エンターテインメント・ウェブマガジン
BSテレビ局「Dlife」の新トークバラエティー番組「ラジオな2人」が3月からスタートする。番組では、人気の吉本芸人が息の合ったコンビならではの楽しいトークを展開。出演は日替わりで、千鳥(月)、ブラックマヨネーズ(火)、オリエンタルラジオ(水)、ハリセンボン+渡辺直美(木)、ピース(金)が担当する。2月5日、23日には先行放送も決定。一足先に番組収録を行ったピース(綾部祐二、又吉直樹)とオリエンタルラジオ(藤森慎吾、中田敦彦)が番組への手応えや意気込みを語った。
綾部 すごくすてきな世界観のあるセットでした。ラジオとはまた違った新しい空間でのトークといった感じでした。
又吉 結構、狭い部屋で二人だけでずっとしゃべっていたので何か人体実験をされているような…。
藤森 そんなことないっすよ! ポップなスタジオでした(笑)。結構お金も掛かっていそうな、ちょっとレトロな感じでした。
中田 ここだとポロッと言っちゃうかもね。
藤森 言いやすい雰囲気はあるよね。何かあったらここで言おうと思っています。第一報は…。
中田 藤森さんは、“何かありそうな雰囲気”を4年ぐらい出し続けております。
藤森 もうちょっと引っ張らせてください!
綾部 僕はハリウッドデビューに向けて英語を勉強し始めています。このお正月も一人でニューヨークに行って、何にもない状況でしゃべってみようというのをやってきました。3年後には英語を完璧にマスターする計画です(笑)。
又吉 もちろん応援しています。こいつがデビューしたらおもろいと思うんですよ。見たいですね。
綾部 “言霊”というのもあると思う。この前も「ハリウッドデビューしたい」と言っていたらイベントに呼ばれ、ティム・バートン監督に「次の映画に出してもらえませんか?」って直接言えた。それで万が一、監督が「あの時、あいついたよな…」となったら、話はすぐだから。チャンスなんてどこにあるか分からない。何でも言っておく。
綾部 文学に進出したのはすごいよね。又吉がずっと言ってきたことだけど、まさかコンビ結成15年がたってここまでやるとは。こいつの本が増刷されたというニュースを僕はセントラルパークでサングラスを掛けてフレンチトーストを食べながら見たんです。“俺は何をやっているんだ”“なんかすごいことになってるぞ”と、とてつもない恐怖心に襲われました(笑)。今後、こいつがそっちの方に完全に行ってしまうのが怖い。今、多分9割は小説家として存在していますから(笑)。
藤森 芸人1割ですか…。
又吉 そんなことない。毎月舞台立ってるでしょ。
綾部 だから僕としては、又吉にブワーッと覇気のある感じでテレビでも舞台でも何でもやってもらって、プラス文学の一面があるというのが一番バランスがいい。そこを頑張ってほしい。
藤森 今年の一番の目標は、秋までにポルシェに乗ることです。やっぱり “チャラ男らしさ”をもう一回出していこうかなと。そこらへんの“読モ”を乗せたい。今年は、ポルシェに“読モ”を乗せる! それでいきます。
藤森 いいの、いいの。最終的にそこに帰ってくればいいから。あとで土下座しとくから(笑)。
綾部 僕は常に女性を意識して行動しているので、まあ普段通りかな。
又吉 僕は、そういう意味ではあまりアピールできてないかもしれないですけど。女性に対する思いの強さ、相手が引くぐらいの思いの強さをアピールできたら。
中田 それ恐怖感あるから!
綾部 慎吾なんかは、それこそ俺じゃないけど、今年からちょっと年上のお姉さま方の“かわいいね、慎吾ちゃん”というゾーンを狙っていけば? 年上の女性にかわいいと思われる要素、俺なんかより全然あるぜ。
藤森 本当ですか。綾部さんがそうおっしゃってくださるなら。そこも視野に入れながら頑張りたいと思います(笑)。
中田 僕は、妻から手に入るママ友情報を基に、ベビーカーはどこの駅が利用しやすいかなどといったリアルな情報を提供していきたいですね。
藤森 好感度上げるね~。ゴリゴリの不倫でも撮られねーかな! 壮絶な不倫とか。
中田 「Dlife」がすごいことになっちゃうよ(笑)。
【2月特別先行放送】
2月5日(木)午後11時~ 出演:オリエンタルラジオ
2月23日(月)午後2時~ 出演:ピース
舞台・ミュージカル2026年1月17日
主演作品のドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)が話題を呼び、Netflix映画『10DANCE』では美しく激しいラテンダンスで視聴者を魅了する竹内涼真。2026年1月から放送のドラマ「再会~Silent Truth~」(テレ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月16日
YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。 語りは、土地と人を結び直します。 … 続きを読む
ドラマ2026年1月15日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(=藤吉郎/池松壮亮)と共に天下統一を成し遂げるまでの奇跡を描く物語だ。1月11日に放送された第2回「願いの鐘」では、一度は故郷の村 … 続きを読む
映画2026年1月15日
メジャーとインディーズの垣根を超えた多彩なクリエーターによる短編映画制作プロジェクト「MIRRORLIAR FILMS(ミラーライアーフィルムズ)」の第8弾となるオムニバス映画『MIRRORLIAR FILMS Season8』が、1月1 … 続きを読む
ドラマ2026年1月14日
菅生新樹が主演するドラマ「人は見た目じゃないと思ってた。」(テレ東系)が、毎週木曜0時30分から放送中だ。本作は人は誰のため、何のために“見た目”に拘るのか…ルッキズムの現代社会に一石を投じるファッションヒューマンドラマ。「人は見た目では … 続きを読む