エンターテインメント・ウェブマガジン
2024年5月に宝塚歌劇団を退団した柚香光の退団後初舞台となる、2025年劇団☆新感線45周年興行・初夏公演 いのうえ歌舞伎【譚】Retrospective「紅鬼物語」が5月13日に開幕する。鬼が棲(す)まう平安の世を舞台にした“お伽噺(とぎばなし)”のようなファンタジーで柚香が演じるのは、娘とともにこつ然と姿を消した紅子。これまでの男役の衣を脱ぎ捨て、新境地に挑む柚香と、紅子の娘・藤を演じる樋口日奈に公演への意気込みを聞いた。

樋口日奈(左/ヘアメーク:林 まきこ:スタイリスト/阿部絵莉香)と柚香光(スタイリスト:大園蓮珠) (C)エンタメOVO
柚香 エネルギッシュで華やかで、刺激と笑いとパワーあふれた劇団☆新感線の舞台に、私も客席から何度も感動をいただいていましたので、出演が決まったときは本当にうれしかったです。しかも、45周年という記念の公演に主演として出演させていただけるということはとても光栄なことですし、劇団☆新感線ファンの皆さまにも、自分のことをずっと長く応援してくださっている皆さまにも喜んでいただける作品にしたいという意気込みでおります。
樋口 劇団☆新感線の公演を初めて観劇したときは、とにかくその豪華絢爛(けんらん)さに目を奪われました。セットも衣装も全てがパワフルで、終演後しばらく圧倒され、ぼーっとしてしまったほど、不思議な魅力を感じました。そのときからいつか私もこの舞台に立ちたいという思いをずっと持っていたので、今回、こうして出演させていただけることがすごく幸せです。私が観劇したとき、キャストの皆さんからお客さんを楽しませようという思いを強く感じたので、それがパワーを生んでいるのだろうと思います。私も来てくださった方々に全力で楽しんでいただけるように頑張ります。
柚香 物語としてとても面白かったです。人と鬼をテーマに描かれている物語ですが、人間の欲や弱さといったものが絡み合いながら進んでいきます。鬼の世界の常識や事情があることも描かれていて、人間と鬼を区別していいのかと考えてしまいました。心をひねりつぶされるような場面もあって、人間の怖さを感じたり、善と悪についてすごく考えさせられるお話です。お伽噺というと子どもに聞かせる童話のイメージがありますが、この作品は生々しくてホラーでダークで、「生きること」をテーマにしたメッセージ性が強い作品だと思いました。
樋口 鬼はお伽噺や昔話にも出てきますので、皆さんが知っている存在ですが、そうしたファンタジーな設定は入り込みづらいのかなと最初は思いました。ですが、実際に読んでみると不思議と違和感なく読み進めていけました。お伽噺ではあっても、同じ世界の延長線上に起こり得る物語のようなリアルさを感じてすごく面白かったです。これが劇団☆新感線の舞台になるとどうなるんだろうとイメージが奮い立たされて、お稽古に入るのがすごく楽しみになりました。
柚香 そうですね。生々しい場面は多いと思います。それをどう演出されていくのかでまた作品の印象は変わってくると思いますが、本読みをしていてもすごく生々しさを感じました。温度や湿度がダイレクトに届いてくるような感覚があって。生の醍醐味(だいごみ)を感じていただける粘度があるなと思います。
樋口 まだどういう作品になっていくのか分かりませんが、新感線の緩急がある作風は残っていると思いますし、新感線らしさも感じられるものになるのではないかとも思います。
映画2026年8月27日
新垣結衣と共演した『違国日記』(24)で鮮烈な印象を残し、今年は「サバ缶、宇宙へ行く」、『モブ子の恋』など、続々と出演作が放送・公開される注目の若手俳優・早瀬憩。その最新出演作『私はあなたを知らない、』が、8月28日から全国公開される。 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年8月27日
スペインの詩人・劇作家ロルカの傑作「イェルマ」を起点に、作:オノマリコ×演出:稲葉賀恵によって、1930年代のスペインから現代の東京へと舞台を移し、生きる価値を見出そうとする女と男たちの物語を描く舞台「Yerma イェルマ」が9月21日か … 続きを読む
映画2026年8月26日
ある探偵が殺された事件の調査を依頼された一匹狼の探偵・佐竹(西島秀俊)とその助手・聡子(満島ひかり)は、9年前に起きた新生児誘拐事件にたどり着く。殺された探偵が調査していたのは、9年前に誘拐され、今は父親の明野(宮藤官九郎)と二人で暮らす … 続きを読む
2026年8月25日
K-POPや韓国ドラマは、エンターテインメントであると同時に、韓国社会を映す鏡でもある。何気ない言葉やしぐさ、習慣の背景をたどると、その国ならではの価値観や歴史、人との関わり方が見えてくる。この連載では、韓国カルチャーを入り口に、知ってい … 続きを読む
映画2026年8月25日
『MONDAYS このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない』で注目を集めた竹林亮監督が、透明人間の娘と一緒に東京へ旅に出る家族の奮闘を描いたSFロードムービー『見えない娘 THE INVISBLES』が、8月28日から全国公開され … 続きを読む