エンターテインメント・ウェブマガジン
スペクタクルリーディング「バイオーム」制作発表会見が26日、東京都内で行われ、出演者の中村勘九郎、花總まり、古川雄大、脚本の上田久美子氏、演出の一色隆司氏ほかが登場した。
本作は、宝塚歌劇団の座付き作・演出家として数々の名作を手掛けてきた上田氏が、退団後、初めて宝塚歌劇以外の脚本を担当する朗読劇。
代々続く政治家の家の庭先を舞台に、力を持つことに腐心する人間たちの姿を、庭に植えられた植物たちが見守る不思議な物語。
主人公の少年ルイと、ルイの家で働く家政婦の孫娘ケイの二役を演じる勘九郎は「豪華な皆さまとご一緒できて幸せですし、ワクワクしています。ルイとケイは8歳の男の子と女の子。40才の私が演じるとどうなるのかなという不安しかないんですけど、遠い昔に置き忘れてしまった純粋な心を、本番までに取り戻してやりたいです」と意気込みを語った。
上田氏は「今回、宝塚以外での脚本を初めて書かせていただくということで、お題は自由だったので、今の社会や世界から自分が受け取ったことを、即興的に形にしたいなと思いました。植物の世界と人間の世界が二層に重なっている不思議な内容になってしまったのですが、すてきな作品に仕上がることを期待しています」と話した。
上田氏の脚本を読んだ感想を聞かれた勘九郎は「ヒリヒリしました。今の世の中にパンチを与えるような作品だなと思います。植物とか大地とか地球…というので、難しいかなと思うんですけど、お説教くさくなく、お客さまが何かを感じて持ち帰っていただける本だなと思います」とコメントした。
舞台は6月8日~12日 都内・東京建物Brillia HALLで上演(※ライブ配信あり)。
ドラマ2026年4月17日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、16日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 7年前にタイムスリップ … 続きを読む
ドラマ2026年4月16日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第1話が、14日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む
ドラマ2026年4月14日
新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。 本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む