橋本良亮が朗読劇に挑戦 「ジャニーさん見ててね」

2020年7月9日 / 07:46

 音楽朗読劇「日本文学の旅」囲み取材が8日、東京都内で行われ、出演者でA.B.C-Zの橋本良亮と新納慎也ほかが登壇した。

 本作は、あらゆる日本文学作品がそろっている“架空の図書館”を舞台に、司書と読書家に扮(ふん)した2人の旅人が、時空を超えた文学の旅をする朗読劇。司書を橋本が、読書家を新納が演じる。

 橋本は、ジャニーズ事務所所属タレントとして、新型コロナウイルス感染拡大による自粛期間後の最初の舞台出演者となる。

 これについて橋本は「プレッシャーはもちろんすごかったです。でも、最近実感が湧いて、トップバッターとしていけるという気持ち、みんなを笑顔にしたいという気持ちが芽生えてきました」と力強く語った。

 また、橋本は、朗読劇の難しさについて、「僕は滑舌が悪いので、そこを(意識したい)。舞台だと動きでごまかしたりもできますが、朗読劇は声だけで勝負なので、緊張します」と語り、「千秋楽までにはなんとか(したい)」と冗談めかして会場の笑いを誘った。

 「プライベートで何か新しいことに挑戦している?」と聞かれると、「料理です。あとはトマトやルッコラの栽培」と返答。家庭菜園を始めた理由を「暇だから。めちゃくちゃ暇でした」と明かした。

 また、舞台初日の9日が、ジャニー喜多川さんの一周忌であることから、橋本は「自分の中のジャニーさんと会話をしながら、初日を迎えたいと思います。橋本でよかったと思われるように頑張ります」と改めて意気込みを語り、囲み取材の最後には「ジャニーさん見ててね」と呼び掛けた。

 舞台は、9日~22日、都内・よみうり大手町ホールで上演。

(左から)新納慎也、橋本良亮、上演台本と演出担当の鈴木勝秀氏


芸能ニュースNEWS

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)は生琉(向井康二)のために呼ばれたのかな」「ラブコメかと思ったら、意外と熱い教育ドラマになっている」

ドラマ2026年10月21日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第2話が20日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む

「kiDnap GAME」“新出”坂口健太郎とアムのやり取りに「泣けた」 犯人を巡りさまざまな声「尾野真千子がラスボス?」「記者が詳し過ぎる」

ドラマ2026年10月21日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第3話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む

「南田南弁護士は天才肌」「やはり、芦田愛菜ちゃんは天才肌だった」「愛菜ちゃんと高橋文哉くんのバディ感や空気感が心地いい」

ドラマ2026年10月20日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が、19日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む

「俺たちの箱根駅伝」“甲斐監督”山下智久が率いる学生連合チームが始動 「来年は学生連合に注目だ」「最後の2人の走りは胸熱だった」

ドラマ2026年10月19日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第2話が、17日に放送された。  本作は、日本の正月の風物詩となった「箱根駅伝」を池井戸潤氏が十余年の歳月をかけて執筆した同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「今回は全部チンギスが持っていった」「別班にも音楽隊があるのかな」

ドラマ2026年10月19日

 「VIVANT」(TBS系)の第21話が18日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

page top