エンターテインメント・ウェブマガジン

(C)2025 映画「おいしくて泣くとき」製作委員会
長尾 特別に意識したことはなかったです。安田顕さんを始め、キャストの皆さんは先輩方が多かったですし、スタッフの皆さんも、僕より年齢も経験も上の方ばかりでしたから。どちらかというと、僕が皆さんの力をお借りした、という感じです。ただその分、「みんなで一緒にこの作品をいい方向に持っていけたら」という思いで、毎日撮影を楽しく進められるように心掛けていました。それが形になったのは、監督やキャスト、スタッフの皆さんのおかげです。
當真 長尾さんはとても優しくて、現場を明るく盛り上げてくださっていましたよね。私がミスをしたときも、「そういう日もあるよね」とフォローしてくださいました。
長尾 一生懸命やっている中でときどきミスが出るのは仕方ないよね。自分もミスすることはあるから。むしろ、そこで現場の空気が悪くならないようにした方が、作品にとっていい結果につながると思って。
當真 あと、現場にインスタントカメラをたくさん差し入れて。
長尾 それは、この作品にとって「思い出」が大切なものだと思ったから。僕らはこの作品が形になって残るけど、スタッフの皆さんにも、目に見える形で思い出を残してもらいたかった。だから、スタッフの皆さんと一緒に写真を撮ってアルバムにすれば、一つの作品として残せるんじゃないかと思って。皆さんも楽しんで撮影してくれていたようで、うれしかったな。でも、當真さんも、四つ葉のクローバーを栞にして、スタッフの皆さんに配ってましたよね?
當真 あれは、四つ葉がたくさん生えている場所があったので、「見つかればラッキー」くらいの軽い気持ちで、撮影の合間に探し始めたんです。そうしたら、思った以上に見つかり、私自身が驚いたくらいで(笑)。それをどうするか考えた結果、栞にして皆さんに配ることにしました。
長尾 僕はその様子を「いくつ夢をかなえる気なのかな?」と思いながら見ていた(笑)。つられて僕も探してみたけど、全然見つからなくて。「四つ葉のクローバーも、人を選んでいるのかな?」と悔しかった(苦笑)。
當真 でも、四つ葉よりもレアな五つ葉を見つけたじゃないですか。
長尾 そうだった!五つ葉!きっと効果二倍で、夢が二つかなうはず!(笑)。
當真 心也と夕花のいちずな恋を描いたラブストーリーですが、それだけでなく、周囲の人々のいろんな思いも描かれたとても温かく切ない作品です。ぜひ多くの方にご覧いただけたらうれしいです。
長尾 心也と父親の関係や父親が切り盛りする食堂の話、夕花の家庭の話など、いろんな要素が盛り込まれていて、どこかハッと気付かされる部分がある映画だと思います。この映画をご覧になった皆さんの中に、少しでもそういう気持ちが芽生えてくれたらうれしいです。
(取材・文/井上健一)

(C)2025 映画「おいしくて泣くとき」製作委員会
映画2026年5月15日
-いつも通りというのは? 彼は普段、ひょうひょうとして冗談もよく言いますが、仕事に関してはすごくまじめな人で、普通の人なら見過ごしそうなところまで気を遣いますし、芝居は常に全力でやる。僕は舞台でも彼と共演したことがありますが、常に全力なん … 続きを読む
ドラマ2026年5月14日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=羽柴小一郎長秀/仲野太賀)が、兄・秀吉(=羽柴秀吉/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。5月10日に放送された第18回 … 続きを読む
映画2026年5月8日
-物語は、太吉と気の荒い青年・新左の関係を軸に進みます。序盤、入れ墨をしたヤクザのような格好で太吉の家に乗り込んできた新左は、大けがをして太吉に手術で命を救われたことをきっかけに、生き方が大きく変わっていく。新左役の藤原季節さんとの共演はい … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年5月5日
ウォルト・ディズニーが映画化し、アカデミー賞5部門を受賞した映画を原作とした、ミュージカル「メリー・ポピンズ」。現在上演中の日本プロダクションが、5月6日に記念すべき250回公演を迎える。それに先立ち、メリー・ポピンズ役の濱田めぐみと、バ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年5月3日
元BE:FIRSTのメンバーで、朝の連続テレビ小説「虎に翼」でヒロインの弟役を演じて話題を集めた三山凌輝が、ミュージカル「愛の不時着」でミュージカル初主演を果たす。韓国の財閥令嬢と朝鮮人民軍軍人の国境を超えた愛を描いた本作は、2019年か … 続きを読む