エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)伊瀬茉莉也、山寺宏一 (C)エンタメOVO
映画『ビートルジュース ビートルジュース』(9月27日公開)のジャパンプレミアが10日、東京都内で行われ、日本語吹き替え版でビートルジュースを演じた山寺宏一とアストリッド役の伊瀬茉莉也が登壇した。
本作は、ティム・バートン監督が『ビートルジュース』(88)の35年後を描くホラーコメディー。前作に引き続き、主人公のビートルジュースをマイケル・キートンが演じ、ウィノナ・ライダーも娘を持つリディア役で続投。伊瀬はリディアの娘、アストリッド(ジェナ・オルテガ)の声を担当した。
本作について山寺は「これぞホラーコメディー! これぞティム・バートンという作品。手前みそですが、吹き替え版の出来がいい」とアピールした。
今回は、日本語吹き替え版のキャストが“全身吹き替え”をしたことも話題となった。イベントでは全身吹き替えの等身大パネルと並んでトークを展開した。
伊瀬は「完全再現。メークも衣装もすごくこだわっていて。『私、ティム・バートンの映画に出演できるんですか?』という気持ちでした。全身吹き替えは前例のないこと。作品愛を感じました」と明かした。
一方、山寺はパネルを見つめながら「型取りなどの準備に4時間、メークに約5時間、撮影には3時間を要した。これは完璧なプロモーション。これで注目を引いて、とにかく見ていただこうという気持ち。バズらなきゃいけないんです」と言葉に力を込めた。
さらに「前作の(西川)のりお師匠の吹き替えが大好きな人もいると思います。僕にはあんなに面白いアドリブは入れられない。でも、培った経験を基に全力で挑みました」と語った。
最後は、「まずは見てください。見て、吹き替え版いいなと思ったら周りに薦めてほしいし、駄目だなとも思ったら字幕版を見てください。見た上で、いろいろとみんなで字幕がいい、吹き替えがいい、両方楽しいなどと話してワイワイ盛り上がってほしい」と訴えかけた。

山寺宏一(C)エンタメOVO
ドラマ2026年1月12日
「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第1話が、10日に放送された。 本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む
ドラマ2026年1月12日
ドラマ「元科捜研の主婦」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の松本まりか、横山裕、島袋寛子、佐藤大空、遠藤憲一が登場した。 本作は、テレビ東京と講談社が共同で開発したオリジナルストーリー。かつて“科捜研のエース”と呼ばれた専業主婦・吉岡 … 続きを読む
ドラマ2026年1月9日
勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限の … 続きを読む
ドラマ2026年1月6日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む
ドラマ2026年1月5日
ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む