佐藤浩市「あまりにも知らないことが多過ぎた」 渡辺謙「災害時に大事なのは現場の声」

2020年7月10日 / 06:38

渡辺謙(左)と佐藤浩市

 映画『Fukushima50』カムバック上映舞台あいさつが9日、東京都内で行われ、出演者の佐藤浩市と渡辺謙が出席した。

 本作は、2011年の東日本大震災の際に起きた福島第1原発事故で、被害を食い止めるべく戦い続けた50人の作業員たちの姿を描いたヒューマンドラマ。佐藤が当時の1・2号機の当直長・伊崎利夫、渡辺が福島第1原発所長だった吉田昌郎さんの役を演じた。

 最前線で指揮を執った吉田さんは、13年7月9日に食道がんで亡くなった。命日となるこの日、「改めて何を思うか」と尋ねられた渡辺は「今回の厄災(新型コロナ)でも言えることですが、こういう災害が起きたときに何が一番大事になってくるか。それはやはり現場の声。現場は何を欲し、何に困っているのかだと思う」と答えた。

 続けて、「その声を切に聞き、政府と戦った吉田さんだと思うので、この日にもう1回、映画を通して、皆さんに現場を大事にした所長の思いを感じてもらえたら、吉田さんも喜んでくれるのではないかな」と語った。

 佐藤は「現場の人間を演じていて一番強く感じたのは、自分たちがあまりにも知らないことが多過ぎた、ということです。身近に起こったことなのに、何で僕らはこんなに知らないんだろう。マスコミはちゃんと伝えているはずなのに、なぜか届いてこない。この不可思議さ…」と疑問を口にした。

 さらに、「今回のコロナにおいても最前線で戦っている医療従事者の方が、多少の偏見の中で生活を送らなければならなかった。われわれが正確に物事を見聞きすれば、そういうことは避けられたのかもしれない。多分、それと同じことなんだと思います」と語った。


芸能ニュースNEWS

竹内涼真、中条あやみと新CMで兄妹役 中条「こんな爽やかでイケメンのお兄ちゃんがいたらいいな」

イベント2020年8月6日

 電子書籍配信サイト「コミックシーモア」の新CM発表会が6日、東京都内で行われ、CMに兄妹役で出演した竹内涼真と中条あやみが出席した。  新CMで、兄の漫画好きに影響される妹役を演じた中条は「何か目が似ているんじゃないかなって思います」とに … 続きを読む

小池栄子「叱ったり、ほっぺたをつねったりしている」 タモリへのドS対応にTOKIOが仰天

テレビ2020年8月6日

 女優の小池栄子が、5日放送のバラエティー番組「TOKIOカケル」(フジテレビ系)にゲスト出演した。  番組では、ダウンタウンの松本人志やタモリ、作家の村上龍氏など、数々の大物著名人と共演してきた小池が、プライベートの交遊録を語る場面があっ … 続きを読む

水卜麻美、最近痩せた理由を告白 「今のうちに“太りしろ”を作っている」

テレビ2020年8月5日

 日本テレビの水卜麻美アナウンサー、お笑いタレントの加藤浩次ほかが、4日放送のバラエティー番組「ウチのガヤがすみません!SP」(日本テレビ系)に出演。朝の情報番組「スッキリ」(同)のスタッフが、加藤らMC陣の“裏の顔”を告発した。  番組ス … 続きを読む

二宮和也「嵐の“推しメン”は大野さん」 「歌っていないときに休む癖がある」

イベント2020年8月5日

 「ソフトバンクと嵐の5Gプロジェクトに関する発表会」が5日、東京都内で行われ、嵐の大野智、櫻井翔、相葉雅紀、二宮和也、松本潤が出席した。  ソフトバンクは、臨場感あふれる視聴体験を実現する新コンテンツサービス「5G LAB」を発表。その一 … 続きを読む

浜辺美波、理想は「好きな男の子に写真を撮ってもらうシーン」 北村匠海「女子会感に付いていけない」

映画2020年8月5日

 映画『思い、思われ、ふり、ふられ』公開直前生配信イベントが4日、東京都内で行われ、出演者の浜辺美波、北村匠海、ゲストとしてYouTuberのエミリンが出席した。  男女4人の高校生の恋愛模様を描いた本作は、『君の膵臓をたべたい』(17)で … 続きを読む

page top