木村文乃、振り込め詐欺グループを追い詰める刑事役を熱演 「隣にある話だと思って見てほしい」

2019年8月20日 / 16:16

木村文乃(左)と高杉真宙

 土曜ドラマ「サギデカ」第1回の試写会が20日、東京都内で行われ、出演者の木村文乃、高杉真宙、制作統括の須崎岳氏、演出の西谷真一氏ほかが会見に出席した。

 本作は、振り込め詐欺グループの摘発に心血を注ぐ警視庁の女性刑事の姿を描く社会派ヒューマンドラマ。物語は、振り込め詐欺を取り締まる警察、被害者、振り込め詐欺に手を染める若者たちの、三者の視点で展開する。

 須崎氏がNHKの記者から聞いた「今は振り込め詐欺が当たり前になってしまい、報道自体も減っているが、実は手口が巧妙化し、被害が拡大している。このまま放っておくと大変なことになる」という話がきっかけとなって生まれた。

 主人公の刑事・今宮夏蓮を演じる木村は「資料の充実ぶり、綿密さに驚いた」と語り、「実際に起きた事件が基になっている。綿密な下調べと、記者、警察関係者の話があって出来上がった。大げさな話ではなく、隣にある話だと思って見てほしい。ドラマとしても展開が早くてスピーディー。しかも内容が濃い」と作品の魅力をアピールした。

 一方、振り込め詐欺グループの一員・加地颯人を演じる高杉は「詐欺師側にもどうにもならなかった事情があり、それが映像になってストレートに伝わる。脚本家の安達奈緒子さんから『加地くんを愛してほしい』と言われ、必死にもがきながら撮影した」と撮影を振り返った。

 また、シリアスな問題を扱いながらも、人間味あふれる展開を見せるのが本作の魅力の一つ。西谷氏は「クランクインして数日後の食事会で、木村さんから『女優は褒められれば、褒められるほど輝く』との名言をもらったので、次の日から、『かわいい』と言い続けたら、本当に輝いていった。普段とは違う明るいオーラが花開いた」と撮影の裏話を披露。和やかな現場の様子がうかがえた。

 ドラマは31日からNHK総合で毎週土曜午後9時から放送。


芸能ニュースNEWS

浜辺美波「戻りたいのは平成時代」 「小学2年生の自分に食育したい」

2019年9月21日

 アニメ映画『HELLO WORLD』の初日舞台あいさつが20日、東京都内で行われ、声優を務めた北村匠海、松坂桃李、浜辺美波、福原遥と伊藤智彦監督が登壇した。  本作は、ヒットメーカーの伊藤監督が新たに手掛けるSF青春ラブストーリー。  劇 … 続きを読む

吉岡里帆「見えない目撃者」に自信 ハワイ映画祭に出品「反応楽しみ」

映画2019年9月21日

 映画『見えない目撃者』の初日舞台あいさつが20日、東京都内で行われ、出演の吉岡里帆、高杉真宙、浅香航大、田口トモロヲと森淳一監督が登壇した。  本作は、吉岡演じる視力を失った警察官が“目撃”した、連続猟奇殺人事件の謎に迫るR15指定(15 … 続きを読む

松本穂香、ふくだももこ監督と熱い抱擁 ふくだ監督「これからも、穂香ちゃんと一緒に映画を撮っていられるように」

映画2019年9月21日

 映画『おいしい家族』の初日舞台あいさつが20日、東京都内で行われ、出演者の松本穂香、板尾創路、浜野謙太、笠松将、モトーラ世理奈、三河悠冴、柳俊太郎、ふくだももこ監督が登壇した。  本作では、都会の生活に疲れた主人公・橙花(松本)が、母の三 … 続きを読む

上白石萌音、フランス語で歌唱を披露し「ド緊張」 美術展の“音声ガイドナビゲーター”に就任

トレンド2019年9月20日

 「横浜美術館開館30周年記念 オランジュリー美術館コレクション ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」の取材会が20日、神奈川県内で行われ、同展の音声ガイドナビゲーターを務める女優の上白石萌音が出席した。 続きを読む

中尾明慶、5歳息子から「パパすごい!」 「怪獣の番組の声、尊敬され鼻が高い」

アニメ2019年9月20日

 NHK Eテレミニアニメ「かいじゅうステップ ワンダバダ」の試写会が19日、東京都内で行われ、ナレーションを務めた中尾明慶、声優の久野美咲(ピグちゃん役)、福圓美里(カネちゃん役)、真堂圭(ダダちゃん役)と、キャラクターデザインを手掛けた … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top