毎熊克哉「どうする家康」で大岡弥四郎役 「弥四郎のせりふには作品を超えた願いを感じました」

2023年5月28日 / 20:50

大岡弥四郎役の毎熊克哉 (C)NHK

 嵐の松本潤が主演するNHK大河ドラマ「どうする家康」の第20回が28日に放送され、大岡弥四郎役の毎熊克哉からコメントが届いた。

 第20回の副題は「岡崎クーデター」。武田信玄(阿部寛)亡き後も武田軍の強さは変わらず、勝頼(眞栄田郷敦)は徳川領に攻め込んだ。総大将の松平信康(細田佳央太)は石川数正(松重豊)らと共に応戦するが、苦戦を強いられ、瀬名(有村架純)や亀(當真あみ)も、負傷兵の手当てに走り回る。

 病で浜松から動けない徳川家康(松本)は、本多忠勝(山田裕貴)らを援軍として送る。そんな慌ただしい状況の裏で、岡崎城ではある陰謀が仕組まれていた…。

 信康に仕え岡崎を守る優秀な家臣・弥四郎を演じた毎熊。演じる上で大切にしたことを問われると、「本作のオファーを頂いた2022年はウクライナ侵攻が始まり、流れてくる情報に胸を痛め、人間は戦うことをやめられないのだなと悲しくなりました」と語った。

 続けて、「全てのいざこざには歴史の流れや事情があって、双方どちらが正義なのか分かりづらい。でも、戦の最前線に行かされる兵士たちにとって正義はどうでもよくて、飯を食いたい、死にたくない、殺したくない、家族や友人を失いたくないというのが本心だと思います。脚本を読ませていただき、弥四郎のせりふには作品を超えた願いを感じたので、それを大事に演じました」と語った。

 徳川を裏切ることを決断した弥四郎の思い、そして弥四郎なりの正義についてどう解釈したかを問われると、「冒頭のシーンで『命に代えて岡崎を守りまする』というせりふがあるのですが、これが弥四郎の覚悟だと思います。過酷な戦も、謀反をくわだてることも、命懸けですからね。裏切り者の役ですが、せりふにほとんどうそがないのが面白かったです。全ては岡崎を救うため」とコメントした。

 劇中では、クーデターに失敗した弥四郎が捕らえられ、信康らの前で思いをぶつける場面も。同シーンについて毎熊は「演出の野口雄大さんと共有していたのは、弥四郎の行動を、私利私欲に走った裏切りにはしない、ということでした。弥四郎の言葉に心を動かされる人がいるかもしれない。作品は家康側の視点で描かれていくからこそ、正義とはなんぞや? と考えられるシーンになればいいなと思って臨みました」と振り返った。

 弥四郎を演じ切った心境を問われると、「初めての大河ドラマはとてもドキドキしましたが、始まってみるとあっという間でした。欲をいえば、家康メンバーの皆さま(家臣団)と楽しいやりとりがあるシーンをやってみたかったなと思いつつ、僕が演じさせていただいた大岡弥四郎が、少しでも作品の面白さに貢献できていれば幸いです」と笑顔を見せた。


芸能ニュースNEWS

NHKドラマ10「燕は戻ってこない 」制作開始 石橋静河、稲垣吾郎、内田有紀らが出演

ドラマ2024年2月22日

 4月30日から放送予定のNHKドラマ10は、人気作家、桐野夏生氏による小説『燕は戻ってこない』をドラマ化。「命は誰のものか 」というテーマに、第57回吉川英治文学賞・第64回毎日芸術賞をW受賞した作品。脚本は、連続テレビ小説 「らんまん」 … 続きを読む

「Eye Love You」“花岡”中川大志の苦しい“心の声”に「涙が出た」 「花岡の感情があふれ出した瞬間が圧巻だった」

ドラマ2024年2月21日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の第5話が20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、目が合うと相手の心の声が聞こえる“テレパス”の能力を持つ主人公・本宮侑里(二階堂)が、超ストレートな年下の … 続きを読む

「リビ松」“松永”中島健人の“元カノ”若月佑美の登場に波紋  「どのドラマも元カノって嫌」「モヤモヤする」

ドラマ2024年2月21日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、恋に不器用なアラサー男・松永(中島)と、ピュアで一生懸命な女子高生・美己(高橋ひかる)がシェアハウス … 続きを読む

「君が心をくれたから」ついに“太陽”山田裕貴が奇跡の真実を知る  「『触覚は幸せを確かめるもの』って、納得した」

ドラマ2024年2月20日

 永野芽郁が主演するドラマ「君が心をくれたから」(フジテレビ系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公・逢原雨(永野)が、愛する男性、朝野太陽(山田裕貴)のために自分の“心”を差し出す宿命を背負うことから … 続きを読む

「春になったら」“岸”深澤辰哉の“瞳”奈緒への優しさに反響集まる  「岸くんがいい男過ぎる」「絶対に好きになっちゃう」

ドラマ2024年2月20日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

Willfriends

page top