松田龍平、『舟を編む』を振り返る 「監督の本気に応えたかった」

2013年11月11日 / 14:31

「大勢の前で話すのはあまり得意じゃないけど、今日は石井監督が来てくれて本当にうれしい」と話した松田龍平

 映画『舟を編む』Blu-ray/DVD発売&アカデミー賞外国語映画賞部門 日本代表選出記念「松田龍平ナイト」が9日、東京都内で行われ、俳優の松田龍平が出席、急きょ参加が決定した石井裕也監督を交え、トークショーを行った。

 原作は、2012年本屋大賞第一位に輝いた作家・三浦しをんのベストセラー。辞書(=舟)を編集する(=編む)人々の、言葉と人への愛をうたう。

 主演の松田は「(自分が)やれることをやろうと思ったし、挑戦ができたなと思う作品。石井さんの一生懸命さというか、本気が伝わってきたので、俺もそれに応えたいと思った」と作品を振り返った。

 メガホンを取った石井監督は松田と同世代。30歳の節目と重なった今作について「松田さんも燃えていたと思う」と語り、松田との再タッグについては「やりたいという気持ちはあるけど、かなり本気でやった映画であるので、(次に)軽いノリのような感じでやっちゃうのはマズイ。もう1回、同じぐらいの熱量でできる作品に出合えればと思う」と期待を込めた。

 また、同作が、アカデミー賞外国語映画賞部門の日本代表に選出されたことについて、松田は「うれしいなと思う反面、日本語ならではの面白さがふんだんに詰まっている言葉の話なので…。もちろん世界中に辞書はあるけど、この作品をどう楽しんでもらえるのかな?というのがある」と本音を吐露。石井監督も「まだ、アメリカの方に見てもらっているわけではないので、どういうふうにこの作品を見てもらえるのかな、という興味がありますね」と控えめに語った。

 松田は今年出演したNHK連続テレビ小説「あまちゃん」での“ミズタク”こと水口琢磨役が大人気に。その反響の大きさについて聞かれると「反応とかは分からないですけど…」と冷静に応じ「普段は映画が多いので、映画を見ない人に(自分を)知ってもらえる機会になったと感じた。魅力的な方と一緒に仕事をしたのが、俺にとっても大きかった」とコメント。今年は久々に舞台にも挑戦し「今まで自分があまりやらなかったことをやってみようと思える年だった」と充実の一年を振り返った。


芸能ニュースNEWS

「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」「乾さんが裏切り者というのはミスリードな気がする」「もはや藤井流星本人よりも乾さんの方が好きかもしれない」

ドラマ2025年9月17日

 「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」(フジテレビ系)の第9話が、16日に放送された。  本作は、日本ではまだ制度としての確立も曖昧な“おとり捜査”に真正面から挑む、警視庁内の異端チーム・通称“スティンガース”の活躍を描く、完全オリジ … 続きを読む

「北くんシェア」最終回 “33%の会”に解散の危機 「オチが完璧過ぎた」「幸せな気持ちでいっぱい」

ドラマ2025年9月17日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  北くん(岩瀬洋志)が突如いなくなって2日、南(本田)た … 続きを読む

“MOJOプロジェクト” 第2弾、ミュージカル「どろんぱ」 小池徹平と屋比久知奈に加え、全キャストが決定

舞台・ミュージカル2025年9月16日

 先日上演を発表した、日本発のオリジナルミュージカルを世界へ発信する、末満健一のオリジナルミュージカル“MOJOプロジェクト”待望の第2弾、ミュージカル「どろんぱ」supported by にしたんクリニック。  主演・小池徹平、共演・屋比 … 続きを読む

井上芳雄主演のミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」が3年ぶり再演

舞台・ミュージカル2025年9月16日

  二人きりで織りなす愛と感動の物語が、あの“あしながおじさん”のストーリーが、3年ぶりに待望の再演。   12月12日(金)~2026年1月2日(金)まで、東京・日比谷のシアタークリエで上演するミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」。 … 続きを読む

「ぼくほし」“健治”磯村勇斗が逮捕された生徒を救う 「人ひとりの人生を救ったことはすごい」「斎藤さんの手紙に泣いた」

ドラマ2025年9月16日

 磯村勇斗が主演するドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  希望する大学への推薦が決まった斎藤(南琴奈)が学校を休んでいると知った鷹野(日高由起 … 続きを読む

Willfriends

page top