最優秀作品賞は『桐島、部活やめるってよ』 前田敦子が大島優子に話題賞を贈呈

2013年3月9日 / 12:10

 「第36回日本アカデミー賞」授賞式が8日、東京都内で行われ、神木隆之介主演、吉田大八監督の『桐島、部活やめるってよ』が最優秀作品賞を受賞した。

 『桐島、部活やめるってよ』は、日下部元孝氏の最優秀編集賞、吉田監督の最優秀監督賞に続く受賞。吉田監督は「まさかこんなに…とは思ってなかったので、本当に驚いています」と率直な感想を。本作の演技などが評価され新人俳優賞を受賞した橋本愛も「監督が喜んでいる顔が見られたのが一番うれしいです」と喜びを語った。

 また『闇金ウシジマくん』で話題賞の俳優部門に選ばれた大島優子は、プレゼンターを務めた前田敦子から賞状を受け取り「ここに立てたこともうれしいですし。普段活動しているAKB48の舞台とは違うところで、あっちゃんと同じステージに立てたことがうれしい」と笑顔。前田も「すごくうれしいです。こうやって一緒にステージに立てることが夢みたいです。おめでとうございます」と祝福した。

 一方、『ヘルタースケルター』で優秀主演女優賞に選ばれた沢尻エリカは、金髪をスッキリとまとめた髪形にシフォン素材のドレスで久々に公の場に登場。「とにかく毎日撮影が濃くて、精神的に重くて体力も使うような感じだった」と振り返った。

「第36回日本アカデミー賞」主な受賞は以下の通り。
◆最優秀作品賞:『桐島、部活やめるってよ』◆最優秀監督賞:吉田大八(『桐島、部活やめるってよ』)◆最優秀主演男優賞:阿部寛(『テルマエ・ロマエ』)◆最優秀主演女優賞:樹木希林(『わが母の記』)◆最優秀助演男優賞:大滝秀治(『あなたへ』)◆最優秀助演女優賞:余貴美子(『あなたへ』)◆最優秀アニメーション作品賞:『おおかみこどもの雨と雪』


芸能ニュースNEWS

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

見上愛「再びこの地に立つことができてうれしい」上坂樹里「寂しくなるくらい充実した日々」『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』

ドラマ2026年9月21日

 9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕の体を張った刑事役がかっこよかった。関水渚とはいいバディだったな」「20代から見たら横山くんもおじさんなのか」

ドラマ2026年9月17日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む

page top