エンターテインメント・ウェブマガジン
「第36回日本アカデミー賞」授賞式が8日、東京都内で行われ、神木隆之介主演、吉田大八監督の『桐島、部活やめるってよ』が最優秀作品賞を受賞した。
『桐島、部活やめるってよ』は、日下部元孝氏の最優秀編集賞、吉田監督の最優秀監督賞に続く受賞。吉田監督は「まさかこんなに…とは思ってなかったので、本当に驚いています」と率直な感想を。本作の演技などが評価され新人俳優賞を受賞した橋本愛も「監督が喜んでいる顔が見られたのが一番うれしいです」と喜びを語った。
また『闇金ウシジマくん』で話題賞の俳優部門に選ばれた大島優子は、プレゼンターを務めた前田敦子から賞状を受け取り「ここに立てたこともうれしいですし。普段活動しているAKB48の舞台とは違うところで、あっちゃんと同じステージに立てたことがうれしい」と笑顔。前田も「すごくうれしいです。こうやって一緒にステージに立てることが夢みたいです。おめでとうございます」と祝福した。
一方、『ヘルタースケルター』で優秀主演女優賞に選ばれた沢尻エリカは、金髪をスッキリとまとめた髪形にシフォン素材のドレスで久々に公の場に登場。「とにかく毎日撮影が濃くて、精神的に重くて体力も使うような感じだった」と振り返った。
「第36回日本アカデミー賞」主な受賞は以下の通り。
◆最優秀作品賞:『桐島、部活やめるってよ』◆最優秀監督賞:吉田大八(『桐島、部活やめるってよ』)◆最優秀主演男優賞:阿部寛(『テルマエ・ロマエ』)◆最優秀主演女優賞:樹木希林(『わが母の記』)◆最優秀助演男優賞:大滝秀治(『あなたへ』)◆最優秀助演女優賞:余貴美子(『あなたへ』)◆最優秀アニメーション作品賞:『おおかみこどもの雨と雪』
映画2026年5月1日
5月1日から角川シネマ有楽町で開催される「角川映画祭」の目玉作品の1本である『セーラー服と機関銃 4Kデジタル修復版』先行上映会&緊急舞台あいさつが、4月30日に同所で行われ、出演者の柳沢慎吾が登壇した。 薬師丸ひろ子が演じる主人公・星 … 続きを読む
ドラマ2026年5月1日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、30日に放送された。 本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む
ドラマ2026年4月30日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第4話が、29日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年4月30日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月29日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第3話が、28日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む