報知映画賞、『舟を編む』『凶悪』が3冠  主演男優賞に松田龍平、「石井裕也監督のおかげ」

2013年12月18日 / 18:22

「第38回報知映画賞」受賞者たち

報知新聞社制定の「第38回報知映画賞」の表彰式が18日、東京都内で行われ、主演男優賞を受賞した松田龍平、主演女優賞の真木よう子、助演男優賞のピエール瀧、助演女優賞の池脇千鶴、新人賞の吉岡竜輝ほかが出席した。

 作品賞・邦画部門に選ばれた『舟を編む』は、出演した松田の主演男優賞、池脇の助演女優賞で3冠を獲得。同じく『凶悪』も、ピエールの助演男優賞、池脇の助演女優賞、白石和彌監督の監督賞で3冠となった。そのほか、作品賞・海外部門に『42~世界を変えた男~』が選ばれた。

 松田は「撮影中に石井裕也監督の言うことを何も聞かず、思うところをぶつけてそれを受け止めてくれた監督のおかげで賞を頂けたのだと思います」と喜びのスピーチ。花束贈呈のゲストとして登壇した共演のお笑いコンビ・ピースの又吉直樹は「10年ぶりぐらいにご一緒させていただいて、異常に背が伸びていて存在感がさらに増していた。一切連絡をくれないので、少しは僕にも愛が欲しい」と祝福した。

 『さよなら渓谷』での演技が評価された真木は「去年の夏にこの作品で素晴らしい出会いをして、それがなければ乗り越えられないとても過酷な役でした。このような形で評価されるのはこの上ない喜びです」と笑顔で語った。ピエールは「このような賞を頂き、正直困惑の部分が多いです」と素直な心境を語ると、花束を持って駆け付けたリリー・フランキーから「読者投票では(助演男優賞は)俺だったのに」と突っ込まれる場面も。

 『潔く柔く きよくやわく』を含め3作品での演技が評価された池脇は「賞のために映画をやっているのではないですが、こうして評価してもらえるのはやはり幸せだなと思います」とマイペースを貫き、白石監督と池脇の祝福に駆けつけた山田孝之は「2度も(登壇して)すみません。決して来年こそはと顔を売っているわけではありません」と笑わせた。

 


芸能ニュースNEWS

りゅうちぇる、新入生に夢をかなえる秘訣を伝授 「自己肯定感を高めるために自分を愛して」

イベント2020年4月8日

 インターネットによる中継による「令和2年度 バンタン入学式」が8日、東京都内で行われ、タレントのりゅうちぇるが登場。カメラ越しに、新入生約2800人に向けて、夢をかなえるためのスペシャルメッセージを送った。  小中学時代のりゅうちぇるは「 … 続きを読む

中村アン、自宅での“上質な時間”を語る 「お酒を飲みながら一日を振り返る時間が幸せ」

トレンド2020年4月7日

 新!「麒麟特製ストロング」新CM発表会が6日、東京都内で行われ、女優の中村アンが出席した。 続きを読む

ミルクボーイ、志村けんさんとの思い出を語る 「『M-1のネタ面白かったよ!』と言ってくださった」

トレンド2020年4月1日

 脱毛サロン「キレイモ」などを運営するヴィエリスの「SDGs入社式2020」が1日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・ミルクボーイの駒場孝と内海崇がサプライズ登場した。 続きを読む

志村けんさん、新型コロナウイルスによる肺炎で死去 70歳。多くのバラエティー番組で活躍

ニュース2020年3月30日

 「ザ・ドリフターズ」のメンバーでタレントの志村けん(本名志村康徳=しむら・やすのり)さんが29日午後11時10分、新型コロナウイルスによる肺炎のため東京都内の病院で死去した。70歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行う。  志村さんは、 … 続きを読む

ゆきぽよ、写真集の見どころは「プリプリのお尻」 「田中みな実さんと“どんぐりの背比べ”をしたい」

イベント2020年3月30日

 生配信イベント「ゆきぽよの“めっかわ”ギャル祭り!」が27日、東京都内で行われ、モデルの“ゆきぽよ”こと木村有希が出席。囲み取材で、自身2冊目となる写真集『Yukipoyogram 02 ゆきぽよ写真集』について語った。  “大人SEXY … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top