伊勢谷友介“家庭の味”で食育をアピール 「手料理は愛されていると感じる」

2015年3月17日 / 14:50

 『丸の内シェフズクラブ 25人の一汁一菜』の出版記念特別トークショーが16日、東京都内で行われ、リバースプロジェクト代表で俳優の伊勢谷友介、シェフズクラブメンバーの三國清三シェフが出席した。

 三國シェフ考案のメニューを試食した伊勢谷は大喜び。おむすびにはリバースプロジェクトが関わっている新潟県南魚沼市で作られた米が使用され、「今回はすごく糖度が高くて。“うま味値”というらしいんですが、80%を超えています」とアピールした。

 27歳の時に「自分の命をどう使うか、志というものをそれまで認識していなかった」と気付き、リバースプロジェクトを立ち上げた伊勢谷。衣食住を中心にクリエーティブな視点からさまざまな社会問題の解決を試みており、米作りについても「先代から受け継いだお米農家の方たちと一緒に、減農薬の減農米作りをやっています」と明かした。

 また、三國シェフは「小さいころに食べていたものは一生支配します。特におふくろの味。皆さんもお子さんができたら一汁でもいいから作ってあげてください」とメッセージを寄せた。

 伊勢谷は「僕はまったく作らないのですが、家に帰って食事を作ってもらっていると愛されていると感じる。もし相手からの反応がなくても、言葉にできないだけで心の中では絶対に感動しているはず。僕もなるべく言うようにします」と語った。


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人がラストに放った言葉に騒然  「“葵”内田有紀とすれ違い過ぎている」「ワンコのままでいいんだよ」

ドラマ2026年9月11日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第10話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も激しい恋へと導かれて … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「楓(山崎紘菜)が牧野(奥野壮)を撃った時にそうだと思った」 「日本にどんだけシリアルキラーがいるんだよ」

ドラマ2026年9月10日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第11話が9日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「GTO」“柏原”生見愛瑠の活躍ぶりに反響「完全にGTKだった」 「TC命名のシーンは泣いた」「鬼塚と冬月先生のバトルを思い出した」

ドラマ2026年9月8日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

石橋静河「お祭りが始まった」 連続テレビ小説「ブラッサム」第1週試写会見

ドラマ2026年9月7日

 9月7日、東京都内のNHKで2026年後期の連続テレビ小説「ブラッサム」の第1週試写が行われ、主演の石橋静河を始め、出演者の加賀まりこ、松たか子、国仲涼子、渡部篤郎がメディアの取材に応じた。  連続テレビ小説「ブラッサム」は、明治、大正、 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人さんの演技力すごいよね」「リュウは野崎(阿部寛)の味方と読んだ」

ドラマ2026年9月7日

 「VIVANT」(TBS系)の第17話が6日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

page top