渡辺謙「レジェンドとなる幕開けをしたい」 宮沢氷魚「本丸の謙さんとご一緒できて光栄」

2020年1月15日 / 15:06

 「PARCO劇場お披露目&オープニング・シリーズ記者会見」が15日、東京都内で行われ、オープニング・シリーズに出演する渡辺謙、宮沢氷魚、大泉洋、山本耕史ほかが登壇した。

 渋谷PARCO建て替えのため、2016年夏から休館していたPARCOが24日に開場する。こけら落とし公演の「志の輔らくご~PARCO劇場こけら落とし~」、「ラヴ・レターズ~こけら落としスペシャル~」に続き、3月13日から2021年5月上旬までは、オープニング・シリーズとして全14作品が上演される。

 3月13日から上演される「ピサロ」に主演する渡辺は「演劇の一も二も分からないときに、蜷川(幸雄)さんの演出でこの劇場に立たせていただきました。演劇人生のエポックになる劇場です。今、この舞台に立ってみると、本当に帰ってきたんだという喜びと緊張がないまぜになりました」と劇場への思いを明かした。

 35年前に出演し、俳優として渡辺の名を広く知らしめた作品でもある「ピサロ」については、「(オープニング作品の)一発目ということで、ある種のプレッシャーはありますが、僕らキャスト、スタッフを含めて、一体何ができるのかを稽古で作り上げるのが一義だと思います。35年前の作品に負けないような、レジェンドとなる幕開けをしたいと思っています」と意気込みを語った。

 また、渡辺とともに「ピサロ」に出演する宮沢は「僕が初めてパルコプロデュースの作品に出演したのが、2018年の『豊穣の海』でした。その作品では、東出(昌大)さんと共演し、去年(ドラマで)杏さんと共演し、20年は本丸の謙さんとご一緒できるということで、これ以上光栄なことはありません」と冗談めかしてあいさつ。

 その後、「プレッシャーはありますが、それを楽しみつつ、皆さんと作品に体当たりで向き合いたいと思います」と言葉に力を込めた。

「オープニング・シリーズ」の出演者、脚本家、演出家たち

 


芸能ニュースNEWS

「再会」“淳一”竹内涼真の「苦悶の演技がすごい」 「南良刑事の『めんどくせーなあ』がよかった」

ドラマ2026年2月25日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第7話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「おお矢野くん(兵頭功海)ルートに突入か。保育士(小瀧望)ルート希望だったのだが…」「まーくん候補、みんなキャラがいいから迷う」

ドラマ2026年2月25日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第6話が、24日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む

松坂桃李、主演大河ドラマの豪華共演者に「興奮と安心が同時に押し寄せてきている」2027年大河ドラマ「逆賊の幕臣」出演者発表

ドラマ2026年2月24日

 2月24日、東京都内のNHKで2027年の大河ドラマ第66作「逆賊の幕臣」の出演者発表会見が行われ、既に発表されている主演・松坂桃李のほか、新たに発表された北村有起哉、鈴木京香、上白石萌音、岡部たかし、中村雅俊が登壇した。  大河ドラマ「 … 続きを読む

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒VS“紗春”桜井ユキが怖い 「おばあちゃんがMVP」「一樹は早く警察に自首して」

ドラマ2026年2月24日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「リブート」「画面に鈴木亮平がいっぱいの神回だった」「一香『あなたが2人いたら混乱が起きる』って、視聴者はすでに混乱している」

ドラマ2026年2月23日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第5話が、22日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

Willfriends

page top