エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)犬童一心監督、宮沢りえ、長塚圭史
土曜オリジナルドラマ「連続ドラマW グーグーだって猫である」の完成披露試写会が16日、東京都内で行われ、出演者の宮沢りえ、長塚圭史、犬童一心監督が登壇した。
本作は、飼い猫とのいとしい日々をつづった漫画家の大島弓子さんのコミックエッセーをドラマ化したもの。
母、光子さんが亡くなって以来、イベントに登場するのはこれが最初となった宮沢。終始笑顔で「その誘惑から逃れるのが大変なほど魅力的なお店がいっぱいあった。井の頭公園も本当にワクワクするし、今私が住みたい街ナンバーワンです」と撮影現場の吉祥寺の魅力を解説した。
また猫を飼った経験がないという宮沢は「最初のころは猫と距離感を保ちながら撮影に挑んでいた」というが、「ある日、子猫が段ボールの中でスヤスヤしてなきゃいけないシーンでどうしても元気に動いちゃって…。そこで、私がちょっと頭をなでたら本当にいい子になってくれてそれが本当にうれしかった」とエピソードも披露した。
それ以降、猫との距離が一気に縮まったという宮沢は「10匹以上の猫が玄関で迎えてくれるシーンも意外とうまくいった。だから猫が出る作品などでは、これから私、重宝されるんじゃないかな」とアピールして笑いを誘った。
ドラマはWOWOWで18日午後10時から毎週土曜日に放送。
ドラマ2025年12月18日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第11話(最終話)が、17日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総 … 続きを読む
ドラマ2025年12月17日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人記者・信田日向子(奥山)の目を通して“週刊誌の存在意義 … 続きを読む
ドラマ2025年12月17日
佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む
ドラマ2025年12月17日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追い … 続きを読む
ドラマ2025年12月17日
「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、16日に放送された。 本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は … 続きを読む