エンターテインメント・ウェブマガジン
共演させていただくのは今回で2回目ですが、初めてお会いしたときから印象は変わらず、目が何個付いているのだろうと思うくらい現場を把握されている方です。スタッフの皆さんやカメラや照明のことなど、撮影のいろいろな要素を全て考えた上で、お芝居を作っていらっしゃるので、頭の回転の速さと視野の広さに日々勉強させていただいています。
徳重先生の話し方は独特で、声のトーンやテンポが落ち着いていらっしゃるのが印象的です。こんなお医者さんがいたら安心するだろうなと思いますし、相手の気持ちを引き出すアプローチや不思議な包容力が1つ1つの動きから感じられて、すごいなと思います。現場では僕が松本さんに「少しいいですか」とお聞きすると、松本さんが「もちろんいいよ」と言ってくださって、ご相談しながら日々お芝居を作っています。

(C)TBSスパークル/TBS(撮影:加藤春日)
10代の時は自分の欲求や、やらなければならない目標に対して真っすぐだったので、それ以外のことを自分の中で排除してしまう時期があったのですが、26歳になった今では、どんなことでも1つ1つの物事に向き合うことの大切さや、誠実に向き合うことで得られるものがあることに気が付いたので、鹿山の無駄を省いて効率を重視する部分は大事だと思いますが、その考え方には今の僕自身は共感しないかもしれません。
鹿山は少しひねくれた部分があるのですが、患者さんの命を助けたいという気持ちは大前提に持っていて、彼なりに医師という仕事に対しての向き合い方、医師を長くやっていく上で仕事として折り合いをつけていくための生き方を葛藤しながら探している人間です。そんな鹿山が徳重先生との出会いによって、自分の過去や自分自身への向き合い方が変化していくので、鹿山の成長が伝わったらうれしいです。人生や仕事に対する向き合い方について、僕と同世代の方にも何か伝わるメッセージがあればいいなと思います。
ドラマは、毎週日曜よる9時からTBS系で放送中。
(取材・文/小宮山あきの)
映画2025年12月28日
【日本映画】 邦画界は、今年も『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』『チェンソーマン レゼ篇』『名探偵コナン 隻眼の残像』など、アニメーション作品が興行成績の上位を占めたが、実写映画でも大ヒット作が生まれた。歌舞伎を題材とした … 続きを読む
ドラマ2025年12月26日
▽家族を世話する母 ムン・ソリは、「クイーンメーカー」(23年)や「私たちの人生レース」(同)のように、女性の主体性や自分らしさを打ち出す役を担い、エンパワーメントの姿を体現してきた。だが「おつかれさま」では、“肩書きのない母”を真 … 続きを読む
映画2025年12月24日
-この映画は、ちょっとフランス映画みたいなところがありましたね。 分かります。私もそう思いました。確かにそういう味わいがありますね。最初の撮影が、矢添と2人で、部屋で紅茶を飲んでいるシーンだったんですけど、プレイバックしてモニターを見た時 … 続きを読む
映画2025年12月23日
-12年という時間が、そういう皆さんの固い絆を作り上げたわけですね。そんな作品に出合える機会は、俳優人生の中でめったにないことだと思いますが、皆さんにとって「緊急取調室」シリーズとはどんな存在でしょうか。 天海 12年という時間とエネルギー … 続きを読む
映画2025年12月20日
『ビューティフル・ジャーニー ふたりの時空旅行』(12月19日公開) 友人の結婚式で知り合ったデビッドとサラは、レンタカーのカーナビに導かれ奇妙なドアにたどり着く。そのドアの先は、それぞれの「人生で一番やり直したい日」につながっていた。“ … 続きを読む