エンターテインメント・ウェブマガジン
「こんばんは、朝山家です。」(テレビ朝日系)の第2話が、13日に放送された。
本作は、「キレる妻」中村アン&「残念な夫」小澤征悦のW主演による、衝突と罵声で困難を乗り越える一家の奮闘を描くホームドラマ。監督・脚本は足立紳。(*以下、ネタバレあり)
朝山家に地獄の土曜日が訪れた。その日、晴太(嶋田鉄太)には朝子(中村)と一緒に中学の体験会へ行く約束が、蝶子(渡邉心結)には野球の練習試合へと出かける予定が入っていたが、晴太は起きられず、朝子と賢太(小澤)が晴太にかかりきりになったせいで、自分のお弁当がかばんに入っていなかったことが許せない蝶子は超不機嫌に。
さらに、出かけた先で朝子と蝶子に、気分がめいる出来事が起きる。そんな中、賢太の映画企画に人気俳優の深山新之助(竹財輝之助)が興味を示しているとの知らせが飛び込んでくるが…。
放送終了後、SNS上には、「脚本家足立紳さんの自虐ネタというか、現実をうまくコメディーにしていて、ドラマの制作の内側やこぼれ話みたいなのが好きな人間にはたまらない」「夫が脚本家、妻は鬼嫁、息子は発達障害と、この間まで見ていた『それでも僕は妻としたい』に酷似している。これはとググったら、やはり足立夫妻のお話だった」などのコメントが上がった。
また、「怒るほど魅力的に見えてしまう女優さんがいる。実は中村アンも不機嫌属性の人だったんだと思う」「キレる中村アンと ひょうひょうとした小澤征悦がハマり役過ぎる」 「面白いわ。中村アンさん、いいよ」などの声もあった。
そのほか、「ドラマだと分かっているし、現実にはあるあるだとも思うんだけど、トゲトゲ言葉が多めのドラマなので、ちょっとしんどくなりがち。でも陸先生(小島健)の笑顔と言葉遣いに癒やされた」「売れっ子俳優役の竹財輝之助にオーラがあった」といったコメントもあった。

(C)ABCテレビ
ドラマ2026年7月10日
ドラマ「GTO」の第1話試写会&制作発表会見が10日、東京都内で行われ、主演の反町隆史、共演の生見愛瑠、山崎裕太、高橋メアリージュン、近藤芳正らが登場した。 本作は、1998年に放送され、社会現象を巻き起こした学園ドラマ『GTO … 続きを読む
ドラマ2026年7月10日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第1話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む
ドラマ2026年7月9日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が8日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む
ドラマ2026年7月8日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第1話が7日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) 横浜湾岸病院・救命 … 続きを読む
ドラマ2026年7月6日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む