溝端淳平演じる今川氏真が「どうする家康」に再登場 瀬名に賛同した理由は「それが父の願っていた理想に近かったから」

2023年6月25日 / 21:05

 嵐の松本潤が主演するNHK大河ドラマ「どうする家康」の第24回が25日に放送され、今川義元(野村萬斎)の嫡男・今川氏真を演じる溝端淳平からコメントが届いた。

 第24回の副題は「築山へ集え!」。徳川家康(松本)は、妻の瀬名(有村架純)と息子の松平信康(細田佳央太)が各地に密書を送っていることを知った。

 武田方をはじめ、多くの者が築山を訪ねているという。これが織田信長(岡田准一)に伝われば、命より大事な妻子を失うことになる。

 家康は、苦悩の末に家臣の石川数正(松重豊)らと共に築山へと踏み込む。だが、家康が来るのを待ち構えていた瀬名は、内々に進めていた途方もない計画を明かすというストーリーだった。

 第12回「氏真」以来の再登場となった氏真とその妻・糸(志田未来)。「氏真と糸の時の流れをどのように考え、第24回の収録に臨んだか」と尋ねられた溝端は「本編では描かれていない間に、糸は純粋無垢(むく)で以前にも増してたくましい女性になっていると想像しました。きっと夫婦が信頼し合っていることが土台にあり、ある種これが糸本来の姿だったのかなとも思います」と述べた。

 氏真に関しては、「この戦乱の世で自分に何ができるのか、今川家をどう守っていくかを必死に模索している最中で、以前より落ち着き、やっと地に足がついた考え方ができ、この時代を家康たちとは違う角度で見ている印象です。再登場のシーンでは、そうした歳月が雰囲気として表れればと思い、臨みました」と語った。

 一方、「はかりごとを瀬名から打ち明けられた氏真は、どのように感じたと想像するか。また氏真が瀬名に賛同した理由をどのように捉えたか」といった質問も。

 溝端は「せりふにもありましたが、それが父の願っていた理想に近かったことが第一であると思います。あとはこれまで紆余(うよ)曲折がありましたが、幼なじみである瀬名の願いでもあったからではないでしょうか。義元公の理想を、大きなリスクを背負ってでも自分と家康と瀬名でかなえることが、価値のあるものだと氏真は考えたのだと思います」と語った。

 


芸能ニュースNEWS

なにわ男子がスギ薬局アンバサダーに就任! 「スギ薬局さんみたいに50周年迎えられるようなグループでありたい」

CM2026年1月29日

 人気アイドルグループなにわ男子が1月28日、東京都内で行われた「スギ薬局50周年 新CM発表会」に登壇した。メンバー7人はスギ薬局の50周年のアンバサダーに就任。新曲「スキスギ」がCMソングとして採用され、新CMが2月2日より順次全国で放 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「ラムネを飲んで強くなる『炭酸拳ラムネモンキー』でタイトル回収」「要するに“ズッコケ中年三人組”なんだと気付いた」

ドラマ2026年1月29日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第3話が、28日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。  雄太(反 … 続きを読む

「再会」“淳一”竹内涼真ら同級生4人が集まるシーンに反響 「関係性がよく分かる」「みんな井上真央ちゃんを好きだったのかな」

ドラマ2026年1月21日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「今回も親子愛に泣かされた。志田未来の演技もいい」「毎日何のために頑張っているのかを改めて気付かせてくれた」

ドラマ2026年1月21日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む

「夫に間違いありません」ラストの“一樹”安田顕の言動に衝撃 「想像以上に重い展開」「ますます地獄絵図になりそう」

ドラマ2026年1月20日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

Willfriends

page top