ピース綾部「又吉が9割小説家なのは困る」 吉本芸人が日替わりでトーク「ラジオな2人」

2015年1月27日 / 14:15

 BSテレビ局「Dlife」の新トークバラエティー番組「ラジオな2人」が3月からスタートする。番組では、人気の吉本芸人が息の合ったコンビならではの楽しいトークを展開。出演は日替わりで、千鳥(月)、ブラックマヨネーズ(火)、オリエンタルラジオ(水)、ハリセンボン+渡辺直美(木)、ピース(金)が担当する。2月5日、23日には先行放送も決定。一足先に番組収録を行ったピース(綾部祐二、又吉直樹)とオリエンタルラジオ(藤森慎吾、中田敦彦)が番組への手応えや意気込みを語った。

 

(左から)オリエンタルラジオ(中田敦彦、藤森慎吾)とピース(又吉直樹、綾部祐二、)

-収録はいかがでしたか。

綾部 すごくすてきな世界観のあるセットでした。ラジオとはまた違った新しい空間でのトークといった感じでした。

又吉 結構、狭い部屋で二人だけでずっとしゃべっていたので何か人体実験をされているような…。

藤森 そんなことないっすよ! ポップなスタジオでした(笑)。結構お金も掛かっていそうな、ちょっとレトロな感じでした。

-最近は芸能人がブログやラジオで大事な報告をする傾向がありますが、この番組で“とっておきネタ”を報告する可能性は?

中田 ここだとポロッと言っちゃうかもね。

藤森 言いやすい雰囲気はあるよね。何かあったらここで言おうと思っています。第一報は…。

中田 藤森さんは、“何かありそうな雰囲気”を4年ぐらい出し続けております。

藤森 もうちょっと引っ張らせてください!

-新しい番組も始まることですし、2015年の抱負は?

綾部 僕はハリウッドデビューに向けて英語を勉強し始めています。このお正月も一人でニューヨークに行って、何にもない状況でしゃべってみようというのをやってきました。3年後には英語を完璧にマスターする計画です(笑)。

又吉 もちろん応援しています。こいつがデビューしたらおもろいと思うんですよ。見たいですね。

綾部 “言霊”というのもあると思う。この前も「ハリウッドデビューしたい」と言っていたらイベントに呼ばれ、ティム・バートン監督に「次の映画に出してもらえませんか?」って直接言えた。それで万が一、監督が「あの時、あいついたよな…」となったら、話はすぐだから。チャンスなんてどこにあるか分からない。何でも言っておく。

-又吉さんは中編小説『火花』が月刊誌『文学界』に掲載され話題になっていますね。

綾部 文学に進出したのはすごいよね。又吉がずっと言ってきたことだけど、まさかコンビ結成15年がたってここまでやるとは。こいつの本が増刷されたというニュースを僕はセントラルパークでサングラスを掛けてフレンチトーストを食べながら見たんです。“俺は何をやっているんだ”“なんかすごいことになってるぞ”と、とてつもない恐怖心に襲われました(笑)。今後、こいつがそっちの方に完全に行ってしまうのが怖い。今、多分9割は小説家として存在していますから(笑)。

藤森 芸人1割ですか…。

又吉 そんなことない。毎月舞台立ってるでしょ。

綾部 だから僕としては、又吉にブワーッと覇気のある感じでテレビでも舞台でも何でもやってもらって、プラス文学の一面があるというのが一番バランスがいい。そこを頑張ってほしい。

-藤森さんの抱負は?

藤森 今年の一番の目標は、秋までにポルシェに乗ることです。やっぱり “チャラ男らしさ”をもう一回出していこうかなと。そこらへんの“読モ”を乗せたい。今年は、ポルシェに“読モ”を乗せる! それでいきます。

-アナウンサーじゃなくていいの?

藤森 いいの、いいの。最終的にそこに帰ってくればいいから。あとで土下座しとくから(笑)。

-「Dlife」で、今後世の中の女性にどのように魅力を発信していきたい?

綾部 僕は常に女性を意識して行動しているので、まあ普段通りかな。

又吉 僕は、そういう意味ではあまりアピールできてないかもしれないですけど。女性に対する思いの強さ、相手が引くぐらいの思いの強さをアピールできたら。

中田 それ恐怖感あるから!

綾部 慎吾なんかは、それこそ俺じゃないけど、今年からちょっと年上のお姉さま方の“かわいいね、慎吾ちゃん”というゾーンを狙っていけば? 年上の女性にかわいいと思われる要素、俺なんかより全然あるぜ。

藤森 本当ですか。綾部さんがそうおっしゃってくださるなら。そこも視野に入れながら頑張りたいと思います(笑)。

中田 僕は、妻から手に入るママ友情報を基に、ベビーカーはどこの駅が利用しやすいかなどといったリアルな情報を提供していきたいですね。

藤森 好感度上げるね~。ゴリゴリの不倫でも撮られねーかな! 壮絶な不倫とか。

中田 「Dlife」がすごいことになっちゃうよ(笑)。

 

【2月特別先行放送】
2月5日(木)午後11時~ 出演:オリエンタルラジオ
2月23日(月)午後2時~ 出演:ピース


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【週末映画コラム】“原爆の父”と呼ばれた男は一体何者だったのか『オッペンハイマー』/80年代と現代が交錯しながら合体している『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』

映画2024年3月29日

『オッペンハイマー』(3月29日公開)  才能にあふれた物理学者のロバート・オッペンハイマーは、第2次世界大戦中、核開発を目的とした米政府のマンハッタン計画において、原子爆弾開発プロジェクトの委員長に任命される。  だが、実験での原爆の威力 … 続きを読む

岡本圭人、岡本健一と2度目の親子共演への思い 「成長した姿を見せられたら」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年3月27日

 若村麻由美と岡本圭人、岡本健一が出演する舞台「La Mère 母」と「Le Fils 息子」が2つの劇場で同時上演される。同作は、劇作家フロリアン・ゼレールによる家族三部作のうちの2作で、若村が主演する「La Mère 母」は日本初上演、 … 続きを読む

「光る君へ」第十一回「まどう心」互いの思いとは裏腹に、さらに開くまひろと道長の距離【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年3月23日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。3月17日に放送された第十一回「まどう心」では、藤原兼家(段田安則)によるクーデター“寛和の変”の事後処理、およびそれに伴う主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の行動が描かれた。  兼 … 続きを読む

【週末映画コラム】4K復元版で「ドル3部作」を一挙上映『荒野の用心棒』『夕陽のガンマン』『続・夕陽のガンマン 地獄の決斗』

映画2024年3月22日

 監督セルジオ・レオーネ、音楽エンニオ・モリコーネ、主演クリント・イーストウッドという伝説のトリオが放った「ドル3部作」(「ドル箱3部作」と表記されることも多い)が、マカロニ・ウエスタン誕生60周年を記念し、4K復元版として3月22日から一 … 続きを読む

「生への回帰というのがこの映画の目指したところです」荒木伸二監督、若葉竜也『ペナルティループ』【インタビュー】

映画2024年3月21日

 朝6時、いつものように目覚めた岩森淳は、恋人の砂原唯(山下リオ)を殺した溝口登(伊勢谷友介)を殺害する。翌朝目覚めると周囲の様子は昨日のままで、なぜか溝口も生きている。そして今日もまた、岩森は復讐(ふくしゅう)を繰り返していく。荒木伸二監 … 続きを読む

Willfriends

page top