【インタビュー】「古川雄大The Greatest Concert vol.1-collection of musicals-」「『古川雄大の歴史』が感じられる」初のミュージカルコンサート開催

2022年3月31日 / 08:00

 2007年にミュージカル『テニスの王子様』でデビューし、「ロミオ&ジュリエット」や「モーツァルト」などに主演してきた古川雄大。初めてのミュージカルコンサートが、4月1日から開幕する。デビューから15年間の集大成ともいえる本公演への思いを語ってもらった。

古川雄大

-2021年夏に予定されていたコンサートが中止となり、今回、改めて開催が決定しました。再度、開催が決まったときの気持ちを聞かせてください。

 昨年夏に中止となってしまい、応援してくださっている皆さんや、このプロジェクトに携わってくださっていた方々にご迷惑をお掛けしてしまったと申し訳なく、悔しい思いもありますが、この早い段階で再度、開催する機会を頂けたことはすごくありがたいことだと深く感謝しています。こうした機会を頂けたので、お客さまに満足していただけるパフォーマンスをしたいと思います。

-このコンサートでは、全曲ミュージカルの楽曲を披露するということですが。

 自分が出演した作品の全てに触れるようなセットリストになっています。2部構成になっていて、1部では見せることを意識し、役を演じ分けながら、作り込んだ世界観を感じていただけると思います。2部では、僕がこれまで出演していない作品の楽曲を歌ったり、踊ったり、ゲストの方をお呼びしてデュエットをしたりと、よりコンサート的な見せ方になります。全編を通して「古川雄大の歴史」が感じられるようなセットリストでお届けします。

-今回は、新しい楽曲にも挑戦するということですが、それはどういった楽曲になるのでしょうか。

 女性の曲を歌ってみたいと思っていたので、自分が歌ってしっくりくる曲を何曲か予定しています。今回は、かなりボリュームのある公演になると思います。曲数もそうですが、踊るシーンも多いので、トークが少なめのコンサートになるんじゃないかな(笑)。それぐらい全力で臨みたいと思っています。

-日替わりで毎日、豪華なゲストが出演するのも今回の公演の見どころですね。

 たくさんの方に来ていただけて本当にうれしいです。ゲストの方と何を話そうか、どうやってその場を仕切るか、僕は今、そればかり考えています(笑)。今回は、(トークの)台本なしで挑戦してみようと思っているので、僕がパニックになっている姿や、場を仕切ろうとしている姿も見どころになるのではないかと思います(笑)。

-劇場が、IHIステージアラウンド東京(周囲を取り囲む360度全てに展開するステージと、その中心にある回転する観客席が特徴の劇場)であることも楽しみです。やはり回るんですか。

 回ります(笑)。ですが、今回はお芝居ではなくコンサートなので、コンサートとして浸っていただける時間になるように、機構を生かしながらも、邪魔にならない素晴らしい演出になっています。

-公演に向けて行われている稽古を通してどのようなことを感じていますか。

 先日、ゲストで出演していただく方々とデュエットの稽古をしたのですが、久しぶりに歌うことができ、懐かしさを感じました。同時に、声が出しにくいなと思っていたところが楽に出せたりと、自分の成長も感じることができました。僕が出演していた当時は試せなかった歌い方をしてみたりもしています。そういう意味では、当時とはまた違った色が出ると思います。今回は、スタッフの方たちとも相談しながら、ファンの方が喜んでくださるセットリストにしようと思いながら選曲しました。その結果、大ナンバーがそろっています。きっとお客さまにも満足していただけるセットリストになっていると思います。

-ミュージカルの楽曲を歌うときには、どんなことを意識していますか。ポップスを歌うときとは歌い方を変えているのでしょうか。

 あまり意識して歌い分けてはいませんが、ミュージカルでは心情が歌詞になっているので、それを伝えようとする意識はポップスなどとは違うものがあるのかなとは感じています。ミュージカルのステージでは、役を演じている心情のまま歌唱するので自然と歌えるのですが、コンサートで歌うというのはどうすればいいのか分からなくて、実はずっとちゅうちょしていました。なので、今回のコンサートでミュージカルの楽曲を歌うに当たっては、その歌唱シーンをどう見せるかが大事になると思っています。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

門脇麦、「芝居に対してすごく熱い」田中圭と夫婦役で5度目の共演 舞台「陽気な幽霊」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年4月2日

 田中圭を主演に迎え、若村麻由美、門脇麦、高畑淳子ら豪華共演者で贈る舞台「陽気な幽霊」が5月3日から開幕する。本作は、20世紀を代表する劇作家ノエル・カワードによるウェルメイド・コメディー。1945年にはデヴィッド・リーン監督により映画化も … 続きを読む

今田美桜「『アンパンマン』のように、幅広い世代に愛される作品に」連続テレビ小説「あんぱん」いよいよスタート!【インタビュー】

ドラマ2025年4月1日

 3月31日から放送スタートしたNHKの連続テレビ小説「あんぱん」。『アンパンマン』を生み出したやなせたかしと妻・暢の夫婦をモデルに、何者でもなかった朝田のぶと柳井嵩(北村匠海)の2人が、数々の荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した『 … 続きを読む

坂本昌行&増田貴久がミュージカルで初共演「笑顔になって、幸せになって帰っていただけたら」 ミュージカル「ホリデイ・イン」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年4月1日

 坂本昌行と増田貴久をはじめとした豪華キャストが出演するミュージカル「ホリデイ・イン」が4月1日から開幕する。本作は、1942年に公開された映画『Holiday Inn』(邦題『スウィング・ホテル』)をもとに舞台化されたミュージカル作品。「 … 続きを読む

藤原竜也が挑む「マクベス」 「1日1日、壁を突破することが目標」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年3月29日

 2024年5月にスタートした、吉田鋼太郎が芸術監督を務める【彩の国シェイクスピア・シリーズ2nd】。待望の二作目となる「マクベス」が、藤原竜也を主演に迎え、5月8日から上演される。藤原に初めて挑む「マクベス」への思いや吉田とのクリエイトに … 続きを読む

竈門炭治郎を演じる阪本奨悟が語る、舞台「鬼滅の刃」の魅力 「生身の人間が演じているからこそ、リアルに共感できる」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年3月28日

 「週刊少年ジャンプ」で2020年5月まで連載していた吾峠呼世晴による大ヒット漫画『鬼滅の刃』。2020年に初めて舞台化されて以降、シリーズを重ね、4月11日からはシリーズ5作目となる、舞台「鬼滅の刃」其ノ伍 襲撃 刀鍛冶の里が上演される。 … 続きを読む

Willfriends

page top