エンターテインメント・ウェブマガジン
森田剛が主演する舞台、パルコ・プロデュース 2025「ヴォイツェック」が9月23日に開幕する。本作は、ドイツの劇作家ゲオルク・ビューヒナーが遺した未完の戯曲を、2017年にジャック・ソーンが翻案した作品を日本で初めて上演。冷戦下の1981年のベルリンを舞台に、過去のトラウマと自身の心の闇と闘いながら生きるヴォイツェックの姿を映し出す。演出は、2018年から新国立劇場の芸術監督も務める小川絵梨子が担当する。森田に公演への意気込みや舞台に挑む思いなどを聞いた。

森田剛 【ヘアメーク:TAKAI(undercurrent)/スタイリスト:松川 総】 (C)エンタメOVO
何年か前に「小川絵梨子さんの作品に出演しませんか?」というお話をいただいたのが最初です。小川さんの舞台は何度か見させていただいたことがありますが、ある作品の撮影でお会いしてお話をした西尾まりさんから「小川さんの作品に合いそうだね」と言っていただいたことがあって。小川さんのことはずっと気になっていたんですよ。その後、「ヴォイツェック」でご一緒できることになりました。
好きな作品だなと。お芝居をする上で自分に負荷がかかる役というのは、大変ですがやりがいがあるだろうなと感じています。
自分ではストッパーを外せないですし、無意識のところでストッパーをかけてしまうこともあるので、大変であろう役を演じられるのはありがたいですし、うれしい…かな。…うれしいのかはよく分かりませんが、超えていきたいと思っています。
誰でも根っこには、少なからず傷ついたり悩んだりすることはあると思うので、そういう意味で理解できるところもありますし、それをどれだけ膨らませられるかだと思います。ヴォイツェックの純粋で真っすぐなところを大事に演じたいです。どうしても大人になるとそうした気持ちは霧がかかったように見えなくなってしまいます。自分自身もそんな真っすぐでいちずな人でありたいと願いますし、そうした役にも興味があります。それと同時に、落ちていく姿も理解できますし、想像することもできます。舞台でそれをどう表現するのか。小川さんにはどのようなプランがあって、どう演出されるのか。すごく楽しみです。
単純に言うとそうなのだと思います。本当は政治や戦争が絡んだりしていて、もっと複雑に絡み合っていくのだと思いますが、今の段階ではまだ整理ができていないので。これからの稽古でより深めて見つけていけたらいいなと思います。
(取材当時)まだお会いできていないので、お会いしてみて分かってくることがあると思います。今回、伊原(六花)さん以外の出演者の方も初めての方ばかりです。大変な作品になると思うので、助け合って、アイデアを出し合って、小川さんのイメージをしっかり落とし込めたらいいなと思います。
伊原さんのことはあまり知らなかったので、こうだというイメージはなかったですが、稽古を見ているととても自由で、体の使い方がすごく上手で、面白かったです。当たり前ですが、今回は全く違う役なので、きっとまた新しい一面を発見できるのではないかと思います。
やっぱり刺激を受けます。「こう考えるんだ」「こう動くんだ」と芝居を見て影響を受けることもありますから、そうした意味でも楽しみです。
映画2026年2月21日
『ほどなく、お別れです』(2月6日公開) 就職活動に苦戦する美空(浜辺美波)には、亡くなった人の姿が見え、声を聞くことができるという秘密があった。そんな彼女の能力に気付いた葬祭プランナーの漆原(目黒蓮)は、美空を葬祭プランナーの道へといざ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年2月19日
YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。 ▼相撲 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年2月19日
小林聡美が主演する舞台「岸辺のアルバム」が、4月3日から上演される。本作は、数々の名作ドラマを世に残した山田太一が原作・脚本を務め、1977年に放送された連続ドラマを舞台化。一見平和で平凡な中流家庭の崩壊と再生を描く。ドラマでは八千草薫が … 続きを読む
ドラマ2026年2月17日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(=藤吉郎/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。2月15日に放送された第6回「兄弟の絆」 … 続きを読む
映画2026年2月16日
「法医学教室の事件ファイル」シリーズを始め、数多くの2時間サスペンスで活躍してきた名取裕子。そして、2時間サスペンスを愛する人気お笑い芸人の友近。プライベートでも親交のある2人が、“2時間サスペンス“の世界観を復活させた『2時間サスペンス … 続きを読む