尾野真千子、鈴木保奈美と初共演 「幸せを感じています」

2013年11月12日 / 15:59

 鈴木保奈美(左)と尾野真千子

 NHK土曜ドラマ「足尾から来た女」取材会が12日、東京都内で行われ、出演者の尾野真千子、柄本明、鈴木保奈美、北村有起哉が出席した。

 明治末、足尾銅山の鉱毒で田畑を汚染された栃木県谷中村の娘・新田サチ(尾野)が田中正造(柄本)の仲介で社会活動家・福田英子(鈴木)宅に家政婦として派遣され、一人の女性として、多彩な人物との交流を経て成長する姿を描く。

 本作で、顔に泥を塗るメークを施すなど、体当たりで主人公・サチ役に挑む尾野は「政治などはあまり知らずに、ただ身の回りで起きたことだけを信じてやってきた女の子」と役どころを紹介。また、撮影での苦労を問われると「大変なのは栃木弁。ちょっと語尾が上がるのが微妙で難しい。方言指導の方と相談しながらやってます」と明かし、ワンフレーズを披露した。

 また、鈴木と初共演となる尾野は、鈴木の印象を聞かれると「それ一番難しい質問。何を言うのよ」と報道陣に笑いながら「ミーハーな答えですけど、保奈美さんは本当に小さいころから見させていただいているので、“あの人に会えるんだ”とうれしかった。こうして同じ作品で、気持ちよく楽しく役に成り切って芝居ができていることに、本当に幸せを感じています」と語った。

 一方の鈴木は「尾野先輩についてですか…」と冗談めかしながらも「大地にしっかり仁王立ちをしている方で、“5歳児から45歳まで”みたいな方。実際の年齢を聞いて『ウソでしょ?』って言ったんですけど。年齢不詳のところもあり、非常に器の大きい方なので、全然お世辞じゃなく尾野さんについて行かせていただいてます」と語った。

 ドラマは、2014年1月18日、25日、午後9時~10時13分、土曜2週連続で放送。


芸能ニュースNEWS

水江建太「積み重ねたものを全力でぶつける」 MANKAI STAGE『A3!』秋組公演開幕

舞台・ミュージカル2020年1月18日

 MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN 2020~初日前日会見が17日、東京都内で行われ、出演者の水江建太、中村太郎、赤澤遼太郎、稲垣成弥、藤田玲、里中将道が登壇した。  本作は、ダウンロード数650万部突破のイケメン役者育成ゲ … 続きを読む

ミルクボーイ内海「東京進出は考えていない」 NSC東京で未来の芸人に特別授業

トレンド2020年1月17日

 「NSC東京 ミルクボーイ特別授業」が17日、東京都内で行われ、M-1グランプリ2019王者のミルクボーイ(駒場孝、内海崇)が登場した。 続きを読む

シシド・カフカ「不運な探偵役は新鮮」 「これまで平々凡々に生きてきたので」

ドラマ2020年1月17日

 ドラマ10「ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~」の試写会が17日、東京都内で行われ、出演者のシシド・カフカ、間宮祥太朗、中村梅雀ほかが出席した。  本作は、若竹七海氏の人気作『女探偵・葉村晶』を初ドラマ化したもの。訳ありの転職、転居を繰 … 続きを読む

稲垣吾郎“貴重な楽譜”のプレゼントに感激 「世界の皆さまに自慢をさせていただきたい」

舞台・ミュージカル2020年1月17日

 「ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート」ワールドプレミアプレス向けセレモニーが16日、千葉県浦安市の舞浜アンフィシアターで行われ、コンサートのナビゲーターを務める稲垣吾郎が出席した。  コンサートは、貴重な映像や資料を保有する「 … 続きを読む

長谷川博己、過酷な撮影の舞台裏を告白 迫力満点の殺陣で「酸欠状態になった」

ドラマ2020年1月16日

 2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の初回完成試写会が16日、東京都内の同局で行われ、上映後、主人公・明智光秀を演じる長谷川博己、演出の大原拓氏、制作統括の落合将氏が会見に応じた。  本作は「本能寺の変」を引き起こした武将・明智光秀 … 続きを読む

page top