エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)濱口竜介監督、三浦透子、西島秀俊、岡田将生、霧島れいか (C)エンタメOVO
映画『ドライブ・マイ・カー』凱旋舞台あいさつが5日、東京都内で行われ、出演者の西島秀俊、三浦透子、岡田将生、霧島れいかと濱口竜介監督が登壇した。
村上春樹氏の短編小説集『女のいない男たち』に収録された短編を併せて映画化した本作は、「第94回アカデミー賞」の国際長編映画賞を受賞した。
受賞した瞬間の思いを聞かれた濱口監督は「頭の仲が真っ白になるとはこういうことかと思いました」と語った。
授賞式に出席した主演の西島は「本当に晴れがましい思いでした。(監督は)スピーチ、すごいプレッシャーだろうな、と思ってドキドキしながら見ていたら全部英語で話されて。会場の全員に気持ちがすごく伝わっているのを感じて僕も感動しました」と笑顔で振り返った。
現地で印象に残ったことを尋ねられた西島は「ジェーン・カンピオン監督が、岡田くんに『バッド・ボーイ』と言って、悪い男を素晴らしく演じたことをたたえていました」とエピソードを披露。
「本年度の監督賞を受賞した監督からそう言われた気分は?」と尋ねられた岡田は「ねえ~」と照れ笑いを浮かべながら、「ちゃんと作品を見た上でおっしゃってくれていたので、本当にうれしかったです」と喜んだ。
また、「授賞式ではウキウキ顔だった」と評された西島は「そうですね。お互いにたたえ合う場で、不思議と全く緊張せず…」と告白。
続けて、「作品賞にもノミネートされていたので、皆さん(映画を)見てくれていて、ホテルでも『応援しているよ』『素晴らしかったよ』などと言っていただけて。個人的には、アンソニー・ホプキンスさんに『おめでとう』と言ってもらって、握手して写真を撮ってもらったのがうれしかったです」と興奮気味に振り返った。
この日は、濱口監督がオスカー像を持参。授賞式に参加できなかった三浦は「持ってみては?」と勧められて緊張気味に持ち上げ,、「重い重いと言われたけど、そんなに重くない」と率直に語って笑わせた。
ドラマ2025年12月24日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年12月23日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む
映画2025年12月23日
12月22日、東京都内の六本木ヒルズアリーナで、12月26日から公開となる『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベントが行われ、出演者の天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向 … 続きを読む
2025年12月22日
2026年ボートレース新CM発表会が、22日東京都内で行われ、CMに出演した町田啓太、ファーストサマーウイカ、生瀬勝久、細田佳央太、安斉星来、吉田晴登が登壇した。 一般財団法人 BOATRACE 振興会は、この日の登壇者を起用した新CM … 続きを読む