エンターテインメント・ウェブマガジン
2024年5月に宝塚歌劇団を退団した柚香光の退団後初舞台となる、2025年劇団☆新感線45周年興行・初夏公演 いのうえ歌舞伎【譚】Retrospective「紅鬼物語」が5月13日に開幕する。鬼が棲(す)まう平安の世を舞台にした“お伽噺(とぎばなし)”のようなファンタジーで柚香が演じるのは、娘とともにこつ然と姿を消した紅子。これまでの男役の衣を脱ぎ捨て、新境地に挑む柚香と、紅子の娘・藤を演じる樋口日奈に公演への意気込みを聞いた。

樋口日奈(左/ヘアメーク:林 まきこ:スタイリスト/阿部絵莉香)と柚香光(スタイリスト:大園蓮珠) (C)エンタメOVO
柚香 エネルギッシュで華やかで、刺激と笑いとパワーあふれた劇団☆新感線の舞台に、私も客席から何度も感動をいただいていましたので、出演が決まったときは本当にうれしかったです。しかも、45周年という記念の公演に主演として出演させていただけるということはとても光栄なことですし、劇団☆新感線ファンの皆さまにも、自分のことをずっと長く応援してくださっている皆さまにも喜んでいただける作品にしたいという意気込みでおります。
樋口 劇団☆新感線の公演を初めて観劇したときは、とにかくその豪華絢爛(けんらん)さに目を奪われました。セットも衣装も全てがパワフルで、終演後しばらく圧倒され、ぼーっとしてしまったほど、不思議な魅力を感じました。そのときからいつか私もこの舞台に立ちたいという思いをずっと持っていたので、今回、こうして出演させていただけることがすごく幸せです。私が観劇したとき、キャストの皆さんからお客さんを楽しませようという思いを強く感じたので、それがパワーを生んでいるのだろうと思います。私も来てくださった方々に全力で楽しんでいただけるように頑張ります。
柚香 物語としてとても面白かったです。人と鬼をテーマに描かれている物語ですが、人間の欲や弱さといったものが絡み合いながら進んでいきます。鬼の世界の常識や事情があることも描かれていて、人間と鬼を区別していいのかと考えてしまいました。心をひねりつぶされるような場面もあって、人間の怖さを感じたり、善と悪についてすごく考えさせられるお話です。お伽噺というと子どもに聞かせる童話のイメージがありますが、この作品は生々しくてホラーでダークで、「生きること」をテーマにしたメッセージ性が強い作品だと思いました。
樋口 鬼はお伽噺や昔話にも出てきますので、皆さんが知っている存在ですが、そうしたファンタジーな設定は入り込みづらいのかなと最初は思いました。ですが、実際に読んでみると不思議と違和感なく読み進めていけました。お伽噺ではあっても、同じ世界の延長線上に起こり得る物語のようなリアルさを感じてすごく面白かったです。これが劇団☆新感線の舞台になるとどうなるんだろうとイメージが奮い立たされて、お稽古に入るのがすごく楽しみになりました。
柚香 そうですね。生々しい場面は多いと思います。それをどう演出されていくのかでまた作品の印象は変わってくると思いますが、本読みをしていてもすごく生々しさを感じました。温度や湿度がダイレクトに届いてくるような感覚があって。生の醍醐味(だいごみ)を感じていただける粘度があるなと思います。
樋口 まだどういう作品になっていくのか分かりませんが、新感線の緩急がある作風は残っていると思いますし、新感線らしさも感じられるものになるのではないかとも思います。
ドラマ2026年1月22日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(=藤吉郎/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。1月18日に放送された第3回「決戦前夜」 … 続きを読む
ドラマ2026年1月22日
「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第2話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。 … 続きを読む
映画2026年1月22日
親元を離れられない「子ども部屋おばさん」の中学校教師と、優等生ながらも学校に通えない不登校の少女が、SNSでのつながりを通してそれぞれの居場所を探す姿を描いた『ただいまって言える場所』が1月23日から全国公開される。主人公の中学校教師・朝 … 続きを読む
ドラマ2026年1月22日
現在放送中のドラマ「顔のない患者-救うか、裁くか-」(カンテレ・フジテレビ系)出演者の囲み取材が21日、東京都内で行われ、長谷川慎(THE RAMPAGE)、井上想良、樋口日奈、曽田陵介が登場した。 本作は、主人公の医師・都築亮(長谷川 … 続きを読む
映画2026年1月22日
ある任務のために森へやって来た若者たちが規格外のヒグマと遭遇する。闇バイトに手を染めた若者たちの運命を描く内藤瑛亮監督のサバイバルスリラー『ヒグマ!!』。相次ぐクマ被害を受けて公開が延期となっていたが、1月23日から全国公開される。本作で … 続きを読む