エンターテインメント・ウェブマガジン
映画の舞台あいさつを取材すると、互いの印象を尋ねられた共演者たちが、撮影を通じて感じた相手の性格や素顔を語る場面に遭遇する。作品を完成させるために、ある意味、家族よりも濃密な時間を過ごした彼らの語る言葉には、もちろん建前もあるだろうが、観客が知り得ない、俳優の新たな一面がにじみ出ることがある。今回は、取材現場で聞いた、彼らの互いを評する言葉に注目してみた。
第74回カンヌ国際映画祭で脚本賞を含む4冠に輝いた『ドライブ・マイ・カー』では、西島秀俊と岡田将生が初共演した。
今年8月に行われた初日舞台あいさつで、西島は岡田について、「本当に純粋な人。こんなに大人がいっぱいいる世界で、こんな純粋な人がいて大丈夫なのか…と思うぐらい」と驚いたことを明かした。これを聞いた岡田は「僕もう32です。10代とか20代じゃないです」と苦笑した。
それでも西島は「心配になるよ。もちろん十分大人でタフな男性なんですが、どこか繊細でもろい部分を常に感じていて」とし、「その繊細さをずっと持ちながら、外側を強くして、両方持っていてもらえると、1ファンとしてはすごく幸せかな」と優しいまなざしを向けた。
9月には、『マスカレード・ナイト』が公開された。東野圭吾のミステリー小説シリーズを実写化した『マスカレード・ホテル』(19)の続編となる本作で、木村拓哉は再び破天荒な刑事・新田浩介を、長澤まさみは真面目過ぎるホテルマン・山岸尚美を演じた。
約2年ぶりに木村と共演した長澤は「木村さんは座長としての信頼感と安心感が200パーセント。もっとあるかもしれません。誰が来ても受け止めてくれるすごく器の大きい方なので、安心してぶつかっていけました」と振り返った。
また、「現場での集中力をどうやってコントロールするかを学ばせてもらいました。撮影中は切り替えが大切で、自分の本気をどこで出し切るかなど、1日の中で計画していかないと、終わるころにはバテバテになっちゃう。現場でどうするべきか、ということをいつも学ばせてもらいました」と語った。
さらに、「常に素直で人の意見を受け入れる心を持っている。大人になるとなかなか素直になることって難しいじゃないですか。でもスポンジのように柔らかく吸収している木村さんを見ていると、本当にすごいと思います」とコメント。長澤の表情からは、木村に対する信頼感と尊敬の念があふれているように見えた。
同じく9月公開の『総理の夫』では、田中圭と中谷美紀が初共演。中谷は、日本初の女性総理となった相馬凛子を、田中は凛子を支える鳥類学者の夫・相馬日和を演じた。
舞台あいさつで、田中は「中谷さんが意外とおちゃめ。最初は何というか、ピシッとされている、気品高いイメージがあったのですが、意外とオトボケさん。そのギャップがすごくかわいらしかったし、新発見でした」と中谷の素顔を明かした。
一方、中谷は「田中さんは、本当に空気の読める方で…」と意外に思った部分を告白。「コメディーパートがとってもお上手」と語った。
さらに、緊迫したシーンでも「雰囲気を自然と作ってくださった。努力をしなくても凛子の気持ちになれて、自然と涙があふれてくるということがありまして、とっても楽だったんです」と回顧し、田中の俳優としての技量に感心していた。