誕生60周年を記念し、4K復元版として3月22日から一 … 続きを読む

「生への回帰というのがこの映画の目指したところです」荒木伸二監督、若葉竜也『ペナルティループ』【インタビュー】

映画2024年3月21日

 朝6時、いつものように目覚めた岩森淳は、恋人の砂原唯(山下リオ)を殺した溝口登(伊勢谷友介)を殺害する。翌朝目覚めると周囲の様子は昨日のままで、なぜか溝口も生きている。そして今日もまた、岩森は復讐(ふくしゅう)を繰り返していく。荒木伸二監 … 続きを読む

Willfriends

page top