エンターテインメント・ウェブマガジン
WOWOWと松竹・松竹京都撮影所がタッグを組んだ、初の完全オリジナル大型企画「連続ドラマW I, KILL」が5月18日からWOWOWプライム、WOWOWオンデマンドで放送・配信スタートする。本作は、血のつながらない娘を守るために立ち向かう元忍びのお凛と、人の意識を持ちながら「群凶」と呼ばれる怪物になった謎の男・士郎の二人を軸に、「群凶」が襲い来る世界で大切なものを守るためにぶつかり合い、裏切り、葛藤する人々を描く。お凛を演じる木村文乃と士郎を演じる田中樹に撮影での苦労や見どころなどを聞いた。

「連続ドラマW I, KILL」
田中 楽しみだなというのが一番でした。以前からサバイバルものが好きだったので、マネジャーさんから「ついにきたよ!」と言われてうれしかったですし、楽しそうだなと思いました。ただ、江戸時代を舞台にした時代劇でもあるので難しいところも多いと思い、同時にプレッシャーも感じていました。
木村 このお話をいただいたとき、参考作品として『クワイエット・プレイス』と『バード・ボックス』という2本の映画が企画書に書かれていたのですが、私もサバイバルものが好きで何回も繰り返し見ている映画だったので、そうした世界観に入れることがすごくうれしかったです。しかも日本で作れる日が来るとは思っていなかったので、やりたいという気持ちしかなかったです。

「連続ドラマW I, KILL」
田中 最初は自分の演じる士郎の出るシーンを追っていましたが、気がついたら「最後はどうなってしまうんだろう」とすごくワクワクしながら読みました。物語の世界観は台本を読む前から共有していただいていたので、より理解しやすかったのかなと思います。サバイバルというと狂気的な怖い作品をイメージしていたのですが、この作品はストーリーがしっかりあって面白いと感じました。
木村 あっという間に読んでしまいました。続きが気になって仕方なくて、とにかくのめり込みました。ただ、私が実際に撮影に参加したのは1カ月半くらいですが、その短い期間で、この題材で6話分の撮影をするというのはなかなか大変なことだなと(苦笑)。でもこの題材に日本で挑戦するんだと前のめりな気持ちが大きかったです。
田中 士郎は、その時代ならではの刀の持ち方を忠実になぞらえなければいけない役柄ではなかったのですが、僕自身がものを使ったアクションシーンの経験がなかったので、そこが難しかった点です。刀が入るだけでケガのリスクが上がりますし、思い切り振らなくてはいけないのに振り切れなかったり、細かいところがすごく大変でした。しかも、気温の低い夜中や朝方の撮影もあったので、フィジカル的な苦労はありました。
田中 夜のシーンだったので、日没からスタートして日が昇るまで撮るという撮影がありました。
木村 おっしゃる通り、本当に大変でしたが、救いはみんなの目標が同じだったということ。「できないじゃなくてやってみよう。成り立たせよう」という気持ちが大きくて、みんなで励まし合って乗り越えられました。それから、通常は撮影が終わったらヘトヘトになってそれぞれのお家に帰っていくのだと思いますが、京都の撮影所は22時まで撮影をしていると夜食が出るそうです。なので、みんなその夜食を待ち遠しいと思いながら撮影していました(笑)。夜食が豪華なんです。人間は、きちんと食べたら働けるんだなと思いましたし、それで乗り越えられたというのもあります。
木村 そうなんです。走り方から違いました。そもそも時代物なので、手をパタパタさせては走りませんが、かといって現役の忍びではないので抜き足、差し足でもない。そのあんばいは考えました。それから明らかに自分がかなわない力量の相手と戦うときの、忍びならではの動きや女性ならではの柔らかさを使ったアクションはこれまでしたことがなかったので、アクションチームの方々と結構話し合いをして挑みました。

「連続ドラマW I, KILL」
映画2025年11月14日
日本海沿岸の小さな漁師町を舞台に、元ヤクザの漁師・三浦と目の見えない少年・幸太という、年の離れた孤独な2人の絆を描くヒューマンドラマ『港のひかり』が、11月14日から全国公開中だ。 主演に舘ひろしを迎え、『正体』(24)の俊英・藤井道人 … 続きを読む
2025年11月14日
YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。 ▼玉田永教と神道講釈 銭湯の湯け … 続きを読む
映画2025年11月13日
40人の武装強盗団が、ニューデリー行きの特急寝台列車を襲撃! 刀を手に乗客から金品を奪う強盗団のリーダー、ファニ(ラガヴ・ジュヤル)は、大富豪タークルとその娘トゥリカ(ターニャ・マニクタラ)を人質に取り、身代金奪取をもくろむ。だがその列車 … 続きを読む
映画2025年11月11日
何かに夢中になると他のことが目に入らなくなってしまうジュゼッペ(声:佐野晶哉)は、街の人々から「トリツカレ男」と呼ばれている。ある日、ジュゼッペは、公園で風船売りをしているペチカに一目ぼれし、夢中になるが…。作家・いしいしんじの同名小説を … 続きを読む
ドラマ2025年11月10日
草なぎ剛主演の月10ドラマ「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜午後10時)。第3話で強烈なインパクトを残したゆずは(八木莉可子)の母(雛形あきこ)が、再びHeaven’s messenger … 続きを読む