「ゲーム・オブ・スローンズ」出演のミシェル・フェアリー 「腐った世の中を見る者に容赦なく突き付ける」

2013年8月2日 / 16:34

Game of Thrones (c) 2013 Home Box Office, Inc. All rights reserved.
HBO(R) and related service marks are the property of Home Box Office, Inc. Distributed by Warner Home Video Inc.

 広大な大陸の覇権をめぐり、七つの王家が火花を散らす海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」。そのDVDリリースを記念して出演者のミシェル・フェアリーが来日し、インタビューに応じた。

 英国女優のミシェルは、『ハリー・ポッター』シリーズではエマ・ワトソン演じるハーマイオニーの母親、グレンジャー夫人として知られる。本作では、覇権争いの一角を担う王家、スターク家の当主の妻にして、5人の子どもの母親であるキャトリン・スタークを演じている。

―初来日だそうですね。日本を楽しめていますか?

  日本は本当にすてきな国ね。街がきれいだし、人が優しい。まだ来日して間もないけど、お寺みたいな…ジンジ? ジンジャ? そう! 神社に行ったわ。皇居も訪れたし、路地裏を散策したりもしているの。日本食も大好きなのよ。昨晩、素晴らしいおすしをいただいたわ。

―まずはキャトリン・スタークについて教えてください。

  キャトリンはすごく感情豊かな女性。なので、演じがいがあるし、役と巡り合えたことに感謝しているの。物語が進むにつれ、さまざまな事態が起こる中、それらに直面するたびに、彼女のキャラクターにも深みが増していると思うわ。

―原作も大人気ですね。お読みになっていますか?

  1シーズンを撮るたびに1冊を読むようにしているの。あまり先の展開まで知ってしまうのもつまらないし、ドラマでは原作にはない展開を盛り込む場合もあるから。でも、原作者のジョージ・R・R・マーティンは登場人物をものすごく深く描き込んでいるから、役作りをする上で原作を参考にすることもあるわ。

―衝撃的な展開も魅力の一つですね。最も驚いた展開は?

  シーズン1のクライマックスね! 「ノーッ! 主人公の一人にこんな運命が襲い掛かるなんてうそでしょ!?」と、思わず叫んでしまったもの。でも、そんな展開の中にこそ、作者の意図が込められていると思うの。物語をけん引してきた登場人物をまさかの事態に直面させることで、いかに世の中が腐っているかを、見る者に向けて容赦なく突き付けているのだと思うわ。

―確かに、「ゲーム・オブ・スローンズ」の世界は陰謀や策略が横行するすさまじい世界です。もし、あなた自身だったら、覇権争いに勝利する自信は?

  そういった点でも、私自身はキャトリンによく似ているの。他のキャラクターほどずる賢くはなれないし、善良で高潔でありたいけれど、サバイバルを余儀なくされたら全力を尽くす。それに、やられたらやり返す気持ちがないと言ったらうそになるわ。一度決めたら曲げないところもキャトリンと同じね。

―スターク家の面々は覇権争いに加わったことで、離れ離れになってしまいます。

  だから、キャトリンの娘や息子を演じる子役たちともあまり会えなくて寂しいの。みんな一緒の場面があったシーズン1当初は、子どもたち同士が仲良くしているのを見るだけで心が温まったものよ。私は彼らが成長していく姿を見るのが楽しみでもあった。子どもの成長は早いから、身長もどんどん伸びるし、顔つきもすぐに変わるの。また彼らと一緒に演技をしたいから、スターク家が一堂に会するときが訪れるといいのだけど…、そのためには他の王家を打倒しないとね。どうなるか、ぜひ楽しみにしていてほしいわ。

 

Game of Thrones (c) 2013 Home Box Office, Inc. All rights reserved.
HBO(R) and related service marks are the property of Home Box Office, Inc. Distributed by Warner Home Video Inc.

リリース&放送情報

 「ゲーム・オブ・スローンズ 第一章:七王国戦記」
ワーナー・ホーム・ビデオからブルーレイ、DVD共に発売中&レンタル中

 「ゲーム・オブ・スローンズ 第二章:王国の激突」
7月28日からスターチャンネル(BS10ch)で日本初放送


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

岡本圭人、岡本健一と2度目の親子共演への思い 「成長した姿を見せられたら」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年3月27日

 若村麻由美と岡本圭人、岡本健一が出演する舞台「La Mère 母」と「Le Fils 息子」が2つの劇場で同時上演される。同作は、劇作家フロリアン・ゼレールによる家族三部作のうちの2作で、若村が主演する「La Mère 母」は日本初上演、 … 続きを読む

「光る君へ」第十一回「まどう心」互いの思いとは裏腹に、さらに開くまひろと道長の距離【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年3月23日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。3月17日に放送された第十一回「まどう心」では、藤原兼家(段田安則)によるクーデター“寛和の変”の事後処理、およびそれに伴う主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の行動が描かれた。  兼 … 続きを読む

【週末映画コラム】4K復元版で「ドル3部作」を一挙上映『荒野の用心棒』『夕陽のガンマン』『続・夕陽のガンマン 地獄の決斗』

映画2024年3月22日

 監督セルジオ・レオーネ、音楽エンニオ・モリコーネ、主演クリント・イーストウッドという伝説のトリオが放った「ドル3部作」(「ドル箱3部作」と表記されることも多い)が、マカロニ・ウエスタン誕生60周年を記念し、4K復元版として3月22日から一 … 続きを読む

「生への回帰というのがこの映画の目指したところです」荒木伸二監督、若葉竜也『ペナルティループ』【インタビュー】

映画2024年3月21日

 朝6時、いつものように目覚めた岩森淳は、恋人の砂原唯(山下リオ)を殺した溝口登(伊勢谷友介)を殺害する。翌朝目覚めると周囲の様子は昨日のままで、なぜか溝口も生きている。そして今日もまた、岩森は復讐(ふくしゅう)を繰り返していく。荒木伸二監 … 続きを読む

伊野尾慧、「新しいことに挑戦したい」 ミュージカル初出演で見せる新たな一面【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年3月20日

 バラエティーや映画やドラマといった映像作品だけでなく、朝の情報番組やトーク番組にもレギュラー出演し、多岐にわたって活躍しているHey! Say! JUMPの伊野尾慧が、4月9日から上演されるブロードウェイミュージカル「ハネムーン・イン・ベ … 続きを読む

Willfriends

page top