エンターテインメント・ウェブマガジン
BSテレビ局「Dlife」の新トークバラエティー番組「ラジオな2人」が3月からスタートする。番組では、人気の吉本芸人が息の合ったコンビならではの楽しいトークを展開。出演は日替わりで、千鳥(月)、ブラックマヨネーズ(火)、オリエンタルラジオ(水)、ハリセンボン+渡辺直美(木)、ピース(金)が担当する。2月5日、23日には先行放送も決定。一足先に番組収録を行ったピース(綾部祐二、又吉直樹)とオリエンタルラジオ(藤森慎吾、中田敦彦)が番組への手応えや意気込みを語った。
綾部 すごくすてきな世界観のあるセットでした。ラジオとはまた違った新しい空間でのトークといった感じでした。
又吉 結構、狭い部屋で二人だけでずっとしゃべっていたので何か人体実験をされているような…。
藤森 そんなことないっすよ! ポップなスタジオでした(笑)。結構お金も掛かっていそうな、ちょっとレトロな感じでした。
中田 ここだとポロッと言っちゃうかもね。
藤森 言いやすい雰囲気はあるよね。何かあったらここで言おうと思っています。第一報は…。
中田 藤森さんは、“何かありそうな雰囲気”を4年ぐらい出し続けております。
藤森 もうちょっと引っ張らせてください!
綾部 僕はハリウッドデビューに向けて英語を勉強し始めています。このお正月も一人でニューヨークに行って、何にもない状況でしゃべってみようというのをやってきました。3年後には英語を完璧にマスターする計画です(笑)。
又吉 もちろん応援しています。こいつがデビューしたらおもろいと思うんですよ。見たいですね。
綾部 “言霊”というのもあると思う。この前も「ハリウッドデビューしたい」と言っていたらイベントに呼ばれ、ティム・バートン監督に「次の映画に出してもらえませんか?」って直接言えた。それで万が一、監督が「あの時、あいついたよな…」となったら、話はすぐだから。チャンスなんてどこにあるか分からない。何でも言っておく。
綾部 文学に進出したのはすごいよね。又吉がずっと言ってきたことだけど、まさかコンビ結成15年がたってここまでやるとは。こいつの本が増刷されたというニュースを僕はセントラルパークでサングラスを掛けてフレンチトーストを食べながら見たんです。“俺は何をやっているんだ”“なんかすごいことになってるぞ”と、とてつもない恐怖心に襲われました(笑)。今後、こいつがそっちの方に完全に行ってしまうのが怖い。今、多分9割は小説家として存在していますから(笑)。
藤森 芸人1割ですか…。
又吉 そんなことない。毎月舞台立ってるでしょ。
綾部 だから僕としては、又吉にブワーッと覇気のある感じでテレビでも舞台でも何でもやってもらって、プラス文学の一面があるというのが一番バランスがいい。そこを頑張ってほしい。
藤森 今年の一番の目標は、秋までにポルシェに乗ることです。やっぱり “チャラ男らしさ”をもう一回出していこうかなと。そこらへんの“読モ”を乗せたい。今年は、ポルシェに“読モ”を乗せる! それでいきます。
藤森 いいの、いいの。最終的にそこに帰ってくればいいから。あとで土下座しとくから(笑)。
綾部 僕は常に女性を意識して行動しているので、まあ普段通りかな。
又吉 僕は、そういう意味ではあまりアピールできてないかもしれないですけど。女性に対する思いの強さ、相手が引くぐらいの思いの強さをアピールできたら。
中田 それ恐怖感あるから!
綾部 慎吾なんかは、それこそ俺じゃないけど、今年からちょっと年上のお姉さま方の“かわいいね、慎吾ちゃん”というゾーンを狙っていけば? 年上の女性にかわいいと思われる要素、俺なんかより全然あるぜ。
藤森 本当ですか。綾部さんがそうおっしゃってくださるなら。そこも視野に入れながら頑張りたいと思います(笑)。
中田 僕は、妻から手に入るママ友情報を基に、ベビーカーはどこの駅が利用しやすいかなどといったリアルな情報を提供していきたいですね。
藤森 好感度上げるね~。ゴリゴリの不倫でも撮られねーかな! 壮絶な不倫とか。
中田 「Dlife」がすごいことになっちゃうよ(笑)。
【2月特別先行放送】
2月5日(木)午後11時~ 出演:オリエンタルラジオ
2月23日(月)午後2時~ 出演:ピース
映画2025年12月5日
戦争がもたらす狂気を圧倒的なリアリティーで描き、第46回日本漫画家協会優秀賞を受賞した武田一義の戦争漫画をアニメーション映画化した『ペリリュー ―楽園のゲルニカ―』が12月5日から全国公開された。太平洋戦争末期、激戦が繰り広げられたペリリ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年12月4日
YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。 2016年に四代目・玉田玉秀 … 続きを読む
ドラマ2025年12月1日
WOWOWで毎週(日)午後10時より放送・配信中の「連続ドラマW シャドウワーク」は、佐野広実の同名小説を原作にしたヒューマンミステリー。 主婦の紀子は、長年にわたる夫の暴力によって自己喪失し、すべて自分が悪いと考えるようになっていた。 … 続きを読む
ドラマ2025年12月1日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」。“江戸のメディア王”と呼ばれた“蔦重”こと蔦屋重三郎(横浜流星)の波乱万丈の生涯を描く物語は、まもなくクライマックスを迎える。これまで、いくどとなく視聴者を驚かせてきたが、第4 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年11月30日
今期も三谷幸喜の「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」に出演するなどドラマや映画で注目を集め、舞台やさまざまなジャンルでも活躍する富田望生。その富田が、2026年1月10日から上演する舞台「世界の終りとハードボイルド・ワンダ … 続きを読む