エンターテインメント・ウェブマガジン
毎熊さんはすごく優しいんです。人として優しいだけではなくて目の奥が優しいんです。お芝居をしながら、何か毎熊さんの目の奥に光が見える感じがして。その光をたどってお芝居をしていたような印象があります。つらいけれど光がある。だから私たちとして前に進もうというふうにお芝居ができたかなと思います。
歩を演じるに当たっては、彼女は反対の立場ですから、完全に反対の思考で考えていました。人間が自らを終わらせることを選択できる、それが法律で決まっているというのは、少し人間が賢くなり過ぎたような印象もあって、もしかしたら傲慢(ごうまん)なところもあるのかなと、やっている中で感じました。でも、安楽死を決意した人たちは、想像を絶する苦しみの果てに選択をしてきたと思うので、それに対してただ「ノー」と言うことも傲慢であるような気もして…。だからまだどう考えたらいいのか今も分かりません。
それはもう皆さんですけど、中でも余(貴美子)さんは、実際よりも年齢が上の役を演じていらっしゃいましたが、なぜか活気があって色気もあるみたいな、その複雑さがすごく面白かったです。だから、余さんが演じた真矢さんもすごく大変な思いをしている方ですけど、それを語るシーンが悲しいだけのシーンにならずに、悲しみを笑いに変えてしまうところがありました。芸人さんの役を見事に体現されているような感じがして、すごいなと思いながら近くで見させてもらいました。
監督はとにかく決断が速い人で、撮影がポンポンと進んでいきます。その調子はすごく心地いいものです。付いていくのに焦ったりすることもあるんですけど、この映画に関しては監督ご自身も慎重になっているところがあったようで、「ここはどうしたらいいかな」と、周りのスタッフさんや私たちにも相談してくださったりしました。あとは、これも時々あることなんですけど、どういうシーンにするかというのが直前まで割とふわふわとしていて。撮影の直前にせりふを追加したり、この映画では「ラップ調にしてくれ」とか、そういうことをぽんと投げてくるんです。そうすると、私たちの中でざわざわと波が立つというか。それがすごく楽しいです。私にとっては恩人というか、役者を始めるきっかけを作ってくださった方でもあります。
主人公は章太郎と歩ですが、いろんなタイプの魅力的な人が出てきて、そのドラマが重なっていく感じの群像劇というのがよかったと思います。安楽死が章太郎と歩だけの問題ではなく、ほかの患者だけの問題でもなく、お医者さんにも葛藤があるという。それはそうだと思います。だっていくら考えても、安楽死に対する答えは出ないのですから。
どうやって死ぬかということは、どうやって生きるかということとつながりますよね。私自身、死について考えるのは、親族が亡くなった時ぐらいでしたが、本当はもっと身近なものであると思うし、怖いものでもなく、常に隣に存在していることだと思うんです。その感覚を絶対に忘れてはいけないなというのは、この映画に出演させてもらって気付きました。そうするとやっぱり今を楽しく生きようみたいな前向きな気持ちになるし、何か悩みごとがあっても、死が身近にあると分かっていると、何でこんなことで悩んでいるんだろうと思えてきたりもします。そういう軽やかさを手に入れてもらえるきっかけにもなるんじゃないかなと思います。テーマは重いけれど、決して気がめいるわけではなくて、いろんなことを考えながら見られる映画だと思います。
(取材・文・写真/田中雄二)

(C)「安楽死特区」製作委員会
ドラマ2026年3月10日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
ドラマ2026年3月9日
3月9日、東京都内のNHKで2026年前期の連続テレビ小説「風、薫る」の第1週試写が行われ、ダブル主演を務める見上愛と上坂樹里がメディアの取材に応じた。 「風、薫る」は、田中ひかるの『明治のナイチンゲール 大関和物語』を原案に、明治時代 … 続きを読む
ドラマ2026年3月9日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第7話が、8日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと悪 … 続きを読む
ドラマ2026年3月8日
「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第9話が、7日に放送された。 本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(*以 … 続きを読む
ドラマ2026年3月8日
中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第8話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「N … 続きを読む