エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『舟を編む』Blu-ray/DVD発売&アカデミー賞外国語映画賞部門 日本代表選出記念「松田龍平ナイト」が9日、東京都内で行われ、俳優の松田龍平が出席、急きょ参加が決定した石井裕也監督を交え、トークショーを行った。
原作は、2012年本屋大賞第一位に輝いた作家・三浦しをんのベストセラー。辞書(=舟)を編集する(=編む)人々の、言葉と人への愛をうたう。
主演の松田は「(自分が)やれることをやろうと思ったし、挑戦ができたなと思う作品。石井さんの一生懸命さというか、本気が伝わってきたので、俺もそれに応えたいと思った」と作品を振り返った。
メガホンを取った石井監督は松田と同世代。30歳の節目と重なった今作について「松田さんも燃えていたと思う」と語り、松田との再タッグについては「やりたいという気持ちはあるけど、かなり本気でやった映画であるので、(次に)軽いノリのような感じでやっちゃうのはマズイ。もう1回、同じぐらいの熱量でできる作品に出合えればと思う」と期待を込めた。
また、同作が、アカデミー賞外国語映画賞部門の日本代表に選出されたことについて、松田は「うれしいなと思う反面、日本語ならではの面白さがふんだんに詰まっている言葉の話なので…。もちろん世界中に辞書はあるけど、この作品をどう楽しんでもらえるのかな?というのがある」と本音を吐露。石井監督も「まだ、アメリカの方に見てもらっているわけではないので、どういうふうにこの作品を見てもらえるのかな、という興味がありますね」と控えめに語った。
松田は今年出演したNHK連続テレビ小説「あまちゃん」での“ミズタク”こと水口琢磨役が大人気に。その反響の大きさについて聞かれると「反応とかは分からないですけど…」と冷静に応じ「普段は映画が多いので、映画を見ない人に(自分を)知ってもらえる機会になったと感じた。魅力的な方と一緒に仕事をしたのが、俺にとっても大きかった」とコメント。今年は久々に舞台にも挑戦し「今まで自分があまりやらなかったことをやってみようと思える年だった」と充実の一年を振り返った。
ドラマ2026年4月27日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む
ドラマ2026年4月27日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第3話が26日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む
ドラマ2026年4月27日
原菜乃華が主演するドラマ「るなしい」(テレ東系)が、毎週木曜24時30分から放送中だ。 本作は、恋愛を禁じられた「火神の子」として生きる女子高生・郷田るなが、恋心を抱くもフラれてしまった同級生・ケンショーへの復讐(ふくしゅう)を決意し、 … 続きを読む
ドラマ2026年4月26日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第2話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む
ドラマ2026年4月26日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、23日に放送された。 本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む