【花燃ゆインタビュー】大野拓朗「そうそうたる皆さんとお芝居ができるのが幸せ。目線が合うのがうれしくて」 兄の入江九一と共に松下村塾に入り、投獄後も倒幕の志士として活躍した野村靖役

2015年4月11日 / 08:09

 NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」で、吉田松陰(伊勢谷友介)と、松陰に最後まで付き従った兄の入江九一(要潤)を信じ、松下村塾の塾生として活躍した野村靖を演じている大野拓朗。注目の若手俳優の一人に成長した大野が、兄との強い絆と幕末の青春像について語る。

 

野村靖役の大野拓朗

-出演オファーがあった時のお気持ちを教えてください。

 とにかくうれしかったです。今は、そうそうたる皆さんと一緒にお芝居ができるのが幸せです。1分1秒がとても刺激的で、お芝居をしながら、大沢たかおさんや北大路欣也さんと目線が合うのがすごくうれしくて、目をそらすものかと思っていました(笑)。

-北大路さんとはこれまでも共演の経験がありましたね。

 ええ。「三匹のおっさん」(テレビ東京系)というドラマです。大河に出演が決まった時は電話で「ご一緒させていただきます、殿」と伝えました(笑)。大河とは別のドラマの撮影現場でもご一緒することがあるのですが、そこでも大河の話をしたりしています。北大路さんがいてくださるのは本当に心強いです。

-勉強になるでしょうね。

  せりふの言い回しから、決めるポイント、目線の使い方まで、全てですね。

-野村靖という人物についてはどう思いますか。

  熱くて一生懸命で真っすぐなところと、すごく弱い部分の両方を持っていますね。根は優しいですし、家族思いなところもあります。

-野村は最初は弱々しい存在ですが、志を持って仲間と一緒に行動して、明治まで生きて天寿を全うしました。そんな彼の人生をどう思いますか。

 一番成長を見せられる役どころだと思います。最初は天真らんまんで、青さが残っていました。愛していた松陰先生が亡くなったことで心に深い傷を負いましたが、その後、自分が国を変えていこうと思い強くなっていく。そこに野村の成長があります。そして兄も亡くなったことで、「もう僕しかいないんだ」とさらに強くなる。明治になってからもずっと過激でしたし、松陰先生の言葉を後世に残す仕事もずっと手掛けました。個として、男として、侍として、どんどん強くなっていく感じを出せる役じゃないかなと思っています。不器用だからこそがむしゃらに頑張っているところも人間的です。

-ご自身と似ていますか。

  似ていますね。僕も不器用なので。野村と一緒に成長していけたらと思います。

-兄の九一を演じる要潤さんの印象は?

  クールな感じで優しいんですが、時々すごく変なことを真顔で言い出すんです。それがとても魅力的で、あんなふうに面白いことが言えるようになりたいと思います。

-塾生の中で、男として憧れる人はいますか。

 利助(後の伊藤博文)さん、というか、それを演じている劇団ひとりさんです。僕も人を笑顔にしたいという志を持ってこの仕事をしていますが、ひとりさんは現場をすごく盛り上げてくださるし、お芝居も面白い。これからはああいう要素も身に付けていきたいです。


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

ドラマ「惡の華」鈴木福&あの、互いの印象を語る「熱量が一緒だなと…」「こんなにお調子者でボケるとは」【インタビュー】

ドラマ2026年4月21日

 鈴木福とあのがW主演するドラマ「惡の華」が毎週木曜24時からテレ東系で放送中だ。押見修造氏の同名漫画をドラマ化した本作は、少年・少女の「不安」「葛藤」「痛み」など、思春期の心の変化を描いた壮絶な青春物語。ある日、ひょんなことから憧れのクラ … 続きを読む

礼真琴&柚希礼音が宝塚歌劇団退団後、初共演「力を合わせて頑張りたい」 「BOOP! The Musical」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年4月21日

 礼真琴と柚希礼音が出演する「BOOP! The Musical」が5月27日に開幕する。本作は、1930年代にアメリカで誕生したアニメーションキャラクター「ベティー ブープTM」が、白黒アニメーションの世界から、カラフルで活気あふれる現代 … 続きを読む

【映画コラム】4月前半公開の映画から『俺たちのアナコンダ』『ハムネット』『1975年のケルン・コンサート』

映画2026年4月16日

 『俺たちのアナコンダ』(4月3日公開)  少年時代から映画作りを愛してきた幼なじみのダグ(ジャック・ブラック)とグリフ(ポール・ラッド)は、パニックスリラー映画『アナコンダ』(97)が大好きだった。  40代を迎えた現在、ダグは映画監督の … 続きを読む

風間俊介「人生の中で特別な時間が刻まれる」 鴻上尚史の代表作「トランス」に挑む【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年4月15日

 風間俊介、岡本玲、伊礼彼方が出演する、KOKAMI@network vol.22「トランス」が4月28日から上演される。1993年に初演された本作は、3人の登場人物たちによる妄想と現実が入り乱れた物語。鴻上尚史の代表作のひとつである本作を … 続きを読む

浜辺美波「池松壮亮さんから様々な刺激をいただいています」大河ドラマ初出演で豊臣秀吉の妻・寧々を好演【大河ドラマ「豊臣兄弟!」インタビュー】

ドラマ2026年4月11日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合 毎週日曜 夜8:00~ほか)。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄の秀吉(=藤吉郎/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中だ。本 … 続きを読む

page top