中井貴一が所信表明演説 三谷幸喜「ディーンさんとはもう1回やってみたい」

2019年8月20日 / 14:28

所信表明演説を行った中井貴一

 映画『記憶にございません!』のレッドカーペットイベントと完成披露試写会が19日、東京都内で行われ、出演者の中井貴一、ディーン・フジオカ、石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市、斉藤由貴、木村佳乃、吉田羊、三谷幸喜監督が出席した。

 本作は、政界を舞台に、記憶喪失になった総理大臣(中井)とその周辺の人物たちが起こす騒動を描く。この日は、大階段のレッドカーペットイベントで中井が映画にちなんだ所信表明演説を行い、その後、舞台あいさつに登壇した。

 トークでは撮影が昨年の猛暑に行われたことが紹介され、中井は「(水分を)飲むと汗になるので、熱中症にならない程度に水分補給をするか、うがいをするかで、喉を潤すという過酷なロケでした」と明かした。

 役作りについて中井は「僕たちはコメディーをやらないというのを第一条件にしていました」と話し、「コメディー映画で役者がコメディーをやっちゃうほど失礼な話はないと思います。三谷幸喜の本は役者がコメディーをやらなくても面白くなるようにできていますので、そういうふうに意識しているつもりです」と話した。

 また、初めて三谷作品に参加したディーンは「三谷監督や中井貴一さんを筆頭に、ここにいらっしゃる皆さんと過ごした日々は、1年たつとぜいたくで、自分にとって貴重な体験をさせていただいたのだなと改めて今日思いました」としみじみ語った。

 そんなディーンについて三谷監督は「ディーンさん面白いんですよ。初めてやった人とは、またこの人と映画を作りたくなるかどうかが、僕にとっていい俳優さんかそうでないかの境い目になりますが、ディーンさんとはもう1回やってみたいなと」と絶賛。

 さらに、三谷監督は「最初は分からなかったですけど、撮影の後半になるにしたがってこの方の面白さや、何か子犬のような目というか、これなんだなというのを感じました。今回は全部描けていないと思いますので、次の作品でディーンさんの面白さが反映されると思います」と語ってディーンを感激させた。

 本作は政治を扱った映画ではあるが、三谷監督は「決して風刺ではないです。風刺映画というのはそのときにしか成立しなくなってしまいます。僕は100年、200年後の皆さんにも見てもらいたいと作っていますので、現代政治を風刺はしたくない。ただ、政治そのものをファンタジーとして作ってみたのがこの作品です」と意図を語った。

(前列左から)佐藤浩市、石田ゆり子、中井貴一、ディーン・フジオカ、草刈正雄、(後列左から)斉藤由貴、木村佳乃、吉田羊、三谷幸喜監督


芸能ニュースNEWS

「6秒間の軌跡」“ひかり”役を演じる本田翼が「ハマり役」 「このドラマの本田翼が好き」「星太郎に怒ってる姿もかわいい」

ドラマ2024年4月22日

 高橋一生が主演するドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、地方都市で代々受け継がれる花火店を舞台に、こじらせまくりな花火師・望月星太郎(高 … 続きを読む

「アンチヒーロー」「とんでもない“長谷川博己劇場”になっている」「岩ちゃんのその笑顔に私はだまされない」

ドラマ2024年4月22日

 長谷川博己主演の日曜劇場「アンチヒーロー」(TBS系)の第2話が、21日に放送された。  本作は、弁護士ドラマの枠組みを超え、“正義とは果たして何なのか?”“世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?”を問い掛ける逆転パラドック … 続きを読む

「東京タワー」“透”永瀬廉の濃厚ラブシーンにもん絶 「私の全細胞が興奮した」「美し過ぎて心臓が持たない」

ドラマ2024年4月21日

 永瀬廉が主演するドラマ「東京タワー」(テレビ朝日系)の第1話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、江國香織氏の同名恋愛小説が原作。愛を知らない医大生・小島透(永瀬)が20歳上の大人の女性・浅野詩史(板谷由夏)との許さ … 続きを読む

「9ボーダー」“コウタロウ”松下洸平にハマる視聴者続出 「“沼”な匂いしかしない」「ほわほわした役が最高過ぎる」

ドラマ2024年4月21日

 川口春奈が主演するドラマ「9ボーダー」(TBS系)の第1話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、19歳、29歳、39歳…各年代のラストイヤー“9ボーダー”の3姉妹がモヤり、焦りながら自分の生きる道を模索するヒューマン … 続きを読む

北山宏光主演の「きみけも」ラストの展開が「すごく怖い」 「闇が深くて目が離せない」「神崎も宮ノ森も危ない」

ドラマ2024年4月20日

 北山宏光が主演するドラマ「君が獣になる前に」(テレビ東京系)の第3話が、19日に放送された。  本作は、さの隆氏の同名漫画を原作に、ドラマオリジナルの脚本で実写化。人が持つ闇や獣性を描き、人間の暗部をとことんえぐる戦慄のノワール・サスペン … 続きを読む

Willfriends

page top