「下剋上球児」「南雲先生どう収めるの? ハラハラするよ」「南雲先生、罪深いにもほどがあるよ」

2023年10月30日 / 14:45

 鈴木亮平が主演する日曜劇場「下剋上球児」(TBS系)の第3話が、29日に放送された。弱小野球部が甲子園を目指す3年間の軌跡を通して、現代社会の教育や地域、家族が抱える問題やさまざまな愛を描くこのドラマは、『下剋上球児』(カンゼン/菊地高弘 著)にインスピレーションを受け企画されたが、登場する人物・学校・団体名・あらすじは全てフィクション。(*以下ネタバレあり)

 南雲(鈴木)は「教員免許を持たずに高校教師をしていた」という衝撃の事実を山住(黒木華)に打ち明けた。南雲は年度いっぱいで教師を辞めるつもりで、野球部の監督もこれ以上は続けられないという。星葉高校との練習試合で惨敗したものの、チームの今後に可能性が感じられた矢先の南雲からの告白に山住は激しく動揺する。

 そんな中、バッティングセンターで地元の会社員に絡まれた越山高校の生徒たち。野球部主将の日沖(菅生新樹)の弟で南雲のクラスの生徒である壮磨(小林虎之介)が相手の挑発に乗ったことで、不可抗力ながら暴力事件へと発展してしまう。

 一方、南雲は自分が教員免許を持っていないことを妻の美香(井川遥)に告げようとするが、逆に美香から、以前勤めていた東京の会社から1年間だけの復帰を望む声がかかっていることを聞かされ、自分のことが話せなくなる。

 放送終了後、SNS上には、「無免許が許せるのか許せないのかってめちゃくちゃ意見が分かれるところだよね」「南雲先生どう収めるの? ハラハラするよ」「監督は教員免許なくてもできるから監督だけやるのか」など、教員免許を持たずに教師をしていた南雲の今後についてのコメントが集中した。

 一方、南雲を慕う部員たちについて、「部員たちが南雲先生を探している姿に胸がギュッとなった。南雲先生が練習に出てこなくても練習のメニューや改善点を、南雲先生が見てくれていることを分かっている部員たち。南雲先生と越山野球部の下剋上から目が離せない」といった意見もあった。

 またラストに、南雲の大学時代の知人が現れたことから、「いよいよ大学時代の知人が出てきて、南雲の教員無免許が世間に大々的にばれるのかばれないのか、何か逆転下剋上技がくるのか、ドキドキハラハラしながら最終回まで見守れということ?」「山住先生を巻き込んで しかも恩師(松平健)にも無免許がバレれるとか…。想像の斜め上をいく展開があるんだろうなきっと。それにしても南雲先生、罪深いにもほどがあるよ」などのコメントもあった。


芸能ニュースNEWS

博多華丸、千鳥、かまいたちがTGCのランウェイを闊歩 大吾のモデルウオークに、ノブが「歩き方のクセがすごい」とツッコミ

イベント2024年3月3日

 お笑いコンビの博多華丸・大吉、千鳥、かまいたちが2日、東京都内で行われた「第38回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2024 SPRING/SUMMER」のステージに登場し、ランウェイを闊歩(かっぽ)した。  6人は、博多華丸・大吉と … 続きを読む

「不適切にもほどがある!」「未来が分かっている人生なんて生きる価値あるのかよ」「純子と渚の会話は泣けた」

ドラマ2024年3月2日

 阿部サダヲが主演する「不適切にもほどがある!」(TBS系)の第6話が、1日に放送された。  本作は、中学校の体育教師・小川市郎(阿部)が、ひょんなことから1986年から2024年へタイムスリップし、昭和の駄目おやじの「不適切」発言が令和の … 続きを読む

上白石萌音、舞台「千と千尋の神隠し」千尋役の4人は「同志です」 橋本環奈「絶対に何十年経っても忘れられない役」

舞台・ミュージカル2024年3月1日

 舞台「千と千尋の神隠し」製作発表会見が29日、東京都内で行われ、出演者の橋本環奈、上白石萌音、川栄李奈、福地桃子、醍醐虎汰朗、三浦宏規、増子敦貴(GENIC)、夏木マリほかが登壇した。  本作は、宮崎駿の不朽の名作をジョン・ケアード翻案・ … 続きを読む

テレ東の開局60周年SPドラマ「生きとし生けるもの」に妻夫木聡と渡辺謙がW主演  妻夫木、北川作品出演「オレンジデイズ」以来20年ぶり

ドラマ2024年2月29日

 テレビ東京は、開局60周年特別企画ドラマスペシャルとして「生きとし生けるもの」を5月6日(月)夜8時から放送する。  妻夫木聡と渡辺謙がW主演、脚本家に北川悦吏子氏、監督は廣木隆一氏。  本作は、人生に悩む医師と余命宣告された患者が、人は … 続きを読む

「リビ松」“美己”高橋ひかるの涙の告白に視聴者感激  「涙を拭う“松永さん”中島健人にキュンキュンした」

ドラマ2024年2月28日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、恋に不器用なアラサー男・松永(中島)と、ピュアで一生懸命な女子高生・美己(高橋ひかる)がシェアハウス … 続きを読む

Willfriends

page top