「下剋上球児」 「南雲先生の涙でこっちも泣けてきた」「突然の町田啓太登場にびっくり!」

2023年11月13日 / 11:11

 鈴木亮平が主演する日曜劇場「下剋上球児」(TBS系)の第5話が、12日に放送された。弱小野球部が甲子園を目指す3年間の軌跡を通して、現代社会の教育や地域、家族が抱える問題やさまざまな愛を描くこのドラマは、『下剋上球児』(カンゼン/菊地高弘 著)にインスピレーションを受け企画されたが、登場する人物・学校・団体名・あらすじは全てフィクション。(*以下ネタバレあり)

 南雲(鈴木)が無免許で教師をしていたという衝撃の事実に驚き、複雑な思いを抱える野球部員たち。混乱の中、校長の丹羽(小泉孝太郎)や山住(黒木華)は保護者たちへの対応に追われていた。

 そんな中、南雲の裏切りに激怒した犬塚(小日向文世)は、山住に何の相談もなく、強豪校から野球指導のできる新監督をスカウトする。

 一方、在宅で取り調べを受けることになった南雲に、青空(番家天嵩)への心ない言葉や、情け容赦ない記者たちの追及が降りかかる。

 南雲は担当弁護士たちに、教師を志すきっかけとなった幼少期からの経験や、教師になってからの日々について語り始める。そして、さまざまな困難が降りかかる中、山住はあることを決意する。

 放送終了後、SNS上には、野球部員たちが南雲の家に押しかけ、一緒に食事をしながら南雲が涙するシーンについて、「みんなが南雲先生の家に来てご飯。私もうれしかった」「南雲先生の涙でこっちも泣けてきちゃったよ」「南雲先生を慕っている野球部のみんなの振る舞いがごくごく自然で温かくて泣けた」「ご飯を食べている時の南雲の涙。失った信頼や立場を悔いるだけじゃなく、この瞬間に改めて教師になりたいって思ったんじゃないかな。この子たちの先生になりたい。一緒に野球したいと」など、感動を伝えるコメントが数多くあった。

 一方、南雲が無免許で教師をしていたという設定について、これまでは疑問を呈する声が多く見られたが、「正直、南雲先生の秘密が分かった時、 鈴木亮平さんはクリーンなイメージがあって、ちょっと違うんじゃないかな、この設定必要なのかなって考えちゃった。もっと野球に集中させてって。でも、今日見て、亮平さんじゃなきゃ駄目なんだって思った」といった好意的な意見も寄せられた。

 また、越山高校野球部の新監督・塩尻役でサプライズ出演した町田啓太について、「突然の町田啓太登場にびっくり!」「まさかの町田啓太。すごくぜいたくな使い方」「黒木華ちゃんと町田啓太くんと鈴木亮平さんの共演は『花子とアン』を思い出す」など、うれしい驚きを表すコメントが多く見られた。


芸能ニュースNEWS

博多華丸、千鳥、かまいたちがTGCのランウェイを闊歩 大吾のモデルウオークに、ノブが「歩き方のクセがすごい」とツッコミ

イベント2024年3月3日

 お笑いコンビの博多華丸・大吉、千鳥、かまいたちが2日、東京都内で行われた「第38回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2024 SPRING/SUMMER」のステージに登場し、ランウェイを闊歩(かっぽ)した。  6人は、博多華丸・大吉と … 続きを読む

「不適切にもほどがある!」「未来が分かっている人生なんて生きる価値あるのかよ」「純子と渚の会話は泣けた」

ドラマ2024年3月2日

 阿部サダヲが主演する「不適切にもほどがある!」(TBS系)の第6話が、1日に放送された。  本作は、中学校の体育教師・小川市郎(阿部)が、ひょんなことから1986年から2024年へタイムスリップし、昭和の駄目おやじの「不適切」発言が令和の … 続きを読む

上白石萌音、舞台「千と千尋の神隠し」千尋役の4人は「同志です」 橋本環奈「絶対に何十年経っても忘れられない役」

舞台・ミュージカル2024年3月1日

 舞台「千と千尋の神隠し」製作発表会見が29日、東京都内で行われ、出演者の橋本環奈、上白石萌音、川栄李奈、福地桃子、醍醐虎汰朗、三浦宏規、増子敦貴(GENIC)、夏木マリほかが登壇した。  本作は、宮崎駿の不朽の名作をジョン・ケアード翻案・ … 続きを読む

テレ東の開局60周年SPドラマ「生きとし生けるもの」に妻夫木聡と渡辺謙がW主演  妻夫木、北川作品出演「オレンジデイズ」以来20年ぶり

ドラマ2024年2月29日

 テレビ東京は、開局60周年特別企画ドラマスペシャルとして「生きとし生けるもの」を5月6日(月)夜8時から放送する。  妻夫木聡と渡辺謙がW主演、脚本家に北川悦吏子氏、監督は廣木隆一氏。  本作は、人生に悩む医師と余命宣告された患者が、人は … 続きを読む

「リビ松」“美己”高橋ひかるの涙の告白に視聴者感激  「涙を拭う“松永さん”中島健人にキュンキュンした」

ドラマ2024年2月28日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、恋に不器用なアラサー男・松永(中島)と、ピュアで一生懸命な女子高生・美己(高橋ひかる)がシェアハウス … 続きを読む

Willfriends

page top