エンターテインメント・ウェブマガジン
“篠田敬太郎”大泉洋(左)と“剣持麗子”綾瀬はるか (C)フジテレビ
綾瀬はるかが主演するドラマ「元彼の遺言状」(フジテレビ系)の第3話が、25日に放送された。
本作は、敏腕弁護士・剣持麗子(綾瀬)が、元彼の森川栄治(生田斗真)が遺した“奇妙な遺言”を知ったことから事件に巻き込まれていく様子を描くリーガルミステリー。(※以下、ネタバレあり)
麗子は「暮らしの法律事務所」の雑用係として、栄治の別荘の管理人だった篠田(大泉洋)を住まわせる。だが、肝心の仕事の依頼は、離婚調停の相談など、金にならない案件ばかりだった。
そんな中、麗子のもとへ“武田信玄”を名乗る男から依頼の電話が入り、麗子は殺人事件があった秋須坂町の進藤不動産に向かう。
殺されたのは進藤不動産社長の進藤昌夫(画大)。殺害現場で弁護士が来るまで何も話さないと言い張り、座っていたのが黒丑益也(望月歩)という青年だった。黒丑は、ホストクラブ「戦国」で武田信玄という源氏名で働いているという。
黒丑は、進藤から家の立ち退きの話を持ち掛けられていたため、交渉するために会いに来たところ、進藤が死んでおり、すぐに警察に連絡したと主張する。
また別の日、麗子のもとへ事務所の開業祝いを持って、栄治のいとこの紗英(関水渚)が訪ねてきて…。
放送終了後、SNS上には、「ガツガツした性格の綾瀬と、控えめな大泉のバランスがいい」「綾瀬はるかがかわいい過ぎる。肌がきれいでアップのときに見とれる」「生田斗真くんも物語的にまた出てきてほしい」などの感想が寄せられた。
また、大泉が演じる篠田が洗濯物を干すシーンで、かつて自ら作詞・作曲し、大門通名義で歌った「星空のコマンタレブー」を口ずさんでいたことから、「洋ちゃんが『星空のコマンタレブー』を歌っていたのがうれしかった」「洋ちゃんのアドリブでしょうね。うれしかった」「やってくれたわ、洋ちゃん。懐かし過ぎる」などの反響が集まった。
ドラマ2026年1月6日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む
ドラマ2026年1月5日
ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年12月23日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む