「下剋上球児」「『どんなことにだって解決策はある』という言葉に感動した」 「ウルウルしながら見ていたら、先生の秘密にびっくりして涙が引っ込んだ」

2023年10月23日 / 10:42

(C)TBS/撮影:Len

 鈴木亮平が主演する日曜劇場「下剋上球児」(TBS系)の第2話が、22日に放送された。弱小野球部が甲子園を目指す3年間の軌跡を通して、現代社会の教育や地域、家族が抱える問題やさまざまな愛を描くこのドラマは、『下剋上球児』(カンゼン/菊地高弘 著)にインスピレーションを受け企画されたが、登場する人物・学校・団体名・あらすじは全てフィクション。(*以下ネタバレあり)

 夏の大会までの3か月間限定で野球部の監督に就任した南雲(鈴木)は、山住(黒木華)の発案で部員の実力を測るためのフィジカルテストを実施する。

 翔(中沢元紀)や楡(生田俊平)ら、新入生が早くも実力を発揮する中、緩く野球を楽しみたいだけの他の部員たちは、いきなりの本気練習でやる気を失いかけていた。
 
 一方、新入生の根室(兵頭功海)は、金のかかる野球を続けることで姉の柚希(山下美月)に迷惑がかかると悩み、学校を休みがちになっていた。そんな中、賀門(松平健)率いる強豪・星葉高校との練習試合が決定するが…。

 放送終了後、SNS上には、「球速は遅いけど投げ分けがうまい根室」「試合めっっちゃ面白かった。椿谷くん(伊藤あさひ)なりのひたむきな真剣プレーと、代走爆走久我原くん(橘優輝)も最高だった。『野球楽しい」って言っている姿も」など、星葉高校との試合についてのコメントが多く見られた。

 また、「『どんなことにだって解決策はある』という言葉に感動した」「『大人になってから誰かに何か返せばいい』という言葉が心に響いた」など、南雲の“名言”についての反響もあった。

 そして、ラストの南雲の衝撃の告白については、「先生の秘密が明らかになって面白くなってきた」「ウルウルしながら見ていたら、先生の秘密にびっくりして涙が引っ込んだ。いい方向に行きますように」「南雲先生の秘密が思っていた展開と違って衝撃だった」といったコメントが寄せられた。

 


芸能ニュースNEWS

博多華丸、千鳥、かまいたちがTGCのランウェイを闊歩 大吾のモデルウオークに、ノブが「歩き方のクセがすごい」とツッコミ

イベント2024年3月3日

 お笑いコンビの博多華丸・大吉、千鳥、かまいたちが2日、東京都内で行われた「第38回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2024 SPRING/SUMMER」のステージに登場し、ランウェイを闊歩(かっぽ)した。  6人は、博多華丸・大吉と … 続きを読む

「不適切にもほどがある!」「未来が分かっている人生なんて生きる価値あるのかよ」「純子と渚の会話は泣けた」

ドラマ2024年3月2日

 阿部サダヲが主演する「不適切にもほどがある!」(TBS系)の第6話が、1日に放送された。  本作は、中学校の体育教師・小川市郎(阿部)が、ひょんなことから1986年から2024年へタイムスリップし、昭和の駄目おやじの「不適切」発言が令和の … 続きを読む

上白石萌音、舞台「千と千尋の神隠し」千尋役の4人は「同志です」 橋本環奈「絶対に何十年経っても忘れられない役」

舞台・ミュージカル2024年3月1日

 舞台「千と千尋の神隠し」製作発表会見が29日、東京都内で行われ、出演者の橋本環奈、上白石萌音、川栄李奈、福地桃子、醍醐虎汰朗、三浦宏規、増子敦貴(GENIC)、夏木マリほかが登壇した。  本作は、宮崎駿の不朽の名作をジョン・ケアード翻案・ … 続きを読む

テレ東の開局60周年SPドラマ「生きとし生けるもの」に妻夫木聡と渡辺謙がW主演  妻夫木、北川作品出演「オレンジデイズ」以来20年ぶり

ドラマ2024年2月29日

 テレビ東京は、開局60周年特別企画ドラマスペシャルとして「生きとし生けるもの」を5月6日(月)夜8時から放送する。  妻夫木聡と渡辺謙がW主演、脚本家に北川悦吏子氏、監督は廣木隆一氏。  本作は、人生に悩む医師と余命宣告された患者が、人は … 続きを読む

「リビ松」“美己”高橋ひかるの涙の告白に視聴者感激  「涙を拭う“松永さん”中島健人にキュンキュンした」

ドラマ2024年2月28日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、恋に不器用なアラサー男・松永(中島)と、ピュアで一生懸命な女子高生・美己(高橋ひかる)がシェアハウス … 続きを読む

Willfriends

page top