木村文乃、振り込め詐欺グループを追い詰める刑事役を熱演 「隣にある話だと思って見てほしい」

2019年8月20日 / 16:16

木村文乃(左)と高杉真宙

 土曜ドラマ「サギデカ」第1回の試写会が20日、東京都内で行われ、出演者の木村文乃、高杉真宙、制作統括の須崎岳氏、演出の西谷真一氏ほかが会見に出席した。

 本作は、振り込め詐欺グループの摘発に心血を注ぐ警視庁の女性刑事の姿を描く社会派ヒューマンドラマ。物語は、振り込め詐欺を取り締まる警察、被害者、振り込め詐欺に手を染める若者たちの、三者の視点で展開する。

 須崎氏がNHKの記者から聞いた「今は振り込め詐欺が当たり前になってしまい、報道自体も減っているが、実は手口が巧妙化し、被害が拡大している。このまま放っておくと大変なことになる」という話がきっかけとなって生まれた。

 主人公の刑事・今宮夏蓮を演じる木村は「資料の充実ぶり、綿密さに驚いた」と語り、「実際に起きた事件が基になっている。綿密な下調べと、記者、警察関係者の話があって出来上がった。大げさな話ではなく、隣にある話だと思って見てほしい。ドラマとしても展開が早くてスピーディー。しかも内容が濃い」と作品の魅力をアピールした。

 一方、振り込め詐欺グループの一員・加地颯人を演じる高杉は「詐欺師側にもどうにもならなかった事情があり、それが映像になってストレートに伝わる。脚本家の安達奈緒子さんから『加地くんを愛してほしい』と言われ、必死にもがきながら撮影した」と撮影を振り返った。

 また、シリアスな問題を扱いながらも、人間味あふれる展開を見せるのが本作の魅力の一つ。西谷氏は「クランクインして数日後の食事会で、木村さんから『女優は褒められれば、褒められるほど輝く』との名言をもらったので、次の日から、『かわいい』と言い続けたら、本当に輝いていった。普段とは違う明るいオーラが花開いた」と撮影の裏話を披露。和やかな現場の様子がうかがえた。

 ドラマは31日からNHK総合で毎週土曜午後9時から放送。


芸能ニュースNEWS

三戸なつめ“ぱっつん前髪”からイメチェン 「三戸なつめに見えないですよね」

イベント2020年10月19日

 医療用ウィッグサービス「natuwig MEDIC」記者発表会が19日、東京都内で行われ、モデルで歌手の三戸なつめが登場した。  この日は、眉上で短く切りそろえた前髪がトレードマークの水戸が、オーダーメードウィッグを着用して登場した。   … 続きを読む

倖田來未、ステイホーム中は「息子とゲーム」 「昔のファミコンもスイッチもやっている」

イベント2020年10月19日

 「コアラ リブランディング&新商品発表会」が19日、東京都内で行われ、歌手の倖田來未が登場した。  同ブランドの「コアラソファーベッド」を愛用しているという倖田。使い心地を問われると、「硬過ぎず柔らか過ぎず、ちょうどいい。家で歌詞を書くと … 続きを読む

「極主夫道」玉木宏と滝藤賢一の“ヨガ対決”に爆笑 「まじで神回。面白過ぎて腹がよじれる」

ドラマ2020年10月19日

 玉木宏主演のドラマ「極主夫道」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2回が、18日に放送された。   本作は、裏社会に数々の伝説を残した最凶の極道・龍(玉木)が、極道から足を洗って“専業主夫”となり、愛する家族と町を守るために奮闘する様子を描く … 続きを読む

「危険なビーナス」ディーン・フジオカが妻夫木聡とだまし合い 「“悪ディーン”にゾクゾクする」

ドラマ2020年10月19日

 妻夫木聡と吉高由里子が出演する日曜劇場ドラマ「危険なビーナス」(TBS系)の第2話が、18日に放送された。  今回は、矢神家の養子の勇磨(ディーン・フジオカ)が、伯朗(妻夫木)と楓(吉高)とだまし合いを繰り広げた。  伯朗と楓に、会うこと … 続きを読む

二宮和也、謝罪の手紙が縁で映画出演 「どんなに忙しくても絶対に断らないと決めていた」

映画2020年10月16日

 映画『浅田家!』大ヒット御礼舞台あいさつが15日、東京都内で行われ、主演の二宮和也(嵐)と中野量太監督が出席した。  本作は、写真家・浅田政志氏と、彼を支え続けた家族の実話を映画化したもの。  観客からの盛大な拍手で迎えられた二宮と中野監 … 続きを読む

page top