尾野真千子、鈴木保奈美と初共演 「幸せを感じています」

2013年11月12日 / 15:59

 鈴木保奈美(左)と尾野真千子

 NHK土曜ドラマ「足尾から来た女」取材会が12日、東京都内で行われ、出演者の尾野真千子、柄本明、鈴木保奈美、北村有起哉が出席した。

 明治末、足尾銅山の鉱毒で田畑を汚染された栃木県谷中村の娘・新田サチ(尾野)が田中正造(柄本)の仲介で社会活動家・福田英子(鈴木)宅に家政婦として派遣され、一人の女性として、多彩な人物との交流を経て成長する姿を描く。

 本作で、顔に泥を塗るメークを施すなど、体当たりで主人公・サチ役に挑む尾野は「政治などはあまり知らずに、ただ身の回りで起きたことだけを信じてやってきた女の子」と役どころを紹介。また、撮影での苦労を問われると「大変なのは栃木弁。ちょっと語尾が上がるのが微妙で難しい。方言指導の方と相談しながらやってます」と明かし、ワンフレーズを披露した。

 また、鈴木と初共演となる尾野は、鈴木の印象を聞かれると「それ一番難しい質問。何を言うのよ」と報道陣に笑いながら「ミーハーな答えですけど、保奈美さんは本当に小さいころから見させていただいているので、“あの人に会えるんだ”とうれしかった。こうして同じ作品で、気持ちよく楽しく役に成り切って芝居ができていることに、本当に幸せを感じています」と語った。

 一方の鈴木は「尾野先輩についてですか…」と冗談めかしながらも「大地にしっかり仁王立ちをしている方で、“5歳児から45歳まで”みたいな方。実際の年齢を聞いて『ウソでしょ?』って言ったんですけど。年齢不詳のところもあり、非常に器の大きい方なので、全然お世辞じゃなく尾野さんについて行かせていただいてます」と語った。

 ドラマは、2014年1月18日、25日、午後9時~10時13分、土曜2週連続で放送。


芸能ニュースNEWS

水卜麻美、最近痩せた理由を告白 「今のうちに“太りしろ”を作っている」

テレビ2020年8月5日

 日本テレビの水卜麻美アナウンサー、お笑いタレントの加藤浩次ほかが、4日放送のバラエティー番組「ウチのガヤがすみません!SP」(日本テレビ系)に出演。朝の情報番組「スッキリ」(同)のスタッフが、加藤らMC陣の“裏の顔”を告発した。  番組ス … 続きを読む

二宮和也「嵐の“推しメン”は大野さん」 「歌っていないときに休む癖がある」

イベント2020年8月5日

 「ソフトバンクと嵐の5Gプロジェクトに関する発表会」が5日、東京都内で行われ、嵐の大野智、櫻井翔、相葉雅紀、二宮和也、松本潤が出席した。  ソフトバンクは、臨場感あふれる視聴体験を実現する新コンテンツサービス「5G LAB」を発表。その一 … 続きを読む

浜辺美波、理想は「好きな男の子に写真を撮ってもらうシーン」 北村匠海「女子会感に付いていけない」

映画2020年8月5日

 映画『思い、思われ、ふり、ふられ』公開直前生配信イベントが4日、東京都内で行われ、出演者の浜辺美波、北村匠海、ゲストとしてYouTuberのエミリンが出席した。  男女4人の高校生の恋愛模様を描いた本作は、『君の膵臓をたべたい』(17)で … 続きを読む

「私の家政夫ナギサさん」多部未華子の家族愛に感動の声 「不覚にも泣いた。やっぱり家族愛ステキ!」

ドラマ2020年8月5日

 多部未華子が主演するドラマ「私の家政夫ナギサさん」(TBS系)の第5話が4日に放送された。  本作は、MR(医薬情報担当者)としてバリバリ働く28歳の独身女性・相原メイ(多部)が、おじさん家政夫の鴫野ナギサ(大森南朋)を雇ったことから巻き … 続きを読む

高橋真麻、石田純一の濃密宴会報道に一言 「治療してくれた医療従事者を思い出して」

テレビ2020年8月4日

 お笑いタレントのヒロミ、フリーアナウンサーの高橋真麻が4日放送のテレビ番組「バイキング」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、俳優の石田純一が7月下旬、福岡県に出張で5日間滞在し、ゴルフや連夜の濃密宴会を楽しんでいたと、一部週刊誌が報 … 続きを読む

page top