西島秀俊「不思議と全く緊張せず…」 アカデミー賞授賞式では終始ウキウキ顔

2022年4月6日 / 06:15

(左から)濱口竜介監督、三浦透子、西島秀俊、岡田将生、霧島れいか (C)エンタメOVO

 映画『ドライブ・マイ・カー』凱旋舞台あいさつが5日、東京都内で行われ、出演者の西島秀俊、三浦透子、岡田将生、霧島れいかと濱口竜介監督が登壇した。

 村上春樹氏の短編小説集『女のいない男たち』に収録された短編を併せて映画化した本作は、「第94回アカデミー賞」の国際長編映画賞を受賞した。

 受賞した瞬間の思いを聞かれた濱口監督は「頭の仲が真っ白になるとはこういうことかと思いました」と語った。

 授賞式に出席した主演の西島は「本当に晴れがましい思いでした。(監督は)スピーチ、すごいプレッシャーだろうな、と思ってドキドキしながら見ていたら全部英語で話されて。会場の全員に気持ちがすごく伝わっているのを感じて僕も感動しました」と笑顔で振り返った。

 現地で印象に残ったことを尋ねられた西島は「ジェーン・カンピオン監督が、岡田くんに『バッド・ボーイ』と言って、悪い男を素晴らしく演じたことをたたえていました」とエピソードを披露。

 「本年度の監督賞を受賞した監督からそう言われた気分は?」と尋ねられた岡田は「ねえ~」と照れ笑いを浮かべながら、「ちゃんと作品を見た上でおっしゃってくれていたので、本当にうれしかったです」と喜んだ。

 また、「授賞式ではウキウキ顔だった」と評された西島は「そうですね。お互いにたたえ合う場で、不思議と全く緊張せず…」と告白。

 続けて、「作品賞にもノミネートされていたので、皆さん(映画を)見てくれていて、ホテルでも『応援しているよ』『素晴らしかったよ』などと言っていただけて。個人的には、アンソニー・ホプキンスさんに『おめでとう』と言ってもらって、握手して写真を撮ってもらったのがうれしかったです」と興奮気味に振り返った。

 この日は、濱口監督がオスカー像を持参。授賞式に参加できなかった三浦は「持ってみては?」と勧められて緊張気味に持ち上げ,、「重い重いと言われたけど、そんなに重くない」と率直に語って笑わせた。


芸能ニュースNEWS

「俺かわ」“康介”山田涼介と“和泉”芳根京子の“おやすみのキス”が話題に 「このカップル最高!」「キュンキュンだった」

ドラマ2022年5月29日

 山田涼介が主演するドラマ「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」(テレビ朝日系)の第7話が、28日に放送された。  本作は、山田が「かわいい」を武器に生きてきた“あざかわ男子”を演じるラブコメディー。(※以下、ネタバレあり)  弥生ビールの営 … 続きを読む

「しろめし修行僧」“ぶりあん”犬飼貴丈の泥酔シーンに反響 「ハートをえぐられた」「かわいい過ぎか」

ドラマ2022年5月28日

 お笑いトリオ・ハナコの岡部大が主演するドラマ「しろめし修行僧」(テレビ東京系)の第8話が、28日に放送された。  本作は、寺の息子・米田たくあん(岡部)が、托鉢(たくはつ)で全国行脚修行を行い、各地の“ご飯のお供”と出会う様子を描く。「白 … 続きを読む

「インビジブル」“犬飼課長”原田泰造に衝撃の展開 「まさかのシナリオ」「展開がしんどい」

ドラマ2022年5月28日

 高橋一生が主演するドラマ「インビジブル」(TBS系)の第7話が、27日に放送された。  本作は、事件解決のためなら、どんな手でも使う刑事・志村貴文(高橋)と、「インビジブル」と呼ばれる犯罪コーディネーターとして悪を熟知するキリコ(柴咲コウ … 続きを読む

木村拓哉「俺らにできないことはない」 力強い一言でCM撮影チームを鼓舞

CM2022年5月27日

 俳優の木村拓哉が出演する、ゴルフアパレルブランド「MARK & LONA(マーク&ロナ)」(株式会社キューブ)の新CM「make my day 2022」編が、27日から放映される。  同日オープンする「MARK & LONA」特 … 続きを読む

鈴木亮平『バズ・ライトイヤー』の日本版声優に決定 米国本社のオーディションで役を獲得「興奮しました!」

映画2022年5月27日

 俳優の鈴木亮平が、ディズニー&ピクサー最新作『バズ・ライトイヤー』で、主人公のバズ・ライトイヤー役の日本版声優を務めることが決定。併せて、日本版本予告が解禁された。  『トイ・ストーリー』シリーズでアンディ少年のお気に入りのおもちゃのバズ … 続きを読む

amazon

page top