石橋蓮司「“生前葬”みたいな雰囲気だった」 桃井かおり「余力があるうちに」

2020年3月10日 / 15:34

売れない小説家を演じた石橋蓮司

 映画『一度も撃ってません』完成報告会見が9日、東京都内で行われ、出演者の石橋蓮司、大楠道代、岸部一徳、桃井かおり、佐藤浩市、江口洋介、妻夫木聡、井上真央、阪本順治監督ほかが出席した。

 本作は、ちまたでは“伝説のヒットマン”とうわさされているが、実際はただの売れない小説家である78歳の市川進(石橋)を主人公としたハードボイルドコメディー。

 阪本監督の熱いラブコールを受け、18年ぶりに映画に主演した石橋は、共演陣の豪華さに驚いたそうで、「どうやってこの人たちを説得したんだろう。監督と製作部が『石橋蓮司さんの遺作になるかもしれない』と言って集めんたんじゃないかと思って。なので、撮影中はずっと“生前葬”みたいな雰囲気だった。どうも皆さん、長い間、いろいろお世話になりました」と冗談交じりに語って笑いを誘った。

 本作の発案者でもある桃井は「原田芳雄さんの最後の映画(『大鹿村騒動記』)を阪本監督が自力で撮ったのは、日本映画界でも一番いい話。ただ、死ぬって分かってからでなくて、元気なうちに、余力があるうちに力を発揮させてほしいってことよね」と経緯を明かした。

 続けて「これで蓮司が死ぬと、阪本さんと作品を撮ると死ぬ、ということになるから、蓮司は絶対に死ねないの」と“桃井節”で語った。

 一方、主演した感想を問われた石橋は「ちっともいいことがなかったです。主演といっても大事にされるわけではないし、撮影は一番朝が早くて、終わるのも一番最後。酒もあまり飲めない。二度とやりたくない」とボヤいて会場を沸かせた。

 映画は4月24日から全国公開。

『一度も撃ってません』完成報告会見の登壇者一同


芸能ニュースNEWS

りゅうちぇる、新入生に夢をかなえる秘訣を伝授 「自己肯定感を高めるために自分を愛して」

イベント2020年4月8日

 インターネットによる中継による「令和2年度 バンタン入学式」が8日、東京都内で行われ、タレントのりゅうちぇるが登場。カメラ越しに、新入生約2800人に向けて、夢をかなえるためのスペシャルメッセージを送った。  小中学時代のりゅうちぇるは「 … 続きを読む

中村アン、自宅での“上質な時間”を語る 「お酒を飲みながら一日を振り返る時間が幸せ」

トレンド2020年4月7日

 新!「麒麟特製ストロング」新CM発表会が6日、東京都内で行われ、女優の中村アンが出席した。 続きを読む

ミルクボーイ、志村けんさんとの思い出を語る 「『M-1のネタ面白かったよ!』と言ってくださった」

トレンド2020年4月1日

 脱毛サロン「キレイモ」などを運営するヴィエリスの「SDGs入社式2020」が1日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・ミルクボーイの駒場孝と内海崇がサプライズ登場した。 続きを読む

志村けんさん、新型コロナウイルスによる肺炎で死去 70歳。多くのバラエティー番組で活躍

ニュース2020年3月30日

 「ザ・ドリフターズ」のメンバーでタレントの志村けん(本名志村康徳=しむら・やすのり)さんが29日午後11時10分、新型コロナウイルスによる肺炎のため東京都内の病院で死去した。70歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行う。  志村さんは、 … 続きを読む

ゆきぽよ、写真集の見どころは「プリプリのお尻」 「田中みな実さんと“どんぐりの背比べ”をしたい」

イベント2020年3月30日

 生配信イベント「ゆきぽよの“めっかわ”ギャル祭り!」が27日、東京都内で行われ、モデルの“ゆきぽよ”こと木村有希が出席。囲み取材で、自身2冊目となる写真集『Yukipoyogram 02 ゆきぽよ写真集』について語った。  “大人SEXY … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top