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やっぱりルパン三世の声は、パート2や『ルパン三世 カリオストロの城』(79)の頃の、山田さんが一番元気だった頃のテイストが、皆さんが耳慣れているいわゆるルパンの声なんです。そこはやっぱり物まねをする者としてはまねしなきゃいけないところです。もう元がいないからまねのしようがないんですけど、あの声は忘れてはいけないのかなと思います。ただ、そこをベースにして変化をするのはいいと思うんです。作品も変わるし、例えば、峰不二子も増山江威子さんの時代の甘い香水の香りがするようなグラマーな不二子から、今の沢城みゆきさんがやっているシャープでクールで色気があって、悪いことも平気でできる、いろんな意味での現代の不二子に変わったと思うし。山ちゃん(山寺宏一)もすっかり銭形になったし、明夫ちゃん(大塚明夫)も、もう小林清志さんじゃんって。だから僕もそういう意味では楽になれたんです。みんな少しずつ変化してもいいんだと。
録音した時に絵もあまり入ってなかったし、僕は1人で声を入れたのでどういう敵と戦っているのかもあまり分からず、こういう感じでというのを監督と一緒に探りながらやりました。声から感じる温度みたいなものがないので、相手がどんな声なのかも分からない。それを全部飛ばしてしゃべっているので、本当にこれで正しいのかなと。だから、そういう意味では、苦労じゃないけど、ほんとにこれで成り立つのかなというのはありました。今回はルパンたちが謎の世界に迷い込んで謎の敵と戦って、しかも前に倒した連中もよみがえってくるみたいな感じです。小池さんはそういうのは全部つなげる人なので、そういうおしゃれが効いている人なので。
モンキーさんは、昔からルパン三世は自分が作り上げたものだけど、どうぞ皆さん、勝手にルパンを使ってやってください。どんなルパンでも描いてみてくださいと、やりたいとおっしゃる人たちにお譲りになっているんです。だからすごくジャンルが広がったんだと思います。ルパンという物語をいろんな人が描いていろんなルパンが出てきた。それは、もしモンキーさんがずっと俺が作ったんだって守り続けていたらできなかったと思うんです。だから僕も「御上先生」にも行ったし。あれだってルパンのファンはびっくりしたと思いますよ。でもそれを始めたのはモンキーさんなんです。それが広がっていったんです。
僕が一番楽しみにしているのでどうやってメッセージを出したらいいのか分かりません(笑)。自分も早く劇場で見たい。絵や音はどうなっているのだろうって。小池さんの絵はすごく深いんです。靴の裏まで描く人なんてそんなにいないから。CGでいいというところも全部自分で描いてしまうらしいのでスタッフも大変だと思います。「LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標」(14)からスタートして、ようやくルパンが主役の作品を作ってくれました。いつものテレビ的なルパンは、滑稽な部分やおちゃめな部分があったり、ちょっといやらしかったりもするけど、今回の映画はそういうのは全くありません。「不二子ちゃん」も言わないし、「銭形のとっつあん」も言わない。その関係性も含めて、初めて見る人はこういうのがルパンなんだと思うかもしれないし、前から見ている人は違うと言うかもしれない。それは分からないけれど、いろんな方に楽しみに劇場に来ていただいて、「おお、なるほど」と感じてもらえればいいなと思います。
(取材・文・写真/田中雄二)
『LUPIN THE IIIRD THE MOVIE 不死身の血族』原作:モンキー・パンチ (C)TMS
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