「季節のない街」「勝手にハモんないでくれる」「泉谷しげるさんの『春夏秋冬』でタイトル回収」

2024年5月25日 / 22:18

 企画・監督・脚本、宮藤官九郎氏によるドラマ「季節のない街」(テレビ東京系)の第八話「がんもどき後編」が、24日深夜に放送された。

 本作は、黒澤明監督が『どですかでん』(70)として映画化したことでも知られる山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる街を12年前に起きた“ナニ”の災害を経て建てられた仮設住宅のある街へと置き換え、現代の物語として再構築。街にやってきた主人公が住人たちの姿に希望を見つけ、人生を再生していく姿を描いていく。(*以下、ネタバレあり)

 街での再会以後、再び半助(池松壮亮)との距離が縮まった永田(佐津川愛美)は半助の家に出入りするようになる。街の住人たちは下世話な想像を膨らませるが、半助はたんばさん(ベンガル)に「彼女にはひどいことをしたから復縁はない」と過去を語る。

 その頃、退院してすっかり体調のよくなった妙子(広岡由里子)は、銭湯でかつ子(三浦透子)の体のある異変に気付く。かつこが抱える悩みに気付かず、いつも通り明るいオカベ(渡辺大知)のところに現れたかつ子は誰もが予想しない行動に出る。

 放送終了後、SNS上には、「かつ子がオカベを刺すという展開は原作そのままだけど、原作より前向きになっていてよかった」「オカベが優し過ぎる。かつこに刺されても被害届を出さず、なおもかつ子をいとおしむ。かつこの声を初めて聞いた。かつ子はオカベを失いたくなくて、あんな行動を起こしたんだね。川べりでハモる2人の姿が尊い」「かつ子がオカベ刺した理由『忘れられるのが怖かった』が、私には『一緒に死にたかった』と聞こえた。つまり不器用故のヤンデレだったのか。刺されても恨まないほど大きなオカベの愛を、きちんと受け取っていたかつ子。つらい思いをしたからこそ、2人には幸せになってほしい」といったコメントが上がった。

 また、「泉谷しげるさんの『春夏秋冬』をここで聞けるとは。これでタイトル回収」「『ギター始めたんだ。下手だけど』とぎこちなく歌い出すオカベの『春夏秋冬』が、それまで一言もせりふがなかったかつ子がハモリ出すちょっと前から、黒猫チェルシーとしてのプロの歌唱になった」「『季節のない街』で弾き語る『春夏秋冬』。しみじみ聴き入ってしまった。かつ子がハモってきてうれしくなって聴いていたら、『勝手にハモんないでくれる』ってオカベに言われて謝るかつ子の『ごめんなさい』が以前のようにおどおどしていなくて、そのナチュラルな変化の演じ分けがお見事」など、「春夏秋冬」という曲に関するコメントも多く見られた。

(C)テレビ東京


芸能ニュースNEWS

「波うららかに、めおと日和」「あの純粋な2人に赤ちゃん!」「瀧昌さま(本田響矢)、早く異動の話を言わないと」

ドラマ2026年11月6日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第4話が、5日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタバ … 続きを読む

「ポリティカルパン」香取慎吾の“内閣総理大臣”役に「目の覚めるキャスティング」 「香取慎吾なのに、いや誰!?となる最高の脚本」「焼き鳥シーンが秀逸」

ドラマ2026年11月5日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリート … 続きを読む

「kiDnap GAME」ゲーム参加者7人の接点が「見えてきた」 「5年前の東京が事件をつなぐ鍵に?」「“比嘉”満島真之介はどちら側なのか」

ドラマ2026年11月4日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第5話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む

堂本光一「数年後も受け継がれる作品に」 ジュニアの新作舞台が開幕 戸塚祥太&薮宏太&松崎祐介「後輩たちが育っていく未来が楽しみ」

舞台・ミュージカル2026年11月4日

 EX THEATER ARIAKE OPENING LINEUP「百鬼夜鏡」の初日会見及び公開ゲネプロが3日、東京都内で行われ、構成・演出を務める堂本光一、出演者の川﨑皇輝、内村颯太、元木湧、北川拓実、安嶋秀生、松尾龍、松崎祐介(ふぉ~ゆ … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「萌音ちゃんの泣きの芝居に毎回心を持っていかれる」「こうなったら、もう一人の生琉(向井康二)も登場するのでは」

ドラマ2026年11月4日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第4話が3日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタバ … 続きを読む

page top