「季節のない街」「やるせない怒りが湧いてくる」「クドカン、いきなりとんでもない回をぶっ込んでくる」

2024年5月11日 / 10:22

 企画・監督・脚本、宮藤官九郎氏によるドラマ「季節のない街」(テレビ東京系)の第六話「プールのある家」が、10日深夜に放送された。

 本作は、黒澤明監督が『どですかでん』(70)として映画化したことでも知られる山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる街を12年前に起きた“ナニ”の災害を経て建てられた仮設住宅のある街へと置き換え、現代の物語として再構築。街にやってきた主人公が住人たちの姿に希望を見つけ、人生を再生していく姿を描いていく。(*以下、ネタバレあり)

 廃品置き場の自動車の中で暮らすホームレスの親子。大卒のエリートとうわさされる父親(又吉直樹)と中学生にしては大人びた子ども(大沢一菜)は、いつも「理想の家」について語り合っている。

 理想の門構え、ドアの種類、外壁や壁の色…。日課の空き缶拾いや、食べ物の施しを受けながらも、2人はいつも「ここではないどこか」を見ていた。

 一方、島さん(藤井隆)の会社で働き始めたタツヤ(仲野太賀)は、「理想のカフェ」の建設に向けて熱心にプランを練っていた。だが、住民説明会の日取りが決まったある日、街で事件が起こる…。

 放送終了後、SNS上には、「リッチマンのばか!やるせない怒りというか、複雑な感情が湧いてきてたまらない。トラ(皆川猿時)があんなに鳴いたのに」「切ないな。トラが一番よく分かっている」「クドカン、いきなりとんでもない回をぶっ込んでくる」「つらい回でした。ほぼ原作通りで、タイトルも一緒で、クドカンの原作へのリスペクトを感じました。山本周五郎先生すごい」「いろいろとおかしい人満載だからこそのつらさ」「リッチマン親子の結末はもちろんのこと、家族を失った半助(池松壮亮)の『死んだら意味ないじゃん!』と、兄に搾取され続けるタツヤの『放っておいてあげようよ』ってせりふに、普段は明るい2人の心の奥を垣間見たような気がして心がえぐられた」など、今回は見ていてつらかったという声が多く上がった。

 また、「救われないのは原作通りなのに、寄り添ってくれたトラちゃんと町の人たち、宮藤官九郎さんに救われました。ありがとう」「救いがない。でも引きつけられる。いい作品」「住民説明会で、一番前のど真ん中に座る六ちゃん(濱田岳)だけが救いだった」など“救い”についてのコメントも目立った。

(C)テレビ東京


芸能ニュースNEWS

「波うららかに、めおと日和」「なつ美ちゃん(芳根京子)と瀧昌さま(本田響矢)。2人のやりとりかわい過ぎる」「エンディングのSTORY2も楽しみ」

ドラマ2026年10月23日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第2話が、22日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

「ポリティカルパン」石原さとみと高橋一生の“化かし合い”が最高 「政治とSNSの汚いつながりに斬り込んでいて痛快」

ドラマ2026年10月22日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)は生琉(向井康二)のために呼ばれたのかな」「ラブコメかと思ったら、意外と熱い教育ドラマになっている」

ドラマ2026年10月21日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第2話が20日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む

「kiDnap GAME」“新出”坂口健太郎とアムのやり取りに「泣けた」 犯人を巡りさまざまな声「尾野真千子がラスボス?」「記者が詳し過ぎる」

ドラマ2026年10月21日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第3話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む

「南田南弁護士は天才肌」「やはり、芦田愛菜ちゃんは天才肌だった」「愛菜ちゃんと高橋文哉くんのバディ感や空気感が心地いい」

ドラマ2026年10月20日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が、19日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む

page top