松田龍平、『舟を編む』を振り返る 「監督の本気に応えたかった」

2013年11月11日 / 14:31

 映画『舟を編む』Blu-ray/DVD発売&アカデミー賞外国語映画賞部門 日本代表選出記念「松田龍平ナイト」が9日、東京都内で行われ、俳優の松田龍平が出席、急きょ参加が決定した石井裕也監督を交え、トークショーを行った。

 原作は、2012年本屋大賞第一位に輝いた作家・三浦しをんのベストセラー。辞書(=舟)を編集する(=編む)人々の、言葉と人への愛をうたう。

 主演の松田は「(自分が)やれることをやろうと思ったし、挑戦ができたなと思う作品。石井さんの一生懸命さというか、本気が伝わってきたので、俺もそれに応えたいと思った」と作品を振り返った。

 メガホンを取った石井監督は松田と同世代。30歳の節目と重なった今作について「松田さんも燃えていたと思う」と語り、松田との再タッグについては「やりたいという気持ちはあるけど、かなり本気でやった映画であるので、(次に)軽いノリのような感じでやっちゃうのはマズイ。もう1回、同じぐらいの熱量でできる作品に出合えればと思う」と期待を込めた。

 また、同作が、アカデミー賞外国語映画賞部門の日本代表に選出されたことについて、松田は「うれしいなと思う反面、日本語ならではの面白さがふんだんに詰まっている言葉の話なので…。もちろん世界中に辞書はあるけど、この作品をどう楽しんでもらえるのかな?というのがある」と本音を吐露。石井監督も「まだ、アメリカの方に見てもらっているわけではないので、どういうふうにこの作品を見てもらえるのかな、という興味がありますね」と控えめに語った。

 松田は今年出演したNHK連続テレビ小説「あまちゃん」での“ミズタク”こと水口琢磨役が大人気に。その反響の大きさについて聞かれると「反応とかは分からないですけど…」と冷静に応じ「普段は映画が多いので、映画を見ない人に(自分を)知ってもらえる機会になったと感じた。魅力的な方と一緒に仕事をしたのが、俺にとっても大きかった」とコメント。今年は久々に舞台にも挑戦し「今まで自分があまりやらなかったことをやってみようと思える年だった」と充実の一年を振り返った。


芸能ニュースNEWS

「波うららかに、めおと日和」「瀧昌さま、なつ美ちゃん、おかえりなさい」「今回も芳根ちゃんのコメディエンヌぶりが堪能できそうでうれしい」

ドラマ2026年10月16日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第1話が、15日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

高橋文哉、芦田愛菜は「もはや悔しいくらい努力の天才」 細田佳央太「芦田愛菜という俳優に、細田も嫉妬している」

ドラマ2026年10月15日

 新・月10ドラマ「南田南弁護士は天才肌」の制作発表が15日、東京都内で行われ、出演者の芦田愛菜、高橋文哉、細田佳央太、久保史緒里、角田晃広ほかが登場した。  本作は、韓国の人気ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を日本版にリメイク。自閉スペ … 続きを読む

「ポリティカルパン」“雅”河合優実の英会話シーンに反響 「優実ちゃんの流ちょうな英語にほれぼれ」「英語の演技がすごい」

ドラマ2026年10月15日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

坂口健太郎主演の「kiDnap GAME」ラストに衝撃の展開 「このゲームの怖さが見えた」「“謎の青年”笠松将と葬儀屋は白か黒か」

ドラマ2026年10月14日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第2話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)と生琉(向井康二)はもちろんだけど、彩葉(上白石二役)と関孝和先生(大森元貴)の交流も見たい」「萌音ちゃんの演技力があってこそ成立するドラマ」

ドラマ2026年10月14日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第1話が13日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二(Snow Man)で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメデ … 続きを読む

page top