「季節のない街」「勝手にハモんないでくれる」「泉谷しげるさんの『春夏秋冬』でタイトル回収」

2024年5月25日 / 22:18

(C)テレビ東京

 企画・監督・脚本、宮藤官九郎氏によるドラマ「季節のない街」(テレビ東京系)の第八話「がんもどき後編」が、24日深夜に放送された。

 本作は、黒澤明監督が『どですかでん』(70)として映画化したことでも知られる山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる街を12年前に起きた“ナニ”の災害を経て建てられた仮設住宅のある街へと置き換え、現代の物語として再構築。街にやってきた主人公が住人たちの姿に希望を見つけ、人生を再生していく姿を描いていく。(*以下、ネタバレあり)

 街での再会以後、再び半助(池松壮亮)との距離が縮まった永田(佐津川愛美)は半助の家に出入りするようになる。街の住人たちは下世話な想像を膨らませるが、半助はたんばさん(ベンガル)に「彼女にはひどいことをしたから復縁はない」と過去を語る。

 その頃、退院してすっかり体調のよくなった妙子(広岡由里子)は、銭湯でかつ子(三浦透子)の体のある異変に気付く。かつこが抱える悩みに気付かず、いつも通り明るいオカベ(渡辺大知)のところに現れたかつ子は誰もが予想しない行動に出る。

 放送終了後、SNS上には、「かつ子がオカベを刺すという展開は原作そのままだけど、原作より前向きになっていてよかった」「オカベが優し過ぎる。かつこに刺されても被害届を出さず、なおもかつ子をいとおしむ。かつこの声を初めて聞いた。かつ子はオカベを失いたくなくて、あんな行動を起こしたんだね。川べりでハモる2人の姿が尊い」「かつ子がオカベ刺した理由『忘れられるのが怖かった』が、私には『一緒に死にたかった』と聞こえた。つまり不器用故のヤンデレだったのか。刺されても恨まないほど大きなオカベの愛を、きちんと受け取っていたかつ子。つらい思いをしたからこそ、2人には幸せになってほしい」といったコメントが上がった。

 また、「泉谷しげるさんの『春夏秋冬』をここで聞けるとは。これでタイトル回収」「『ギター始めたんだ。下手だけど』とぎこちなく歌い出すオカベの『春夏秋冬』が、それまで一言もせりふがなかったかつ子がハモリ出すちょっと前から、黒猫チェルシーとしてのプロの歌唱になった」「『季節のない街』で弾き語る『春夏秋冬』。しみじみ聴き入ってしまった。かつ子がハモってきてうれしくなって聴いていたら、『勝手にハモんないでくれる』ってオカベに言われて謝るかつ子の『ごめんなさい』が以前のようにおどおどしていなくて、そのナチュラルな変化の演じ分けがお見事」など、「春夏秋冬」という曲に関するコメントも多く見られた。

(C)テレビ東京


芸能ニュースNEWS

望海風斗&平原綾香「ムーラン・ルージュ!」再演に手応え 「一緒にエネルギーを出してくれて熱く盛り上がれる作品」

舞台・ミュージカル2024年6月19日

 「ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル」囲み取材が19日、東京・帝国劇場で行われ、出演者の望海風斗、平原綾香、井上芳雄、甲斐翔真、橋本さとし、松村雄基、伊礼彼方、Kが登壇した。  本作は、バズ・ラーマン監督による名作映画をきらびやかなマッ … 続きを読む

「さっちゃん、僕は。」“京介”木村慧人が人妻に溺れる姿が話題に「目が男になる瞬間の慧人くんの演技がすごい」

ドラマ2024年6月19日

 FANTASTICSの木村慧人が主演するドラマ「さっちゃん、僕は。」(TBS系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、朝賀庵氏による話題の同名漫画を実写化。大学進学のために地方から上京した主人公・片桐京介(木 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」最終回 “渋谷大海”京本大我の恋の結末に反響 「幸せを感じた」「渋谷くんに夢中になった3カ月間だった」

ドラマ2024年6月19日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「どうか、幸せになってください」。大崎(宮近海斗)から愛花(田辺桃子)が保育士を辞めようとしていることを聞いた … 続きを読む

桜田ひより&細田佳央太のやり取りに共演者ら「キュンキュン」 JO1・河野純喜、高校時代は「ヤバいやつ呼ばわりで…」

ドラマ2024年6月18日

 ドラマ「あの子の子ども」制作発表記者会見が18日、東京都内で行われ、出演者の桜田ひより、細田佳央太、茅島みずき、河野純喜(JO1)が登場した。  本作は、蒼井まもる氏の同名漫画をドラマ化。妊娠が発覚したことで日常がガラリと変わってしまった … 続きを読む

「366日」最終話 “明日香”広瀬アリスの恋の結末に感動の声 「“遥斗”眞栄田郷敦と明日香が好き過ぎる」「キュンキュンした」

ドラマ2024年6月18日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  “どうするべきかより、どうしたいかで考えてみるといいのかも”。雪平明日香(広瀬)は、池沢友里(和久井映見)から授かった言葉を … 続きを読む

Willfriends

page top