エンターテインメント・ウェブマガジン
鈴木亮平が主演する日曜劇場「下剋上球児」(TBS系)の第2話が、22日に放送された。弱小野球部が甲子園を目指す3年間の軌跡を通して、現代社会の教育や地域、家族が抱える問題やさまざまな愛を描くこのドラマは、『下剋上球児』(カンゼン/菊地高弘 著)にインスピレーションを受け企画されたが、登場する人物・学校・団体名・あらすじは全てフィクション。(*以下ネタバレあり)
夏の大会までの3か月間限定で野球部の監督に就任した南雲(鈴木)は、山住(黒木華)の発案で部員の実力を測るためのフィジカルテストを実施する。
翔(中沢元紀)や楡(生田俊平)ら、新入生が早くも実力を発揮する中、緩く野球を楽しみたいだけの他の部員たちは、いきなりの本気練習でやる気を失いかけていた。
一方、新入生の根室(兵頭功海)は、金のかかる野球を続けることで姉の柚希(山下美月)に迷惑がかかると悩み、学校を休みがちになっていた。そんな中、賀門(松平健)率いる強豪・星葉高校との練習試合が決定するが…。
放送終了後、SNS上には、「球速は遅いけど投げ分けがうまい根室」「試合めっっちゃ面白かった。椿谷くん(伊藤あさひ)なりのひたむきな真剣プレーと、代走爆走久我原くん(橘優輝)も最高だった。『野球楽しい」って言っている姿も」など、星葉高校との試合についてのコメントが多く見られた。
また、「『どんなことにだって解決策はある』という言葉に感動した」「『大人になってから誰かに何か返せばいい』という言葉が心に響いた」など、南雲の“名言”についての反響もあった。
そして、ラストの南雲の衝撃の告白については、「先生の秘密が明らかになって面白くなってきた」「ウルウルしながら見ていたら、先生の秘密にびっくりして涙が引っ込んだ。いい方向に行きますように」「南雲先生の秘密が思っていた展開と違って衝撃だった」といったコメントが寄せられた。
ドラマ2026年4月20日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第2話が19日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む
ドラマ2026年4月19日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む
ドラマ2026年4月19日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第1話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む
ドラマ2026年4月17日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、16日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 7年前にタイムスリップ … 続きを読む
ドラマ2026年4月16日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む