沢尻エリカ「心境の変化あった」 1年半ぶりドラマで“普通の女の子”演じる

2013年11月5日 / 14:21

ドラマ特別企画「時計屋の娘」

――視聴者の皆さんにはどのようにドラマを楽しんでもらいたいですか。

 震災以降の話で、”人はひとりでは生きていけない”というすごく大きな、深いテーマがあります。信じるものが生きる上で重要な糧になっています。何を大事に生きるべきかということを描いていて、深いところもあるけど、全部を通して重い感じのドラマではありません。気楽に見ていただければ。

――これから石巻での撮影があるそうですが、震災以降に被災地を訪れるのは初めてですか。

 被災地には実はプライベートで行っています。震災の1年後ぐらいに、何をしに行くというわけでもなく、家族でたまたま行きました。そのときはもう割ときれいになっていましたが、映像で見ても分からないことがあっても、自分で感じるものはすごかった。なんとも表現できない、“匂い”というか。

――特に印象に残った撮影中のエピソードがあれば教えてください。

 特に(面倒見の良い近所の植木職人・花村司役の)桐谷健太君は、(國村さんと)2人でお芝居をしている中にぱっと飛び込んできて場をかき回す、面白いキャラクターです。車の中での3人のシーンがあって、普段はみんなまったくNGを出さないのに、笑ってしまって、そのシーンだけ“お芝居ができない!”とずっと笑っていました。2人がおなかをぐるぐる鳴らしていたり、ここで決めようとなったときに私が鼻水が出てきて、楽しいけどもう無理、撮れないとなったり、ボロボロ。そんな笑いもありつつ、撮影していました。

――ところで、“時計”にまつわるエピソードや思い出はありますか。

 時計は全然着けないんです。おもちゃみたいなものしか持っていないし、アクセサリーもジャラジャラ着ける人じゃないので今まで興味もなかった。それが今年の夏に“この時計が欲しい”という物に出合って、こういうドラマにも出合えたので、すごく何かを感じます。その時計はまだ買っていないんですが、お仕事を頑張ったご褒美に買おうと思っています。

――このドラマを通して、女優として新たに気付いたことがあればお願いします。

 どこにでもいる普通の女の子という役どころを演じる上で、ただ普通というだけではなく、その中に個性を入れていけるような芝居を心掛けました。自分の心境の変化もあって、その役に芝居を通してキャラクターを入れていけるかが役者としての課題でもあります。普通の女の子だからこそ、どうキャラクター付けしていけるか、どこまでナチュラルにやれるか。やりがいがあるし、そういうアプローチもあるんだということ、新たな見方で演じられたり、また違った可能性があるんだと発見できました。

――この次にやってみたい役柄はありますか。

 昔からいろいろあります。いろんな役に挑戦したいという気持ちは今も変わりません。役者業ってとても変わっていて、役柄を通していろんな人間を見ることができます。自分にとって大きな財産で経験になります。コメディーやアクション、いろいろありますが、役柄を通していろんな人生を体験していきたいです。

 

 ドラマはTBS系で、11月18日午後9時から放送。

 

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

富田望生「とにかく第一に愛を忘れないこと」 村上春樹の人気小説が世界初の舞台化【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年11月30日

 今期も三谷幸喜の「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」に出演するなどドラマや映画で注目を集め、舞台やさまざまなジャンルでも活躍する富田望生。その富田が、2026年1月10日から上演する舞台「世界の終りとハードボイルド・ワンダ … 続きを読む

【映画コラム】実話を基に映画化した2作『ペリリュー -楽園のゲルニカ-』『栄光のバックホーム』

映画2025年11月29日

『栄光のバックホーム』(11月28日公開)  2013年のプロ野球ドラフト会議で指名され、鹿児島実業から阪神タイガースに入団した18歳の横田慎太郎(松谷鷹也)。誰もがその将来に大きな期待を寄せていたが、突然横田の目にボールが二重に見えるとい … 続きを読む

氷川きよし、復帰後初の座長公演に挑む「どの世代の方が見ても『そうだよね』と思っていただけるような舞台を作っていきたい」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年11月29日

 氷川きよしが座長を務める「氷川きよし特別公演」が2026年1月31日に明治座で開幕する。本作は、氷川のヒット曲「白雲の城」をモチーフにした芝居と、劇場ならではの特別構成でお届けするコンサートの豪華2本立てで贈る公演。2022年の座長公演で … 続きを読む

岸井ゆきの「夫婦の“切実さ”が描かれている」宮沢氷魚「すごくやりがいがありました」すれ違っていく夫婦役で初共演『佐藤さんと佐藤さん』【インタビュー】

映画2025年11月28日

-結婚したサチとタモツのすれ違いが最初に垣間見えるのが、共通の友人の結婚式に1人で参加したサチが帰宅した後のシーンです。勉強しながら留守番していたタモツに、結婚式の様子を話したサチがトイレに行った後、何気なく「トイレットペーパーないよ」と声 … 続きを読む

28歳で亡くなった阪神タイガースの元選手の実話を映画化! 松谷鷹也「横田慎太郎さんのことを知っていただきたい」前田拳太郎「誰かの背中を押す作品になるはず」『栄光のバックホーム』【インタビュー】

映画2025年11月28日

-そんな親しい関係を築き上げたお二人に加え、WEBで公開されている本作のプロダクションノートを拝見すると、秋山監督をはじめとするスタッフの熱量もかなり高い現場だったようですね。 松谷 俳優がスタッフも兼任するのが秋山組の特徴で、「慎太郎さん … 続きを読む

Willfriends

page top