エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『あゝ、荒野 前篇』の初日舞台あいさつが7日、東京都内で行われ、出演者の菅田将暉、ヤン・イクチュン、木下あかり、山田裕貴、木村多江、高橋和也、ユースケ・サンタマリア、岸善幸監督が登壇した。
本作は、寺山修司が遺した唯一の長編小説『あゝ、荒野』の舞台を現代に置き換えて大胆に再構築し、映画化したもの。
ふとしたきっかけで出会った新次(菅田)と“バリカン”こと建二(ヤン)は、見た目も性格も対照的。孤独な2人は、ともにプロボクサーを目指すようになるが、やがて逃れることのできないある宿命に直面する。
前篇、後篇、合わせて約5時間の超大作。「こんなに長尺になると思ってもみなかったか?」という質問に「イエス」と答えたヤンは「最初は1本の映画だと思っていた。2本に分かれることを撮影の途中で知りました」と告白した。
これに対して菅田は「3カ月撮影していたのに、誰か教えてあげてよ!」と突っ込みを入れつつ「しかも、大分カットしている。監督が編集大好きな人なので成立した映画。全部で実際は70時間撮ったんです」と舞台裏を明かした。
ユースケも「(残りの)65時間、どこにいったんだ。もったいないな!」とボヤいて笑わせたが、ヤンは「でも仮に500分の長尺だったとしても飽きることのない映画だと思う」と胸を張り、観客の拍手を浴びた。
また「真っすぐで感情を思い切りぶつける新次と、奥手だけど内なる熱さを持つバリカン。恋愛相手としてどちらがタイプか?」という質問も。
「バリカン」を選んだ菅田は「同じように、人にだまされたり、追い詰められたりするなかで、人を(暴力で)傷つけることで解決してきたのが新次で、バリカンは自分が我慢することで解決してきた人間。自分のそばにいるのが、どっちがいいかなと考えたらバリカンかな」と答えた。
一方、特に理由を挙げないまま、菅田の演じた「新次」を選んだヤンは、劇中のシャワーシーンに触れ「僕が菅田くんをたくさん触りました。好きです」とうれしそうに“愛”を打ち明けた。
会場が沸く中、ユースケが「ある種のカミングアウト?」とちゃかすと、菅田も「後日、事務所を通じて皆さんに報告できれば」と悪ノリして笑いを誘った。
ドラマ2026年4月3日
ドラマ「週末旅の極意3~結婚ってしなきゃいけないもの?~」の取材会が行われ、主演の深川麻衣と、恋人役を演じる千賀健永がドラマの魅力や週末旅で行ってみたい場所などを語った。 本作は、圧倒的な「旅情感」や「景観」と共に「週末旅」を通して大切 … 続きを読む
ドラマ2026年4月3日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、2日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 世間を震撼(しんかん)さ … 続きを読む
ドラマ2026年3月31日
ドラマ「るなしい」記者会見が東京都内で行われ、出演者の原菜乃華、窪塚愛流、本島純政、影山優佳、根岸季衣が登場した。 本作は、意志強ナツ子氏の同名漫画をドラマ化。「火神の子」として生き、祖母と共に信者ビジネスを行う女子高生・郷田るな(原) … 続きを読む
ドラマ2026年3月30日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第10話(最終話)が、29日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良な … 続きを読む
2026年3月27日
フルーツ生産販売大手のドール(東京都中央区)は3月26日、バナナを継続的に食べることで健康的な毎日を応援する「バナ活®」をさらに推進するべく、「Dole バナ活®サポーター バナナ番長」企画のseason2をスタートすることを発表した。 … 続きを読む