エンターテインメント・ウェブマガジン
NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」で、吉田松陰(伊勢谷友介)と、松陰に最後まで付き従った兄の入江九一(要潤)を信じ、松下村塾の塾生として活躍した野村靖を演じている大野拓朗。注目の若手俳優の一人に成長した大野が、兄との強い絆と幕末の青春像について語る。
とにかくうれしかったです。今は、そうそうたる皆さんと一緒にお芝居ができるのが幸せです。1分1秒がとても刺激的で、お芝居をしながら、大沢たかおさんや北大路欣也さんと目線が合うのがすごくうれしくて、目をそらすものかと思っていました(笑)。
ええ。「三匹のおっさん」(テレビ東京系)というドラマです。大河に出演が決まった時は電話で「ご一緒させていただきます、殿」と伝えました(笑)。大河とは別のドラマの撮影現場でもご一緒することがあるのですが、そこでも大河の話をしたりしています。北大路さんがいてくださるのは本当に心強いです。
せりふの言い回しから、決めるポイント、目線の使い方まで、全てですね。
熱くて一生懸命で真っすぐなところと、すごく弱い部分の両方を持っていますね。根は優しいですし、家族思いなところもあります。
一番成長を見せられる役どころだと思います。最初は天真らんまんで、青さが残っていました。愛していた松陰先生が亡くなったことで心に深い傷を負いましたが、その後、自分が国を変えていこうと思い強くなっていく。そこに野村の成長があります。そして兄も亡くなったことで、「もう僕しかいないんだ」とさらに強くなる。明治になってからもずっと過激でしたし、松陰先生の言葉を後世に残す仕事もずっと手掛けました。個として、男として、侍として、どんどん強くなっていく感じを出せる役じゃないかなと思っています。不器用だからこそがむしゃらに頑張っているところも人間的です。
似ていますね。僕も不器用なので。野村と一緒に成長していけたらと思います。
クールな感じで優しいんですが、時々すごく変なことを真顔で言い出すんです。それがとても魅力的で、あんなふうに面白いことが言えるようになりたいと思います。
利助(後の伊藤博文)さん、というか、それを演じている劇団ひとりさんです。僕も人を笑顔にしたいという志を持ってこの仕事をしていますが、ひとりさんは現場をすごく盛り上げてくださるし、お芝居も面白い。これからはああいう要素も身に付けていきたいです。
映画2026年11月5日
29歳のイラストレーター・神名(かんな・松岡茉優)は、仕事もプライベートも順調に見えるが、実際は人生に行き詰まりを感じ、不毛な恋愛に逃げる日々を過ごしていた。そんなある日、神名は大学時代の先輩である男ともだちのハセオ(成田凌)と7年ぶりに … 続きを読む
映画2026年11月3日
東京に初めて結成された身体障害者野球チーム「東京ブルーサンダース」創設の実話に基づく奇跡の物語『4アウト ─もう一度、プレイボール─』が、11月6日から全国公開となる。 戦力外通告を受け、失意の日々を送っていた元社会人野球選手の矢上雄一 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年10月31日
山崎育三郎が主演するミュージカル「ファインディング・ネバーランド」が2027年1月8日から上演される。本作は、ジョニー・デップ主演で2004年に公開された映画『Finding Neverland』(邦題『ネバーランド』)を元に作られたミュ … 続きを読む
映画2026年10月31日
「ディスクロージャー・デイ」(10月1日公開)★★★★ 宇宙人の存在を知った人類は… 地球外生命体を巡る秘密と、その開示に迫るスティーブン・スピルバーグ監督のSFサスペンス。「未知との遭遇」から約50年。宇宙からの来訪者を描いてきた監督が … 続きを読む
映画2026年10月30日
1983年に公開されるや否や観客の熱狂的な支持を集めた『竜二』。直後に主演・脚本の金子正次が急逝したことも重なり、伝説的作品として時代を超えて語り継がれてきた。その伝説が、新たに『RYUJI 竜二』として令和の現代によみがえる(10/30 … 続きを読む