「季節のない街」「つらいけど見るのをやめられない」「えぐいけどこれは文学だ。そういう覚悟で見ているから大丈夫」

2024年5月18日 / 09:41

(C)テレビ東京

 企画・監督・脚本、宮藤官九郎氏によるドラマ「季節のない街」(テレビ東京系)の第七話「がんもどき前編」が、17日深夜に放送された。

 本作は、黒澤明監督が『どですかでん』(70)として映画化したことでも知られる山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる街を12年前に起きた“ナニ”の災害を経て建てられた仮設住宅のある街へと置き換え、現代の物語として再構築。街にやってきた主人公が住人たちの姿に希望を見つけ、人生を再生していく姿を描いていく。(*以下、ネタバレあり)

 かつて自分を捨てた母親(小田茜)から、見た目が「まるでつぶれたがんもどきみたい」だと言われたかつ子(三浦透子)。

 街の住民にも「実写版貧乏」だとさげすまれながら、日々黙々と内職をして伯母夫婦を養っている。かつ子のことが大好きなオカベ(渡辺大知)は、彼女の誕生日プレゼントを買うために半助(池松壮亮)たちを誘い街に繰り出すが、半助はそこで偶然にもかつての恋人・永田(佐津川愛美)と再会する。

 ある日、かつ子の伯母の妙子(広岡由里子)が入院をすることになり、かつ子は酒癖の悪い伯父の京太(岩松了)と二人暮らしをすることになるが…。

 放送終了後、SNS上には、「今週も何でそうなる…つらい。仲野太賀も池松壮亮もいい役者だなあとか、ほかのことに思いをはせてやりきれなさから目をそらそうとしたけどやっぱりやりきれない。来週も見るけど。あと三話しかないのか」「えぐいけどこれは文学だ。そういう覚悟で見ているから大丈夫」「つらいけど見るのをやめられない」「毎話ヘビーな内容で、見た後はしばらく引きずる。でも絶対にリタイアしたくない。みんな幸せになれるのだろうか」「毎週、いろいろな苦しさやつらさが積み重なっていく。でも最後まで見届けたい」「マジなのか…つら過ぎるよ。何ちゅう話に目を付けてんだクドカン!」といったコメントが上がった。

 また、「今回と来週の話は脚本兼メイン監督のクドカンさんがつら過ぎて、横浜聡子監督を託したのだとか」「かつ子ちゃんのエピソード。クドカンさんが『僕が監督をやると、笑いに逃げて救いを作ろうとしてしまう。それは違うと思ったから、女性の監督にお願いした』と言っていた意味もよく分かる。それでも、原作よりは救いがあるのかなあ」「原作に忠実な部分とドラマオリジナルの部分と本当にうまく絡み合っていて、ものすごい完成度。豪華で隙のないキャスティング。三浦透子さん、すご過ぎる」など、ドラマ製作の舞台裏を伝えるコメントもあった。

(C)テレビ東京

 


芸能ニュースNEWS

「Re:リベンジ」主人公“海斗”赤楚衛二の闇落ち展開に「斬新なドラマ」 「赤楚くんがドラマ始まった頃と別人でアッパレ」

ドラマ2024年6月14日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第10話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  朝比奈陽月(芳根京子)は、天堂記念病院の医師である大友郁弥(錦戸亮)から、妹の朝比奈美咲(白山乃愛)の … 続きを読む

「Believe」 “陸”木村拓哉と“玲子”天海祐希の夫婦の絆に反響

ドラマ2024年6月14日

  木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第8話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレあり)   テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が … 続きを読む

「ブルーモーメント」 SDMに立ちはだかる謎の政治家が登場 「大丈夫。彼も海猿、分かってくれる」

ドラマ2024年6月13日

 山下智久が主演するドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系)の第8話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレあり)   本作は、同名コミックが原作。 内閣府直属チームSDM(特別災害対策本部)気象班統括責任者・晴原柑九朗(通称ハルカン、 … 続きを読む

「さっちゃん、僕は。」平野紫耀の弟・莉玖の登場シーンが“最高” 「莉玖くんの演技が自然体」「学園LIFEがリアルでいい」

ドラマ2024年6月12日

 FANTASTICSの木村慧人が主演するドラマ「さっちゃん、僕は。」(TBS系)の第1話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、朝賀庵氏による話題の同名漫画を実写化。大学進学のために地方から上京した主人公・片桐京介(木 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“渋谷大海”京本大我の“父”袴田吉彦が登場 「うわあ、クズ父だ」「渋谷くんの家庭環境が分かってつらかった」

ドラマ2024年6月12日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  渋谷くん(京本)が千夏(玉井詩織)を襲った男を殴り、逮捕される。人気俳優による暴行事件のニュースはあっという … 続きを読む

Willfriends

page top