エンターテインメント・ウェブマガジン
「第36回日本アカデミー賞」授賞式が8日、東京都内で行われ、神木隆之介主演、吉田大八監督の『桐島、部活やめるってよ』が最優秀作品賞を受賞した。
『桐島、部活やめるってよ』は、日下部元孝氏の最優秀編集賞、吉田監督の最優秀監督賞に続く受賞。吉田監督は「まさかこんなに…とは思ってなかったので、本当に驚いています」と率直な感想を。本作の演技などが評価され新人俳優賞を受賞した橋本愛も「監督が喜んでいる顔が見られたのが一番うれしいです」と喜びを語った。
また『闇金ウシジマくん』で話題賞の俳優部門に選ばれた大島優子は、プレゼンターを務めた前田敦子から賞状を受け取り「ここに立てたこともうれしいですし。普段活動しているAKB48の舞台とは違うところで、あっちゃんと同じステージに立てたことがうれしい」と笑顔。前田も「すごくうれしいです。こうやって一緒にステージに立てることが夢みたいです。おめでとうございます」と祝福した。
一方、『ヘルタースケルター』で優秀主演女優賞に選ばれた沢尻エリカは、金髪をスッキリとまとめた髪形にシフォン素材のドレスで久々に公の場に登場。「とにかく毎日撮影が濃くて、精神的に重くて体力も使うような感じだった」と振り返った。
「第36回日本アカデミー賞」主な受賞は以下の通り。
◆最優秀作品賞:『桐島、部活やめるってよ』◆最優秀監督賞:吉田大八(『桐島、部活やめるってよ』)◆最優秀主演男優賞:阿部寛(『テルマエ・ロマエ』)◆最優秀主演女優賞:樹木希林(『わが母の記』)◆最優秀助演男優賞:大滝秀治(『あなたへ』)◆最優秀助演女優賞:余貴美子(『あなたへ』)◆最優秀アニメーション作品賞:『おおかみこどもの雨と雪』
ドラマ2026年4月17日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、16日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 7年前にタイムスリップ … 続きを読む
ドラマ2026年4月16日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第1話が、14日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む
ドラマ2026年4月14日
新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。 本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む