浜野謙太「どうする家康」で信長の息子・信雄役 「自分に近い激弱くん。今は結構愛せています」

2023年6月16日 / 16:28

織田信雄役の浜野謙太 (C)NHK

 嵐の松本潤が主演する、NHK大河ドラマ「どうする家康」の新キャスト9人が16日、発表された。徳重聡、浜野謙太、大西利空、福澤朗、駿河太郎、西山潤、吉村界人、日向亘、佐藤浩市が出演する。

 浜野が演じるのは、織田信長(岡田准一)の息子・信雄役。父・信長とは似ても似つかない小心者。秀吉のあやつり人形として利用され、捨てられると家康の下へ駆け込み、小牧長久手の戦いのきっかけを生む。父と異なる抜群の生存本能で、乱世を生き残る。

 大河出演は3度目となる浜野は「信雄の伝記などを読んでがくぜんとしました。利用されて捨てられた激弱の武将…。ただ追っていくと彼に共感することばかりでした。芝居は、なれない人になる醍醐味(だいごみ)があると思うんですが、ある意味信雄は自分に近いかもです。自分に近い激弱くん。あの乱世においてとても人間感があるというか。そんな信雄を今は結構愛せている実感があります」と語った。

 撮影においては、「秀吉はだいぶ冷酷残忍なところがあると思うのですが、ムロ(ツヨシ)さんはとってもとっても優しい方だと知っているので畏怖を忘れて笑いそうになってしまったりします。いかんいかん」とエピソードも語った。

 大西が演じるのは、信長の小姓・森乱。織田家重臣・森可成の息子で、長可の弟。その聡明(そうめい)さと美貌を認められ、若くして信長の近習となる。本能寺の変の際、あるじと共に炎に包まれ、非業の最期を遂げることになる。

 大河初出演の大西は、「歴史の授業で『森蘭丸』と聞くことが多かったので、『森乱』という呼び方もあることを知りました。そして、織田信長の側近という、とても大事なポジションにいる人物なので、気を引き締めて演じようと思っています」と意気込みを語った。

 信長役の岡田については「すごくストイックな方です! 撮影中も、撮影外での現場のたたずまいもとても格好いいです。時代ものでの自分自身の見せ方が他の作品とは少し違ったので、自分をより良く見せれるような見せ方を意識するように言われたことが印象に残っています。殺陣のシーンは岡田さん自ら仕切っていらっしゃり、直接教えていただけたのもうれしかったです」と語った。

 徳重が演じるのは、織田家の重臣・池田恒興。本能寺の変後、清須会議で信長の後継者の1人として頭角を現す。小牧長久手の戦いでは信雄を裏切り、恩賞狙いで秀吉方として参戦。徳川軍を窮地に追い込む。

 大河ドラマ3度回目の出演となる徳重は「(恒興には)私利私欲丸出しの印象を持っておりましたが、台本を読んでやはりそういった印象をさらに持ちました。そういった印象をむき出しにして演じさせていただこうと思いました」とコメントを寄せた。


芸能ニュースNEWS

「離婚しない男」“ナオミ”藤原紀香のハニートラップに反響 “渉”伊藤淳史とのキスシーンが「面白過ぎる」

ドラマ2024年2月25日

 伊藤淳史が主演するドラマ「離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―」(テレビ朝日系)の第6話が24日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、妻の不倫に気付かぬフリをしながら、あえて離婚せず証拠収集し、父親が親権を獲得できる率わずか1 … 続きを読む

「不適切にもほどがある!」「笑って泣けて…神回だった。やっぱりクドカンはすごい」「お義父さんの背広♪で涙腺崩壊」

ドラマ2024年2月24日

 阿部サダヲが主演する「不適切にもほどがある!」(TBS系)の第5話が、23日に放送された。  本作は、中学校の体育教師・小川市郎(阿部)が、ひょんなことから1986年から2024年へタイムスリップし、昭和の駄目おやじの「不適切」発言が令和 … 続きを読む

NHKドラマ10「燕は戻ってこない 」制作開始 石橋静河、稲垣吾郎、内田有紀らが出演

ドラマ2024年2月22日

 4月30日から放送予定のNHKドラマ10は、人気作家、桐野夏生氏による小説『燕は戻ってこない』をドラマ化。「命は誰のものか 」というテーマに、第57回吉川英治文学賞・第64回毎日芸術賞をW受賞した作品。脚本は、連続テレビ小説 「らんまん」 … 続きを読む

「Eye Love You」“花岡”中川大志の苦しい“心の声”に「涙が出た」 「花岡の感情があふれ出した瞬間が圧巻だった」

ドラマ2024年2月21日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の第5話が20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、目が合うと相手の心の声が聞こえる“テレパス”の能力を持つ主人公・本宮侑里(二階堂)が、超ストレートな年下の … 続きを読む

「リビ松」“松永”中島健人の“元カノ”若月佑美の登場に波紋  「どのドラマも元カノって嫌」「モヤモヤする」

ドラマ2024年2月21日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、恋に不器用なアラサー男・松永(中島)と、ピュアで一生懸命な女子高生・美己(高橋ひかる)がシェアハウス … 続きを読む

Willfriends

page top