岡田准一「仲の良い現場をつくれたことが誇り」 「軍師官兵衛」がクランクアップ

2014年9月30日 / 14:53

 岡田准一と共にクランクアップ取材会に出席した(左から)高橋一生、松坂桃李、中谷美紀、濱田岳、速水もこみち

 NHKの大河ドラマ「軍事官兵衛」が29日、クランクアップを迎え、主演の岡田准一ほかが、東京都内の同局で行われた会見に出席した。

 13カ月に及ぶ撮影を終えた岡田は「黒田官兵衛という役に出合えたこと、黒田家を築き、演じてこられたこと、皆さんと仕事ができたことが幸せでした」と時折声を詰まらせながら語った。

 この日は、12月14日放送予定の最終回、如水(官兵衛)の最期を黒田家一同が見守るシーンを収録。中谷美紀、松坂桃李、濱田岳、速水もこみち、高橋一生と共に最終カットを撮り終えた岡田は、万感の表情でガッツポーズを見せた。

 豊臣秀吉役の竹中直人から「官兵衛ようやった!」と花束を贈られ、共演者、スタッフからの拍手に目を潤ませた岡田。「皆さんには感謝しかありません。一人一人にお礼が言いたいです。こんなに仲良く、みんなで1年過ごせたのは僕の誇り。大河史上一番仲が良いんじゃないかな」と胸を張った。

 官兵衛は晩年、如水を名乗り、落髪する。髪をそり上げた岡田は「この役に対して、うそをつかずやり抜くということが自分の引き受けた仕事だと思うので。新たな官兵衛像を作るために僕は呼ばれたと思っている。最後に暴れる官兵衛を見てください」と述べた。

 クランクアップセレモニーでは恒例のくす玉割りが行われ、黒田家一同からは頬や頭にキスを、スタッフからは胴上げをされ、“殿”への愛と感謝にあふれた締めくくりとなった。


芸能ニュースNEWS

深田恭子が、転職を応援する“デューダ子”に 「普段は頼られるより、助けてもらう方」

トレンド2018年10月16日

 転職サービス「『doda』新ブランドコンセプト&新TV-CM発表会」が16日、東京都内で行われ、女優の深田恭子が出席した。 続きを読む

武田真治“筋肉番組”で紅白出場に期待!? 「生きる道が見つかりました」

トレンド2018年10月15日

 「Galaxy Note9発売記念イベント」が15日、東京都内で行われ、俳優の武田真治、お笑いコンビ・品川庄司の品川祐と庄司智春、モデルの池田美優(みちょぱ)が登場した。 続きを読む

中島裕翔「僕の中で歴史に残る賞」 高橋一生、菜々緒らと共にベストジーニストを受賞

授賞式2018年10月15日

 “最もジーンズが似合う有名人”を表彰する「第35回ベストジーニスト2018」が15日、東京都内で行われ、受賞者の中島裕翔(Hey!Say!JUMP)、菜々緒、高橋一生、荻野目洋子、長谷川潤ほかが出席した。  「一般選出部門」で選ばれ、2年 … 続きを読む

阿部サダヲ、友人の母親の言葉に感謝? 「30歳ぐらいになったら売れるよ」

映画2018年10月13日

 映画『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』の公開記念舞台あいさつが13日、東京都内で行われ、出演者の阿部サダヲ、吉岡里帆、千葉雄大、ふせえり、田中哲司と三木聡監督が登壇した。  本作は、声が小さいことに悩むストリー … 続きを読む

黒木華、樹木希林さんに「初日迎えましたよ」 初共演映画『日日是好日』が公開に

映画2018年10月13日

 映画『日日是好日』の初日舞台あいさつが13日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、多部未華子、鶴田真由、原作者の森下典子氏、大森立嗣監督が出席した。  本作は、茶道教室に通う20年以上の日々をつづった森下氏の人気エッセーを映画化。「タダモノ … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top