最優秀作品賞は『桐島、部活やめるってよ』 前田敦子が大島優子に話題賞を贈呈

2013年3月9日 / 12:10

 「第36回日本アカデミー賞」授賞式が8日、東京都内で行われ、神木隆之介主演、吉田大八監督の『桐島、部活やめるってよ』が最優秀作品賞を受賞した。

 『桐島、部活やめるってよ』は、日下部元孝氏の最優秀編集賞、吉田監督の最優秀監督賞に続く受賞。吉田監督は「まさかこんなに…とは思ってなかったので、本当に驚いています」と率直な感想を。本作の演技などが評価され新人俳優賞を受賞した橋本愛も「監督が喜んでいる顔が見られたのが一番うれしいです」と喜びを語った。

 また『闇金ウシジマくん』で話題賞の俳優部門に選ばれた大島優子は、プレゼンターを務めた前田敦子から賞状を受け取り「ここに立てたこともうれしいですし。普段活動しているAKB48の舞台とは違うところで、あっちゃんと同じステージに立てたことがうれしい」と笑顔。前田も「すごくうれしいです。こうやって一緒にステージに立てることが夢みたいです。おめでとうございます」と祝福した。

 一方、『ヘルタースケルター』で優秀主演女優賞に選ばれた沢尻エリカは、金髪をスッキリとまとめた髪形にシフォン素材のドレスで久々に公の場に登場。「とにかく毎日撮影が濃くて、精神的に重くて体力も使うような感じだった」と振り返った。

「第36回日本アカデミー賞」主な受賞は以下の通り。
◆最優秀作品賞:『桐島、部活やめるってよ』◆最優秀監督賞:吉田大八(『桐島、部活やめるってよ』)◆最優秀主演男優賞:阿部寛(『テルマエ・ロマエ』)◆最優秀主演女優賞:樹木希林(『わが母の記』)◆最優秀助演男優賞:大滝秀治(『あなたへ』)◆最優秀助演女優賞:余貴美子(『あなたへ』)◆最優秀アニメーション作品賞:『おおかみこどもの雨と雪』


芸能ニュースNEWS

「身代金は誘拐です」最終回 京子を殺害した犯人が判明 武尊“勝地涼”ら家族の決断に「予想外の結末」

ドラマ2026年3月21日

 勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「マチルダ(木竜麻生)、生きていてほしいなあ」「『Everyday』が流れる中で、皆でラムネを開けるシーンにうるっときた」

ドラマ2026年3月19日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第10話が、18日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、 … 続きを読む

「再会」最終回 “真犯人”の裏の顔に衝撃「まさかの極悪人」 ラストの展開に「運命の2人」「博美がかわいそう」の声

ドラマ2026年3月18日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「最後に『えっ?』となる展開。最終回が早く見たい」「颯太の養子説が浮上か」

ドラマ2026年3月18日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第9話が、17日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む

「夫に間違いありません」“紗春”桜井ユキに死亡フラグが 「栄大の『逃げるなよ』がド正論」「最終回はどう着地するの」

ドラマ2026年3月17日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  妊娠という想定外の事態に朝比聖子(松下)がぼうぜんとしている頃、栄大(山﨑真斗)は近くに紗春(桜 … 続きを読む

page top