ピース綾部「又吉が9割小説家なのは困る」 吉本芸人が日替わりでトーク「ラジオな2人」

2015年1月27日 / 14:15

 BSテレビ局「Dlife」の新トークバラエティー番組「ラジオな2人」が3月からスタートする。番組では、人気の吉本芸人が息の合ったコンビならではの楽しいトークを展開。出演は日替わりで、千鳥(月)、ブラックマヨネーズ(火)、オリエンタルラジオ(水)、ハリセンボン+渡辺直美(木)、ピース(金)が担当する。2月5日、23日には先行放送も決定。一足先に番組収録を行ったピース(綾部祐二、又吉直樹)とオリエンタルラジオ(藤森慎吾、中田敦彦)が番組への手応えや意気込みを語った。

 

(左から)オリエンタルラジオ(中田敦彦、藤森慎吾)とピース(又吉直樹、綾部祐二、)

-収録はいかがでしたか。

綾部 すごくすてきな世界観のあるセットでした。ラジオとはまた違った新しい空間でのトークといった感じでした。

又吉 結構、狭い部屋で二人だけでずっとしゃべっていたので何か人体実験をされているような…。

藤森 そんなことないっすよ! ポップなスタジオでした(笑)。結構お金も掛かっていそうな、ちょっとレトロな感じでした。

-最近は芸能人がブログやラジオで大事な報告をする傾向がありますが、この番組で“とっておきネタ”を報告する可能性は?

中田 ここだとポロッと言っちゃうかもね。

藤森 言いやすい雰囲気はあるよね。何かあったらここで言おうと思っています。第一報は…。

中田 藤森さんは、“何かありそうな雰囲気”を4年ぐらい出し続けております。

藤森 もうちょっと引っ張らせてください!

-新しい番組も始まることですし、2015年の抱負は?

綾部 僕はハリウッドデビューに向けて英語を勉強し始めています。このお正月も一人でニューヨークに行って、何にもない状況でしゃべってみようというのをやってきました。3年後には英語を完璧にマスターする計画です(笑)。

又吉 もちろん応援しています。こいつがデビューしたらおもろいと思うんですよ。見たいですね。

綾部 “言霊”というのもあると思う。この前も「ハリウッドデビューしたい」と言っていたらイベントに呼ばれ、ティム・バートン監督に「次の映画に出してもらえませんか?」って直接言えた。それで万が一、監督が「あの時、あいついたよな…」となったら、話はすぐだから。チャンスなんてどこにあるか分からない。何でも言っておく。

-又吉さんは中編小説『火花』が月刊誌『文学界』に掲載され話題になっていますね。

綾部 文学に進出したのはすごいよね。又吉がずっと言ってきたことだけど、まさかコンビ結成15年がたってここまでやるとは。こいつの本が増刷されたというニュースを僕はセントラルパークでサングラスを掛けてフレンチトーストを食べながら見たんです。“俺は何をやっているんだ”“なんかすごいことになってるぞ”と、とてつもない恐怖心に襲われました(笑)。今後、こいつがそっちの方に完全に行ってしまうのが怖い。今、多分9割は小説家として存在していますから(笑)。

藤森 芸人1割ですか…。

又吉 そんなことない。毎月舞台立ってるでしょ。

綾部 だから僕としては、又吉にブワーッと覇気のある感じでテレビでも舞台でも何でもやってもらって、プラス文学の一面があるというのが一番バランスがいい。そこを頑張ってほしい。

-藤森さんの抱負は?

藤森 今年の一番の目標は、秋までにポルシェに乗ることです。やっぱり “チャラ男らしさ”をもう一回出していこうかなと。そこらへんの“読モ”を乗せたい。今年は、ポルシェに“読モ”を乗せる! それでいきます。

-アナウンサーじゃなくていいの?

藤森 いいの、いいの。最終的にそこに帰ってくればいいから。あとで土下座しとくから(笑)。

-「Dlife」で、今後世の中の女性にどのように魅力を発信していきたい?

綾部 僕は常に女性を意識して行動しているので、まあ普段通りかな。

又吉 僕は、そういう意味ではあまりアピールできてないかもしれないですけど。女性に対する思いの強さ、相手が引くぐらいの思いの強さをアピールできたら。

中田 それ恐怖感あるから!

綾部 慎吾なんかは、それこそ俺じゃないけど、今年からちょっと年上のお姉さま方の“かわいいね、慎吾ちゃん”というゾーンを狙っていけば? 年上の女性にかわいいと思われる要素、俺なんかより全然あるぜ。

藤森 本当ですか。綾部さんがそうおっしゃってくださるなら。そこも視野に入れながら頑張りたいと思います(笑)。

中田 僕は、妻から手に入るママ友情報を基に、ベビーカーはどこの駅が利用しやすいかなどといったリアルな情報を提供していきたいですね。

藤森 好感度上げるね~。ゴリゴリの不倫でも撮られねーかな! 壮絶な不倫とか。

中田 「Dlife」がすごいことになっちゃうよ(笑)。

 

【2月特別先行放送】
2月5日(木)午後11時~ 出演:オリエンタルラジオ
2月23日(月)午後2時~ 出演:ピース


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【物語りの遺伝子 “忍者”を広めた講談・玉田家ストーリー】(11)道明寺天満宮と歴史の英雄たち~正成、幸村、そして道真〜

舞台・ミュージカル2026年1月29日

 YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。  神道講釈師は、人々が日々の生活で … 続きを読む

「未来のムスコ」「親子って産んで終わりじゃなくてそこからのプロセスで本当の親子になるんだね」「まー先生(小瀧望)現実の保育園にもいてほしい」

ドラマ2026年1月28日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第3話が、27日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む

「再会」“南良刑事”江口のりこの怪演が面白い 「取り調べが怖過ぎる」「コナン以上にキレッキレ」

ドラマ2026年1月28日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第3話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

坂本昌行&松崎祐介が「るつぼ The Crucible」で舞台初共演 「人間味のあるリアルな感情を表現できたら」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年1月28日

 坂本昌行が主演する舞台「るつぼ The Crucible」が3月14日から東京芸術劇場プレイハウスで上演される。本作は、「セールスマンの死」や「橋からの眺め」などで知られる劇作家アーサー・ミラーの代表作で、1692年にマサチューセッツ州セ … 続きを読む

「夫に間違いありません」“光聖”中村海人の苦悩に同情の声 「姉弟が不遇過ぎる」「土砂降りの車のシーンはつらかった」

ドラマ2026年1月27日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

Willfriends

page top